2008年8月28日(木)
一昨日の8月28日木曜日の晩御飯
*レンコンのつくね挟み照り焼き レタス&プチトマト
*セロリ巻き巻き
*えのきの明太バター
*ばーちゃんの焼きナス


パスタの味?
居酒屋にこういうのありそうだよね。
居酒屋から足を洗って十数年経つので、現代の居酒屋事情をあまり知らないんだけれども。
なーちゃんが特に気に入って食べ
「パスタの味のちゅるちゅるー」
と喜んでいました。

2008年8月29日(金)
こちらは昨日の8月29日金曜日の晩御飯
*しょうが焼き 千切りキャべ&プチトマト
*南瓜の甘煮
*もやしと揚げのみそ汁



先日ご質問があった包丁の件!
包丁とぎは苦手です・・・・・・わたくし。
母が来たときにまとめて研いでもらっています・・・ええ。
で、上の千切りキャベツはこれはピーラーでしたものなんです。
数年前に生協のポイントを貯めて交換したピーラーが優れものでしてーーー、キャベツの千切り、ハッシュドポテトにする用にジャガイモの薄切りなんかも気持ちよくスパスパ出来ちゃうんです。


そしてもう一つ少し前に戴いていた質問、圧力鍋について。
うちにはずーっとずーっと圧力鍋がなかったんだけど、ラッキーなことに実家に3台くらいあったので(そんなにいらないでしょ!)、そのうちの1台を母に貰いました(笑)。
なので圧力鍋のオススメとか分からないです・・・・
あるものを使うだけです、はい。

ちなみにあとは~
・ホームベーカリー
・フードプロセッサー
・容量の大きい冷蔵庫
・980円で買ったハンドミキサーももうすでに13年使ってます
・家族5人に見合った大きさのホットプレート
などなどが欲しいですとさりげなくアピール(誰に?いえ、オットに)。


1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

続きはメイさん劇場→




さーちゃんの撮ったメイの写真を見て思い出したんだけど、メイは本当にビビリ。
先日の鳥羽旅行の際に泊まったホテルの入り口の自動ドアが怖くて(たしかにうちのマンションの自動ドアよりも大きな音がしたかも、、、ぐぃぃぃぃぃぃぃぃーーーんガッシャーン!ぐぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーんガッシャーン!ってちょっと激しい系の音で、しかも2重だから片方をクリアしてももう一枚クリアしなくちゃいけないし。
ぐぃぃぃぃぃぃぃぃーーーんがっしゃーん!って開くのを見てメイは、しり込み。
兄さんのまたぐらに頭を突っ込んで隠れてしまった。
そのときは大人がそれぞれの自動ドアの前に立ってやって2枚ともを全開状態にしてやり、ようやくメイ様がお通りになったんだけど、メイのビビリぶりはそんなもんじゃ終わらない。
フロント前でチェックインの3時になるまでの時間を(たぶん2、30分)過ごしてたんだけど、そのときにホテルのフロント付近にいた従業員のおじさんが、メイを喜ばしてやろうとおもちゃを持ってきてくれた。

それはベビー用のおもちゃの・・・・スイッチを入れるとカタカタと動き、ある瞬間になると宙返りをしてみせるという、小さな犬のおもちゃだった。
せいぜい10センチかそこらのおもちゃのワンコに、最初こそは鼻先を近づけてみたメイさんだが、ワンコが何の前触れもなく宙返りした途端に後ずさり。
姿勢を低くし、耳も倒し、ぶるぶる震えてベンチの裏に隠れる・・・・・・大柄メイil||li _| ̄|● il||li

従業員のおじさん、じゃあこれはどうかなと小さなボールを持ってきてくれたのだが、メイはそれすらももう興味を示さず。

おじさん、諦めずに今度はえさが入った箱を持ってきて、マジックを披露してくれようとするんだけど(箱の扉を閉じて、もう一度開けるとエサが消えている)、なんと普段あれだけ食い意地が張っているはずのメイさん、もうおじさんが近づいてきただけでベンチ裏へil||li _| ̄|● il||li
全身から(あの人が持っているものは怖いものだ・・・見ちゃいけない。。。。目を合わせちゃいけない。。。。)オーラだしまくり(;´Д`)ノ




おじさんは翌朝のチェックアウトのときにも、暇そうにしていたメイさんのところへ嬉しそうにやってきて、今度はカエルが空気でぴょこんと動くおもちゃをいそいそと出してくれたのだが、メイさん、おじさんには一切近寄らず(;´Д`)ノ
おじさんの手にしたカエルになんて一瞥もくれなかった。

しかし、唯一おじさんが役立ったのは・・・・・・・







チェックアウト後、メイさんが自動ドアから出ようとせずにまたもやしり込みをしたとき、後ろからおじさんがおもちゃを持って近づいてきてくれたときだった。
メイはおじさんを恐れて自動ドアをクリアできたのだったil||li _| ̄|● il||li
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P8295843


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P8295844


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P8295846



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P8295847
注意)音は小さくしてあります。







そうそうもう一つ。
鳥羽での夕食の時のこと。
メイさんはたたみの上にゆったりと横たわってみんながご飯を食べている間、わりと静かにしていたんだけど(仲居さんが入ってくるとちょっと興奮してたけど)、、、、、、




じーちゃんが突然
「ハーーーーーーーークションッ!!!!!!」
って大地を揺るがすような大くしゃみをしたとき、腰が抜けるほど驚いて、「ビックリした」なんて軽い言葉じゃ言い表せないほどのリアクションでその驚きを露わにし、自分の身を隠す場所はないかとおろおろしていたのでしたil||li _| ̄|● il||li



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P8295874
そんなメイさんが可愛くてねヽ(´▽`)/


1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ