2008年9月22日(月)
一昨日の9月22日月曜日の晩御飯
*塩豚@ネギ塩だれのっけ ミニトマト
*残り野菜を適当炒め(カボチャ、えりんぎ、ほうれん草、ベーコン)



昨日は兄さんの運動会。
幼稚園や小学校の運動会ともなれば、開門の1時間ほど前から場所取りの行列が出来るほどに皆「ベストポジションからわが子の勇姿をビデオカメラにバッチリ押さえよう!」と闘志を燃やすのだが(ちなみにうちはラジオ体操が始まったあたりにようやく家を出るタイプの全くやる気のない親だが)、中学校にもなると、皆ほとんど「散歩がてらに中学校まで行ってみるか、そろそろ出番だし、まっ暇だしふらーりと覗きにでも」と言う程度にまで興味は落ち込むらしい、と事前の調査により判明。

男子の親ともなるとさらに興味は薄れる。
ってか
「来んな!
絶対来んなよ!!」
と向こうからばっさりとお断りされるパターンが多いようだ。


ちなみに運動会のプログラムも親の手には渡されることはなく、自室に積み上げられている教科書の隙間などに隠されてしまうため、わが子がどんな競技にどの段階で出るのかも不明。

それでもこっそり見に行きたければ、まずはプログラムを探すところから始めなければならない(;´Д`)ノ




さてわが家の男子も、プログラムを親に渡さないパターン(ってか学校で貰って帰ってくるプリント類は何一つ渡されたことはない・・・)。
しかし、母さんは前々から「運動会は行きます!」と宣言しておいたので、前日から
「プログラムは(゚Д゚)!」


「プログラム、わたしまだ貰ってないけど(゚Д゚)!」



「プログラム(゚Д゚)!」

と、朝から顔を見れば「プログラム!」と連呼し続けてやったので、夜になって(それでも夜まで粘っていたところが素晴らしい)やっと持ってきやがった。


さて、そんな中学校の運動会。
上にお兄ちゃんおねえちゃんがいる先輩ママさんからの助言どおりに、あくまでも「散歩の延長」のようにフラーっと、兄さんから貰ったプログラム片手に覗きに行った。
(家族総出では恥ずかしかろうと、オットは留守番、なーちゃんとすぅだけ連れて行った)



たしかにギャラリーは少ない!
運動場に整列している子どもたちも見える。


んだがしかし!
グラウンドが広い!ギャラリー席から遠い!
わが子がどこにいるかわからない!
中学校では靴下は白、靴も白とみんな同じなため、本当にわからないil||li _| ̄|● il||li
クラスも多いので本当にわからないil||li _| ̄|● il||li


1人だけ特別みんなよりニューッと背が高いとか、一人だけ髪の毛を金髪に染めているだとか、1人だけ体操服を忘れてジャージ姿だったとか、1人だけ「けっ!かったりぃーな」と運動会などには参加せずにグラウンドの隅にいるとか、そんなことじゃない限りわかんねーーーーーーーっ!!!!!!!
こんだけ離れてこんだけ集団の中にいて、こんだけみんな同じ服に同じ靴下、靴、男子なので髪型も皆同じに見える・・・・・・



唯一、兄さんの姿を確認できたのは、リレーで走っているときだけ。
たったの数十秒間だけだったil||li _| ̄|● il||li


さて。
母さんが兄さんの勇姿を血眼で捜しているとき、なーちゃんとすぅは全く運動会には興味を示さず、地面にお絵かきをして遊んでいた。
2人できゃっきゃと遊んでいるうちに見つけたのは、小アリの大行列。
誰かが落としたポッキーの欠片を、一生懸命に運んでいるよう。
小アリの体の何百倍もの長さのポッキーの欠片をみんなで協力して持ち、しかも垂直な壁(ベンチ)をどんどん登っていく。
最初は気持ち悪い~~~と騒ぎ、こわごわと遠巻きに見ているだけだったが、必死に働いている姿を見て何かを感じたらしく、近寄ってものも言わずにただじっと観察していた2人。


そのうち、全てのポッキーを運び終えると、小アリの行列もまばらになった。




と、そのとき、お菓子ではない別のモノを運んでいる小アリをすぅが発見した!




「なーちゃん!あそこ見て!
救急車よ!

今、救急車で運ばれていったわ!







でっかい黒いアリが!」


「本当だ(゚Д゚)!

救急車で運ばれていった!
あの人、ケガしてたのかな!

どこに黒いアリの病院があるんだろう!!!!!」







(´∀`)アハハ/\/ \
全く別の理由で運んでいったことを、純粋な女の子たちは知らないのだった。

++++++++++++
一昨日の結婚記念日の記事にも沢山のお祝いメッセージを頂き、ありがとうございました!
毎年同じメニューっていうの、献立を考えなくてもいいのである意味楽だし(笑)、1年に一度しか作らないのでそれはそれで楽しみだったり。
新婚の頃のことを思い出し初心に戻る意味でもいいかもしれないですよねー(そこまで考えてなかったけど本当は 笑)。

※クラムチャウダーの作り方ですが、あの日に食べたクラムチャウダーはコストコで買ってきた缶詰のものだったのです!
作らないこともないので、また今度手作りしたときに材料や作り方などをメモしておきますね!

※グラタン皿を購入した店ですが、、、、えーっと白いグラタン皿かな?
これはどこだろう。大抵はママイクコか、300円ショップかどちらかで買うので、どっちかだと思います(覚えてなくてスミマセン)。

※千切りに使ってるピーラーですが、分かりました!今度写真に撮りますね。
スパスパ切れちゃうので、よく親指もスライスしますが(汗)

※から揚げのグラタンのレシピ
レシピと言うほどのものじゃないかも、、、、、ひき肉と玉ねぎを炒めてカレー味の具を作って炊き込みピラフにしたもの、ホワイトソース、から揚げ、とろけるチーズを乗せて焼いてます。
手間ばっかり掛かりますが、ホワイトソースとから揚げを市販品や冷凍食品にしてしまったりするともっと手間が掛からないのかも・・・・
また来年作ります。




ぽちっと押してくださると嬉しい。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9196387
オットも子どもたちもいない平日の昼間。
母さんはパソコン前、メイさんはこうしてソファーを独占。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9226419
カメラを向けると若干、メンドクサそうに見えるのは気のせいだろうか。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9226424


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-P9226426
うん、特に。


と、平日の昼間は2人でまったりな時間を過ごしております。

ぽちっと押してくださると嬉しい。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ