2008年9月18日(木)
昨日の9月18日木曜日の晩御飯
*豚ロースのネギ味噌マヨステーキ
*レンコンのオイスターカレーソテー
*キャベツとトマトのクリーミー豆乳スープ
*てんきち母ちゃんの毎日ごはん3と、奥でそれを熟読しているのは兄さん

柔らか
柔らかくてジューシーなステーキになりましたヽ(´▽`)/
タップリ乗っかってるのは、長ネギ2本分(4人分で)


コテコテやで~
しっかり味です。
レンコンとカレー味って好きな組み合わせなんだよねー母さん。



昨日わたしの手元にも届きました。
出来立てほやほやのてんきち本3!!

2から1年間お待たせした甲斐もあって、今回の3は自分でも(出版に携わってくださった編集の方々からも)
「かなりいい出来だよねーーー」
と自画自賛(笑)・・・
かなり中身の濃い内容になったと思います。

皆さまにご協力戴いた「好きなレシピランキング」(これは新旧あわせて載ってます!1のも2のも)、それから野菜ソムリエの資格をせっかく取ったので、それを生かして野菜別レシピの章、それから男子にうけるガッツリおかずの章、それから炭水化物ラブの母さんのお得意簡単お昼ご飯の章、そしてそして飲兵衛の母さんのためのおつまみの章、最後に初心者さんでもオッケーな簡単スイーツの章。

間にはもちろん、いつものようにおぐらさんのイラストつきの日記。
どの日記が載っているのかはお楽しみに~
(あれは載ってるかな?フフフ、載ってますよ)

それから母さんの時短料理のコツのひとつの常備菜のコーナー(アレンジレシピつき)、そして母さんといえばこれ!ってくらいに思い浮かぶ食材・・・・


そう、乾物!
乾物のコーナーもありますヽ(´▽`)/

皆さまのおうちで、ボロボロになるまでこき使ってやって、そして是非可愛がってやってください。






++++++++++++++++
昨日の記事にも沢山のコメントをありがとうございました!

・本の発売のこと、ブログ記事に書いてアップしてくださるとのこと、嬉しいですーーありがとうございます。もちろんダメではありませんとも(笑)

・エキサイトのブログのほうですが、きなこクッキーでストップしてます、そうです。
実はエキサイトが最近開くのが遅くて遅くて(マンションなのでたぶん遅いんです、、、、)記事をアップするのに半日くらい掛かってしまうことがあるため、きな粉クッキー以降のレシピはアメブロのほうで掻き始めました。
コチラです→「母さんのれしぴぃ置き場
お手数をお掛けしますが、新レシピのほうはこちらに更新していきますので、宜しくですー

・「てんきち本2」のバジルペーストのところの材料のオリーブオイルの量が、ブログに載ってるものと違うよーと教えてくださった方!
ありがとうございます!
ブログでは150cc、本のほうは1カップと半になってますよね、すみませんー混乱させてしまって!
えーと、150ccで作るとジャムみたいなこってり系のペーストになります。
1カップ半で作ると、上よりはさらっとしたペーストになると思います。
そして3にも実はこのバジルペーストの作り方がちょこっとメモとして出てくるのですが、そちらは1カップと1/4になってます。
なので、お好みで!大丈夫です!
オイルを多めで作ると、アレンジするときに柔らかいので使いやすいかな。

・洗濯洗剤は、今は部屋干しトップ!どうしてって、試供品でもらったんです、電気屋さんで(笑)
いつもはボールドかなぁ~
あんまりこだわってないかも、一番安いやつを買うかな(笑)
柔軟剤のニオイの方がきついので、洗剤のにおいは残ってないかも!!

凄い色の夕景
昨日の夕景。
雨の合間の一瞬だけ、こんな空が見えていました。


++お知らせ++
「にじいろジーン」を製作している「関西テレビ」さんのHPで「にじいろ三ツ星キッチン」の料理人として先日取材を受けました。
昨日から1週間、こちらのサイトでインタビューの様子が見られます。
→関西テレビ
ここをクリックすると関西テレビのHPのトップに飛びますが、画面の右側の「ホンテーレweb」ってところをクリックしてくださいねっ。
他にも、「こうちゃん」や「SHIORI」ちゃんのインタビュー記事も載ってますー
母さん、かなりドアップ迫力満点だ・・・il||li _| ̄|● il||li びっくりしないでね(汗)


++お知らせ2++
明日の土曜日、「にじいろジーン」(朝8時半~フジテレビ系列)のお料理のコーナーにちょこっとだけ出ますー
お料理のコーナーはいつも9時半過ぎくらいからです。
早起きできてしまった人は、まぁー気が向いたら、思い出したら、どうぞ~

すーすみませんっ!
勘違いしておりましたーーー!
明日は出ませんーーーー
明日はこうちゃんとしおりちゃんでしたーーーーーー!!!!!!





今日はお天気も悪く、写真が撮れないので昔の写真を引っ張り出してきましたー
(メイさんのお誕生日記念ってことで許してください)
チビさん
先日1歳のお誕生日を迎えたばかりのメイさん。
これは去年の11月、わが家の娘になったばかりのころ。
懐かしいスヌーピーさんですが、実はお亡くなりになったんです。
メイさんが目をほじくり、耳を引きちぎり、中から詰め物を出して挙句それを食べてしまうので、何度補修をしていたのですが、あまりに補修が難しくなってきたため(そしてスヌーらしからぬ顔になりつつあったので)残念ながら処分させていただきましたil||li _| ̄|● il||li



チビめい
やんちゃな顔をしてる・・・(笑)



こらーっ
こんな感じでほんっとに悪ガキだったあの頃・・・・懐かしい~
ってかこのまんま大きくなったので、今もまだ悪ガキですが、、、相当il||li _| ̄|● il||li



発売記念クリック宜しく~
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ