2008年9月21日(結婚記念日)
昨日の9月21日、日曜日の晩御飯
*新婚の味カレードリア
*具沢山のトマトスープ
*リッツにクリームチーズと柚子ジャム
*ほうれん草のサラダ
2年ぶり
結婚記念日に作るべき由緒正しい「新婚の味から揚げのグラタン」には、その名の通り上にから揚げが乗っててかなりの若々しい一品なんだけど、から揚げは省略(カロリー的にやばめなので)。
グラタンって名前だけど、グラタンじゃないよ、ドリア。
下にはカレーピラフが入ってます。

何故結婚記念日に作るのかは毎年語ってるような気がするからいいっか。
って去年はたしか結婚記念日の日は撮影だったので、作らなかったらしい。
一昨年の結婚記念日→ここ
その前の結婚記念日→ここ

スープ
玉ねぎ、セロリ、ベーコン、ニンニク、それからトマト缶。
美味しい~ヽ(´▽`)/


リッツ
クリームチーズと柚子ジャムの組み合わせが一番好き。


ほうれん草サラダ
サラダほうれん草を使っています。
あくがなくって食べやすい。





空

来年も作ろう、新婚の味のドリアを。
10年後も作ろう。
30年後も作ろう。





・・・・・・・・・んで孫にでも食べてもらおう。




*「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回のリクエストは兄さん。
そして、先日買ってしまった、こんなもののお話→「来年の手帳を買いました」


*最近のレシピです。

オットからのリクエストで作りました。すぅの大好物です。
もちもちニラチヂミ

今度はたけのこ編。ザクザク入って、食感がとてもいいですよ。
・和風で行こか~たけのこバーグ

レンコンで一品!こってり味です。
・オイスターカレー味のしゃきしゃきレンコン

特売の豚ロース肉を柔らかく食べましょ。
柔らかジューシー味噌マヨステーキ

きくらげラブなんですー・・・・
鉄分ぶんぶん@きくらげのガーリック炒め

兄さんから花◎を貰ったおかずです。
薄切り肉のくるくるゆかりチーズトンカツ




+++++++++++++
昨日の記事にも沢山の書き込みをありがとうございました!
※てんきち本3の野菜だれシリーズのコーナーなんですが、ところどころに「??」な記述があったようで、申し訳ございません!
・大葉の韓国風だれのところ、材料の「にんにく」のところを「摩り下ろしにんにく」としておいていただけますでしょうか。
そして手順ですが、大葉を刻んで調味料と混ぜるだけ。
手順2は・・・・・・きっと、おまけです・・・・il||li _| ̄|● il||li
大葉のたれですが、1晩寝かせなくてもその日にすぐ食べても美味しいですよ。
残ったらタッパーに入れて冷蔵庫に。
1週間くらいは大丈夫です。

※パセリのソースの1束って?ってご質問ですが、大体6~7本(6~7枝かな?)。これより少なくても出来るし、多くても大丈夫です。あくまでも目安として、です。
最近うちの近所のスーパーで売ってるパセリも1束の量がかなり少なくなってしまって、1束じゃ足りなくて2~3束分くらいは欲しいところです。
火を通すとくしゃくしゃっと小さくなってしまうので、まな板一杯に刻んでも大丈夫です。

※昨日の記事の鍋のスープの味は?
てんきち本2の78ページの「うちのいつものあの鍋」です。
スープの味は、昆布と、鶏がらスープやウェイパーなどの中華風のだしのもと、酒、塩、醤油などなど。〆のラーメンのときには胡椒を振ってます。
ラーメンはそう、生ラーメン。もうそろそろかな~ってときに台所で茹でてから運んできてます。

※ブログに「てんきち本3」の記事を書きました!ってたくさんの方に声を掛けていただきました!ありがとうございます。時間があるときに覗かせていただきますねっ

※くるみパウンドケーキのくるみの量について。
くるみはザクザクするほど入ってます。が、お好みで減らして戴いても大丈夫ですよ。具がたくさん入ったケーキをぼろぼろにしないコツですが、温かいうちに切っちゃダメです。
出来れば1晩くらい置いて(乾燥しないようにぴったりとラップして)、よく切れるナイフで切るといいと思います。

※お豆腐ムースが粉っぽい??ということですが、たぶんお豆腐の食感・・・??かなぁ?
これは好みもあるかもしれないですね。絹ごし豆腐を使うこと、ちょっと滑らかな絹ごしを使うともっといいかもしれません。

※わたしの髪型?!いやぁー・・・・どうしましょう(-公- )
えーっと、前髪は横より短いです。後ろはちょっと長めかなぁー・・・伸ばしている途中なので。
前髪と横のあたり(顔に掛かる部分)だけ、ゆる~くデジタルパーマをかけています。
かなりのストレートの髪で、俯くとバッサーーーーー!と顔に掛かってきてしまうのが鬱陶しいのでねっ

※揚げ物をしたあとの油の処理は?
オイルポットにいれて、炒め物に使ってしまいます。揚げ物はフライパンで揚げ焼きでするので、油の量はそんなに使わないです。
なのでオイルポットに入れる油もごく少量。すぐになくなってしまいます。

※麩を使ったレシピがないですので、考えて欲しい!
了解です!!
そういえば、麩はあんまり買ったことがないです(笑)
みそ汁に入れたときになーちゃんだったかすぅだったかに「りんご?」とか言われたような記憶が・・・

質問飛ばしてしまってる方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
わたしの質問はどーなった!って方は、もう一度お願いしますーーー・・・すみません。









「で、結局今日は誰の誕生日?」となーちゃんに聞かれました(;´Д`)ノ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9196344


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9066037


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P8285823



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9066028


口角に笑いジワ・・・・ほうれい線?メイ!仲間~~~ヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ