2008年9月
なんと9月28日、日曜日の晩御飯
*鰤の塩焼き@大根おろし
*麩とブロッコリーのグラタン
*冷奴
*みそ汁(シイタケと油揚げ)



パソコンが使えなかったので、もういつの晩御飯だったかも思い出せないほど昔のような日曜日(の気がする)。

麩・ふっふー
麩レシピをリクエストくださった方がいらっしゃったので、麩を買ってきました。
女の子たちにはけっこう好評でした。
(兄さんは歯ごたえのない食品が苦手のご様子で 汗)


そしてこちらは昨日の晩御飯
2008年9月30日(火)
*長芋と豚肉、それからアナスタシア(3色のカラフルなピーマン)の塩昆布炒め
*みそ汁の陰にあるのはだし巻き卵
*みそ汁(大根と油揚げ)
*金糸瓜のペペロンチーノ


金糸瓜って知ってます?
そうめん南瓜
別名、そうめん南瓜と言います。

半分に切ってから、3~4センチ幅に半月に切り、熱湯で8~10分ほど茹でて冷水に取ります。
冷やしながら手で揉むようにして実を触るとあら不思議。
端からほろほろ崩れるようにして実が離れ・・・なんとまるで素麺のようなものに!
笊にあけてしっかり絞ります。
酢の物にしたり、そのままポン酢をかけて食べるのが一般的らしいんだけど、母さんはこれをパスタに見立てて、ペペロンチーノにしました。
オリーブオイル、ニンニク、タカの爪、ベーコン、塩、黒胡椒です。

なかなか美味しかったヽ(´▽`)/
兄さんは一口食べて




「大根?

え、絶対これ、刺身の横についてるやつやん!」
と言っておりましたが。






さてパソコン。
ないとこんだけ不便だとは思ってもみませんでした(;´Д`)ノ
いつもなら一つを5分程度で書き上げてしまうレシピを手書きだと15分il||li _| ̄|● il||li
時間は掛かるわ、字は忘れてるわ、何回も書き損じるわ、そして致命的なのが字の汚さよ(;´Д`)ノ
ホントに涙目になりました。


実はパソコンの故障ではなく、マンションの管理人室にある(らしい)集合装置の故障だったそうで、それらを取り替えると魔法のようにネット開通いたしました。
あーーーーパソコンが壊れたんじゃなくてよかったーーーヽ(´▽`)/


バラ
ここのところ雨続きで気温もカナリ低く、これはさっさと衣替えせねば!としたんだよ、一昨日。
雨が上がった途端にこの暑さil||li _| ̄|● il||li

もう半そでは仕舞ってしまったんだけど、どうしたらいい。






カウンター
いつも食卓を同じアングルから撮ってるから、これは初公開?!
食卓の後ろのキッチンカウンターです。
ちっさい冷蔵庫があるのがキッチン。
ここで美味しいものを毎日作ってます。
カウンターの左に置いてある棚は、出産祝いのお返しだったか?なんかに友だちにもらったもの。
棚の上に飾ってあるメイさんの写真は、これは実は写真集なのヽ(´▽`)/
世界に一つしかない、お宝秘蔵映像満載(笑)メイさんの写真集です。



メイさんが浮かない顔をしているのは、母さんがここへメイさんを入れたくて無理矢理連れてきて、そしてカウンターの上にささみジャーキーを置いているからです。



パソコンが使えなかった間に溜まってる仕事がかなりあるので、今日はここまで!
さー仕事すっぞーーーー


※たっくさん、質問を戴いているんだけど、ぼちぼち答えさせてください!すみませんっ


急降下中( ̄Д ̄;;
ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ