2008年10月13日(月)
昨日の10月13日月曜日(体育の日)の晩御飯
*鶏肉のトマト煮込み@ワンプレートで
*えのきの塩バターラーメン風
*おくらちゃん


鶏モモ肉
フライパンひとつで作れる煮込み料理です。
わたしのフライパンは30センチなんだけど、野菜がいっぱい入るし汁も入るし、餃子を焼くときにも一度にどっさり焼けるし、めっちゃ便利!
きのこやキャベツなどなど野菜タップリで作りました。


塩バターラーメンのイメージで
えのきがラーメンのつもり(汗)
仕上げに入れてさっとだけ煮たおくらのおかげでスープにとろみがつきます。
ラーメンを食べるよりは若干カロリーダウンか?


おくらちゃん
随分昔のレシピにえびまめもちってのがあるんだけど、それの別バージョン。
おくらとウインナーです。
白玉粉で作ってます。
お醤油をちょっとつけていただきます。

レシピはすこーしお待ちくださいねっ(最近のレシピも時間を見つけて書くので待っててね)



ぎらぎら
3連休、終了~~~~ヽ(´▽`)/ヤッター
すぅが調子が悪かったこともあるけど、どこへいくわけでもなく、普段どおりの休みの日を過ごしたが、いつもよりゆっくり晩御飯のしたくも出来たし、久しぶりにプリンなんて焼いちゃったりしたし、なーちゃんとすぅと手を繋いで買い物も行けた。

そうそう3連休に入る前の日、来月の音楽発表会でなんとピアノに立候補しちゃったと母さんに嬉しそうに報告してくれたなーちゃん。
来週にはピアノの立候補者だけのテストがあると言うではないか( ̄Д ̄;;
立候補者は、なーちゃんのクラスからだけでも5~6人il||li _| ̄|● il||li
音楽発表会のピアノと言えば、昔、母さんも何を血迷ったか立候補したことがあった。
課題曲をピアノ教室の先生に見せると、大きなため息をつかれて、そして「あなたにはちょっと難しすぎるんじゃないの!」と言われたのを今でも覚えている。
(そしてわたしは先生の予言どおり、やはり選ばれなかった)

各クラスから立候補者がいるだろうから、選ばれる可能性はほとんどないと少しなーちゃんを不憫に思ってしまった母さん。
落ちてしまったときのことを思って前もって「ダメかもしれないよ?」と言ってやりたかくてたまらなかった。

「◎◎ちゃんのほうが上手だし、ピアノの曲も難しいのを今弾けてるし」
と。

でも、言えなかった母さん。
なーちゃんはここまでしか出来ていないでしょ、と、なーちゃんの頭の上に線を引いてしまったら、なーちゃんはきっと悲しい。
ピアノの先生にため息を付かれたあの日のわたしのように。



頑固で負けず嫌い意志が強く、頑張り屋ののなーちゃん、絶対に弾けるようにならなきゃ!なーちゃん、頑張る!と大はりきりだった。
3連休中の昼間は食事とおやつの時間以外はほぼピアノの部屋にいるんじゃないかってなくらいにピアノに向かっていた。
(おかげでピアノ教室のほうの練習曲は全く練習できていないのだが 汗)


昨日の夜は、ピアノと同じように字の練習(綺麗に美しく書く練習だ 笑)も自主的に頑張っていたなーちゃん。
書いた字を母さんに見せに来て、
「これ、何点ぐらいと思う~?」
とノートを差し出した。


「100点」
と鉛筆で書いてやると、ほんっとに嬉しそうな真っ赤な顔をして照れまくっていた。

(そしててんきちはもっと頑張れ、来週テストじゃないかヾ(*`Д´*)ノ")



すぅは昨日はすっかりスッキリしたらしく、心配性の母さんがちょっとでも体温計はどこだろうと探す素振りを見せるだけで
「熱、ないってば!もう治ったし!測らんでいい!もういいもういい!体温計、いらん!」
と、すっかり治ったを強くアピール。
ほら!ほら!とわざと飛んだり跳ねたり元気をアピール。
おでこを触ろうとしても断固拒否するので、とうとう諦めたさ。

前日、微熱があるからという理由で夕方布団に軟禁されたのが相当応えたらしかった( ̄Д ̄;;

今朝はもちろん幼稚園へヽ(´▽`)/
年長さんにして、初の皆勤賞なるか?









今日は容疑者Xへ
兄さんがカレーが食べたいのは分かってるんだけどね、カレーの材料の買い物もしてあるんだけどね、でもこっちにもいろいろ予定があってだね。

今週中に兄さんとすぅの待望、カレー祭り開催なるか!?
乞うご期待!

待て!次号!







ぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ