2008年5月20日(火)

昨日の5月20日火曜日の晩御飯
*めんどくさがり屋のニラモヤシ焼き
*豚キムちゃんぷるー
*舞茸のスープ


お好み焼き

お好み焼きって好きなんだけど、キャベツ切るのが邪魔臭かったりしない?
しないっか・・・・母さんだけか、そんなことを面倒に思うのは。
でもさー、だってさー、5人分のお好み焼きのキャベツを刻もうと思ったら、けっこう大変なのよー?まな板の上も(言い訳だけど)。
で、刻みやすいものを刻んでみたお好み焼き。
お好みソースとマヨで食べたけど、もしかして醤油とマヨでも合うかも。
ちょっぴり大人な味・・・・な、お好み焼きでした。


豚キム

毎度毎度ガッツリ系・・・・・
豚キムチに木綿豆腐とレタスも入れて一緒に炒めました。
レンジで作った温玉をのっけて、ガーッとかき混ぜていきましょ。
温玉乗っけるだけで、兄さんの目の色が変わるヽ(´▽`)/



おやつ

こちらは昨日のおやつ、そして今朝の朝ごはんにもなりました。
義妹からのリクエストで、韓国のおやつ「ホットック」です。
え?とっぽぎ?
あ、違う、はひふへほのほ?
ほっとけ?
ほっといて???


ってか、韓国へ行ったことのない母さんは、韓国通の義妹からの情報のみを頼りに(笑)
韓国版、おやき!みたいなもので、中にはハチミツとシナモンが入ってるねん!
めっさ旨いねん!
行くたびに買うねん!
ハチミツとな、シナモンが一番美味しいねん。
他にはチーズ味と餡子があんねん。
油で焼いてあるねん!ペッタンコやねん!もちもちしてるねん!
ってなわけで、随分昔のレシピ、「もちもちパン」の配合でパン生地を作り、ハチミツ寒天とシナモンシュガーを中に入れて包み、フライパンで揚げ焼きにしてみました。

ちょうど揚げている最中になーちゃんが帰って来たので、出来立てをみんなでハフハフ食べました。
もちもち生地からジュワーッとハチミツが溢れます。

美味しいけど、うーん・・・・・でも、もうちょっと生地は薄めで作るべきだったな・・・もっとペッタンコのほうがいいかも。
これはまたリベンジしよう。



2つ違いの姉妹のなーちゃんとすぅ。
2人はとっても仲良しだ。

もちろん激しい喧嘩もするけど(大体夕方になってきてお互い余裕がなくなってくると、3分置きくらいは子ども部屋からは「もう母さんに言う!」「ごーめーんーねー!」と言う言葉ばかりが聞こえてくる)、いっつも引っ付いて2人で遊んでいる。

先日、オットと兄ちゃんが釣りへ行っていた日。
長い長い午後をほぼずっと2人だけにしか分からない「何か」の遊びをしていた。
喧嘩しているわけでもなく、どちらかが飽きてふてくされているようなこともなく、また、「どっか行こうよぉ~どっかぁ~」と母さんにまとわり付いてくることも無かったので、仲良しさんの2人はそのままほっておき、母さんは1人読書をすることにした。

これはそのときに聞こえてきた2人の会話の一部。












なーちゃん「ねえ、すぅさん、一緒にわたしたち、今からお買い物しに行きましょうよーー!
素敵な絵本とかを探しに、森へ行きましょうよ。((゚Д゚)エーッ!絵本を探しにまさかの森!)
いっぱい拾いましょう、絵本を!(拾うんだ、しかも!

さぁ!」





すぅ「えーーーー

行けないわ、わたしーーーーーー(普段は関西弁だが、遊ぶときは2人とも標準語を流暢に喋る)









ダンナがまだ帰ってきてないから、まだ遊びに行けないのー((゚Д゚)ハァ?だ、ダンナ!)



ごめんなさいねーーー」



なーちゃん「あら、ダンナさんはどこに行ってるのかしらねーフフフ」
あら、奥さん、ちょっとした嫌味?フフフ


すぅ「ちょっとね、釣りへ行ったのよ、知らないの?!
もうすぐ帰ってくると思うわ。
帰ってきたら、一緒に遊ぶ約束してるの。


だからアナタとはもう二度と遊べないわ、さようなら。」





アナタとは二度と遊べないわ、さようならil||li _| ̄|● il||li
















2人は道ならぬ恋かなんかしていたんだろうか(-公- )





結局2人の会話に釘付けで、持っていた本に全く集中出来ずに読書タイムは終わったが、夕方帰って来たパパになーちゃんがこう話している声が聞こえた。



「パパぁー、すぅちゃんがさっき、パパのことをダンナさんって呼んでたぁ~ヽ(´▽`)/」








あ、さっきのはやっぱ、パパのことだったんだ(汗)







あの、すぅちゃん、パパのことを外では「ダンナ」って呼ばないでね、くれぐれも。
ポチッと応援クリック宜しくね。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ ←インタビュー記事が載ってます




続きはメイさん劇場→


突如現る!

ソファーの陰から突如現る、遊んで遊んでのメイさん。



引っ張りっこ

象さんの顔がかわいそうなことにil||li _| ̄|● il||li



引っ張れー引っ張れー

むむっ!
両者とも、頑張ってます!
さ、どっちが勝つか。
はたまた象さんがちぎれるのか!

緊張したにらみ合いが続きます!




騙す母さん

おおっと!
ここで母さん、頭を使いました!

これは、ずるい!
反則ワザか!?




騙されるメイ

わーいわーい♪
引っかかったーーーーーヽ(´▽`)/






取られたぁーー

早速、次の取り組みを準備して待つ。



返してーーー



いいね、このアングルヽ(´▽`)/

注)ちなみに水玉象さんのシッポ、オットが引っ張りっこの相手をしているときにちぎれてしまいました(;´Д`)ノ




ポチッと応援クリック宜しくね。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ ←インタビュー記事が載ってます