2008年9月20日(土)
昨日の9月20日土曜日の晩御飯
*さぁーこの季節になったわ!鍋よ、鍋!恒例の!



また鍋の季節になったと張り切って用意したが、実際にはエアコンをつけながら食べたil||li _| ̄|● il||li
まだ、季節は早かったらしい。
しかも、久しぶりに作ったら家族がどれだけ食べるのかの予想が大きく外れ、用意した具が全然足りなかった。
昨日、用意した具
・鶏ひき肉(つくね用) 300g
・ウインナー2袋
・豚ロース薄切り 500g
・鶏モモ肉 1枚(300g)
・白菜 1/4カット
・しめじ・えのき・油揚げ2枚・もやし・ニラ・ラーメン2玉

メモ:これでは足りないので、次からは量を増やすこと





てんきち本3がいよいよ発売になるという1週間くらい前のこと。
そろそろあれだ・・・・・・あれを考えたほうがいいんじゃないか?とオットに相談した。




3にして初めて訪れたその危機。




今まで友だちに言われても
「えーと、しゃちはたでよかったかな」
と誤魔化して一度もする機会はなかったそれ。






そう、サインだ(゚Д゚)!
てんきち本3を発売するにあたり、読者の方々にご協力を戴いたので10名の方々にプレゼントすると言って先日抽選会を行い、当選された10名の方々のための本。
もし、サインなんていらなければ遠慮なく仰ってくださいねと言ったにも関わらず、皆さんお優しい方々ばかりで、なんとサイン入りでも構わないとのお返事!
なんてこった!


サイン入りにすると発表したはいいものの、、、、、、、













さ、サイン?




えーっと・・・・
わたしのサインってどんなんでしょう(汗)




そう、サインなんてあるわけがなかったil||li _| ̄|● il||li
「どうしようか・・・普通に苗字名前を書くだけでいいかね?(カードで買い物をしたときのようなサインで?)」
と恐る恐る提案すると、
「いやいや、それじゃああかんやろー!」
とオット。

「俺がちょっと考えたるわー!」
と早速紙とペンを用意してさらさらと書き始めた。














翌日。
「どうや、これで!」
と、オットが提案してきたそのサインとは、まさかの横文字il||li _| ̄|● il||li
サラサラサラ~ッと流れるように崩して書いた筆記体に、怪しげなくちゃくちゃっとした文字も組み合わされ、一見しただけでは(いやよーく見ても分からないだろう)絶対に誰のサインかはわからない、よくラーメン屋やお好み焼きやに飾ってあるような「誰か芸能人のサインらしきもの」。

い、いやーーーームリムリ!こんなん難しいわーーー
あかんわ、難しすぎるわ。
しかも、誰のサインかわからへんし。
いやせっかく考えてもらったんやけれども、これはナシかな(尻つぼみになる言葉)



いやいやいやいや!
練習したらええやん!と尚もこの判読不能なカッコイイ芸能人風のサインを勧めてくるオットをなんと説得しようかと言葉に窮していると、ふと目に入ったのがそばでテレビを見ていた、母さんの心の友、てんきち。

母さん、すかさずてんきちに助け舟を求めた。
「てんきち!
このサインどう思う~?
ちょっと・・・・・・・・あれやんなぁ・・・・・・・・・















メンドクサそうにこちらをチラと見た兄さん、一言。





「なんか・・・・・・・・・・


















イキってる感じ」









※「イキってる」=関西弁で「スカしてる」とか「調子に乗ってる」「いい気になってる」とかそんな意味

( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!そう!そうなんだよ!それ!
ソレが言いたかったんだよ!わたしゃ!
さすがは母さんの心の友じゃないかてんきち!
よく分かってる!プニュ( ´∀`)σ)Д`)

まさかの芸能人風サインなんて書いた日にゃ~母さんはまさに世界中のみんなから笑いものだと思うんだよ!
心の友てんきちの発言にもろ手を挙げて賛成したわたし、イマドキの若者てんきちからの意見に「そんなものなのか」と頷いた昔人間オットはそれから話し合い(話し合うなよ!そんなことで!)、やっぱり普通に誰でも読める字で書くことにした。



横には子どもたちそれぞれの名前も書かせ、メイさんのハンコも押し、肝心の母さんの字のまずさをフォローした(汗)。
来週あたりには届くかと思いますので、当選者の皆さまはお楽しみに~


++++++++++++++
昨日の記事にもたくさんの書き込みをありがとうございました!
赤ちゃんの頭のニオイ、わたしもかなり好きでしたー
指の間のニオイも!口臭も!!!!!
ニオイフェチ仲間が意外にも沢山いらっしゃって、嬉しいですヽ(´▽`)/


※スミマセン!てんきち本3の中に一箇所、言葉が抜けている箇所がありました!!!!!!
42ページのニンジンドレッシングのところです。
さ、皆様鉛筆をご用意ください。
作り方のところの手順?「ニンジン、たまねぎ、ニンニクをボウルに入れ・・・・」となっていますが、いえいえ、そのまま丸のまま入れるのではございません!
「にんじん、たまねぎ、ニンニクをそれぞれ摩り下ろしてボウルに入れ」るのですとも!
大変申し訳ないのですが「摩り下ろす!」と、5文字だけ、鉛筆でぴっぴっと書き加えておいていただけますでしょうか。
ご指摘頂きましたひろろんさん、ありがとうございましたーーーー!




丸のままボウルに入れて、それからどうしようか(-公- )
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9196379


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9196380


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9196381


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9196386
いいなぁ~
メイが大きな固いボールをカジカジするみたいに大きな口で、ハンバーガーを食べてみたいなぁーーーーーー
(母さんは二十歳前から顎関節症です)




ビックマックなんて夢のまた夢
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ