2008年10月4日(土)
昨日の10月4日土曜日の晩御飯
*兄さんリクエストで鯖の味噌煮(てんきち本?)
*にんじんとツナのちゅるちゅる炒め(てんきち本?)
*かいわれとカニカマの和え物
*すぅの掘ってきたお芋で大学ぽてと(てんきち本?)
*牛肉の保険

保険に
主菜が魚だった日のための保険的なおかずですが、ご飯に乗っけてよし、うどんに乗せて肉うどんにするもよし、1人っきりのお昼ご飯に大活躍させるもよし。
お酢で煮てありますので、柔らかです。

おかずいろいろ
兄さんが数日前から「鯖味噌してくれ」と言っていたのを思い出して、久々に鯖味噌。
柔らか~♪
おいすぃ~~~~~~~ヽ(´▽`)/

ちなみに鯖は4切れしか炊かず、鯖がからっきしダメなオットは冷凍してあった鰤でピリ辛味の照り焼きにしました。


なんだか野菜が乏しい冷蔵庫だったので、そうだそうだとやっとベランダに放置されているあれを思い出した。
天ぷらにしようかと一瞬思ったが、やっぱりこれでしょと大学ぽてと。
黒砂糖を使ってぱりぱりに仕上げました。


どんだけぱりぱりに仕上がったかは、写真の中央のすくっと立ち上がっているお芋が物語っている。


いつかの夕景
これはいつだったかの夕景。
どんどん太陽の位置が変わってきて、最近はあの遠くのマンションの影に日が沈むようになってきた。
(なのであまり写真が撮れない・・・)


昨日の夕景
こちらは昨日の夕景。
日が沈んだあとです。





先日早々と買ってきてしまったというわたしの来年の手帳。
そう、あの、一度見たら忘れられないイラスト付きの例の。



この間テレビを見ていたなーちゃんが
「あっ!






分かった!

母さんの手帳は、これだったのかー!」
と指差したその方とは・・・・・・



そしてそれを横で聞いていたてんきちが素で
「ああ、そうやったん?」

と母さんを振り返った、その方とは・・・・・・・・・・・・・・
























ぽーぽぽぽぽぽぽぉ~っぽー




鼠先輩だったil||li _| ̄|● il||li
















鼠先輩にしか見えない・・・
もう、どう見ても、黄色い(若干優しげな)鼠先輩にしか見えない。

ぽ~ぽぽぽっぽぉーーーー







※お知らせ
「てんきち・なーちゃん・すぅが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回はてんきちのリクエストと、金木犀のお話→こちら
先週のお話「歯がぐらぐらしてきたときの対処法」を読んでいらっしゃらない?あらあら、こちらからどうぞ→こちら



+++++++++++++++++
今日も読みに来てくださってありがとう。
先日の記事の母さんのやっちまった系話には、沢山のコメントをありがとうございました。
やけどはしていませんので、ご安心ください。素早い身のこなしで、ジーパンの裾に掛かっただけに被害は抑えられました。
手はちょっと熱かったですが、全然問題ありませんでしたヽ(´▽`)/




ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場ちょっとだけメイさん→


tenkichiのブログ-PA026641
土日も兄さんは6時起きでサッカーへ。




tenkichiのブログ-PA026642
母さんは両日とも5時起きで弁当作りil||li _| ̄|● il||li







昼寝してもいいかなぁー(まだ朝の9時半だけど)。










ぽちっと押してくださると嬉しいかもー。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ