2008年7月13日(日)

昨日の7月13日、日曜日の晩御飯
*麻婆ゴーヤ豆腐
*くるくる巻き巻き
*ズッキーニのマヨ焼き
*ひらたけしめじのすましじる

くるくる巻き巻き

すぅがこれを見た瞬間、
「母さん、大好きーーーーーーッ!」
と思わず赤面してしまうような嬉しいことを言ってくれたのだが、

「母さん、大好き」
の、母さんと、大好き、のこの言葉の間には実は
「このくるくる巻き巻き」
という言葉が入るのであった。



くるくる巻き巻きを作ってくれた母さんのことも、もちろん好きだろうね?

ゴーヤ入りです

あんまり見えないが、実はゴーヤ入り。
ゴーヤがあまり得意でない子どもたちにも食べやすいようにと考えたもの。
メモ
・豚ひき肉 150g
・ニンニク、生姜
・塩胡椒 少々
・サラダ油
・豆腐
・ゴーヤ

・豆板醤 小1
・味噌 大2
・水 400cc
・鶏がらスープ 小1
・酒 大1
・醤油 大2

・水溶き片栗粉


※ゴーヤは薄切りにした後、塩もみしてさっと洗って絞ったものを使用。



++お知らせ++
もうひとつのブログ「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ 」を更新しました。
今回は、予告どおりお菓子みたいな名前の例のかぼちゃのお話。
コチラ、わたし的にはかなり来てます。
かなりはまりそう・・・

これを撮影している時に、偶然ある方が通りかかったので、一緒に写真を撮らせてもらいました。
ってなわけで、飛び入り参加のゲストにもご注目ください(あんま、期待せずに・・・いつも《続きを読む》に出てくる例の方ですので)→コリンキーって知ってる?



いよいよ今週で学校は終わりかーーー!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ





続きはメイさん劇場→

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-2008071301


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P7124445

こうやって手前にいると、メイさん牛みたいに大きいよねー
でも、そんなに大きくないのよ、たーちゃん。
これでも今、20キロくらい。
隣にいるお姉ちゃんのなーちゃんは22キロ。
すぅは18キロ。
ちょうど真ん中サイズのメイさんです。


あ、充分大きいっか?

母さんの腕がますます逞しくなるわけだヽ(´▽`)/



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P7124450

ちなみになーちゃんは、昨日母さんのお客様がお土産に買ってきてくださったヨーヨーを握り締めております。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P7124451



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-2008071303


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P7124454

なーちゃんの頭はどこへ( ̄Д ̄;;


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P7124455

下向きすぎの姿勢です。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P7124488

メイさん、このミニトマトを監視できる場所が最近特にお気に入り。
顎のせ台がポイント。


ちなみになーちゃんが履いている草履、母さんとお揃いです(メイが持っていってしまう、例の草履です)ヽ(´▽`)/


今日も涼しい場所を独り占め
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ