2008年4月10日(木)

昨日の4月10日木曜日の晩御飯
*カレイの煮付け 青ネギ添え
*新ジャガの甘辛そぼろ味噌 スナップエンドウ
*蕪のスープ

ご飯が進む味

こってり甘辛な味です。
仕上げにお味噌を少しだけ入れました。
ジャガイモ料理が苦手なオットが珍しく残さず食べたヽ(´▽`)/
兄さんはご飯の上に乗せてわしわしヽ(´▽`)/

レシピは少しお待ちを~~












それはそろそろ晩御飯にしようと、食卓へテーブルクロスを広げていたときのことだった。
急にドアが乱暴に開けられたかと思うと、バタン!と家中を揺るがすような大音響を立ててそのドアは閉められた。
驚いて振り向くとそこには、自分でもそんなに大きい音が出るとは全く予想していなかったらしいバツの悪い顔をしたすぅがひっそりと立っていた。


あえて言葉で何も言わなくても本人も悪かったと思っているようだし、目だけで少し睨み、コラ!という顔をしてみせたのだが、すぅはぷいっと横を向くと部屋の隅へ行き、母さんに顔を見られないように壁を向いたまま、静かに袖口で目元を擦り始めた。







ハハーン( ´,_ゝ`)プッ
すぅちゃんは今、怒ってるんだぞ的な。
すぅちゃんは今、すごーく怒ってるから、母さんにドアの閉め方で怒られたってそんなの別にいいもん的な。
すぅちゃんは今、すごーくすごーく怒ってるのに、母さんはドアの閉め方くらいですぅちゃんのことを怒るんだね的な?

さては誰かに(誰かって言ったってすぅを泣かす容疑者は大抵の場合1人しか居ないことを母さんは知っている)意地悪発言をされたかな。
いや、されたかなじゃなくて、されたんだろう確実に。


背中を向けたまま気丈に涙を拭き続けているすぅに声を掛けてみる。

母「すぅ、どうしたのー?なんで泣いてるのかなー」




母さんに声を掛けられ、静かに泣き続けることを我慢できなくなったすぅ、とうとう声をあげて泣き始める。

うおーーーーっ・・・うおーーーーーーーん。゜゜(≧Д≦)゜゜。
にぃっ・・・にいちゃんがぁーーーーっ・・・


悪いこと言ったぁーーーーーーっ・・・



すぅちゃんに、スススすすすすすすぅちゃんにぃーっ・・・









ドベって言ったぁーーーーーーー(号泣)









はぅっ・・・・・・・・・・またかil||li _| ̄|● il||li

ついこの間までは、ゲームで負けて泣くのはいつもいつもなーちゃんだった。
すぅはたとえ3位だったとしても(3人でやっているので3位とは即ち再会、いや最下位)、
「すぅちゃん、3位でも別にいいよ!じゃ、もっかいやろう!もっかい!」
と全く順位を気にしなかった。

それに引き換えなーちゃんはと言えば、3位になったと言ってはその場で泣き崩れ、兄さんが戯れに「なーちゃんドンケツ」と言ったと言っては泣き叫び、すぅがなーちゃんの顔を見てちょっと笑った(にっこり笑う笑い方じゃなく、嗤う感じ)と言っては怒り泣き、今日は1回も勝たなかったと言ってはさめざめと風呂場で思い出し泣いていた。

てんきちもその昔、まだ一人っ子だったころ(から妹が小さかった時代)、トランプに負けたといっては目に涙を貯め、そんなことぐらいで泣くなと大人にからかわれてさらにふてくされ、たかがゲームじゃないかとパパに言われてますます顔つきが変わり、表情が固まり、つまらないオーラを全身から立ち上らせた時代があった(しかもその時代は相当長かった)。
オセロに負けたといってはぷいっといなくなり、部屋に閉じこもってそのまま気まずくなってしまい、自分から出てこられなくなったことも1度や2度の話ではない。


さーて、すぅのこの「ゲームに負けて泣く時代」は今まさに始まったばかり。
いつまで続くかなヽ(´▽`)/



現場からわざわざ母さんのいる部屋まで来てから(ここまでは涙一つこぼさずに平静を装ってやってくる)、同じ部屋に来た途端に壁に向かって声を立てずに泣くところなどの演出は他の2人にはなかったパターンだ。


「兄ちゃんにそんなこと言われて悲しかったねぇー・・・
悪い兄ちゃんだなぁー・・・
そっかぁ~・・・



じゃあもう人生ゲーム、すぅちゃんはしないどくか?
もう負けるからやらないどく?
どうする?」

母さんにそういわれると、すぅはピタッと泣くのをやめてにっこりと笑顔になった。

「ううん。
人選ゲーム、またやりたいヽ(´▽`)/」



よぅし。
そうでなくっちゃ。


踏まれては立ち上がり、踏まれては立ち上がり、強く逞しく育て!





一足お先にそうやってダイニングへ泣く為に来たすぅへ、お箸並べの特権を与えて母さんはご飯をよそっていると、そのうちお箸を丁寧に並べ終わったすぅが嬉しそうに走ってやってきて、小声で次のような報告があった。


「あのな、母さん。
すぅちゃん、今お箸を配る順番な、にいちゃんをドベにしてやったわ。」










(´∀`)アハハ/\/ \
すぅ、兄さんに密かなる仕返し!
グッジョブ!


※昨日は雨でメイさんの写真失敗・・・(;´Д`)ノ
今日はメイさん劇場はお休みです・・・ゴメンなさい。




※お知らせ
明日、4月12日土曜日の朝8時半、フジ系列「にじいろジーン」という番組の「にじいろ三ツ星キッチン」というコーナーにちょこっとだけ出ます。
テレビからなるべく遠く離れるか、若しくは薄目でお楽しみください。



1日に1回だけ、ここをぽちっと押すと票が入る仕組みになっておりまする。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ