2008年10月21日(火)
昨日の10月21日火曜日の晩御飯
*レタス巻き巻き(てんきち本3)
*まるぽて@黒枝豆入り生地で(てんきち本2)
*大根のみそ汁
*キムチ


昨日の午後のこと、これから2人をピアノへ連れて行かねばならないのに、まだ晩御飯を何にするかも決めておらず、冷蔵庫も空っぽ。
娘たちがピアノ教室へ行っている間に買い物をしようと、その前にすぅに
「今日は何が食べたい?」
と聞いてみた。




「カレー!




は、こないだしたからあかんか~



じゃあ焼肉!」
とうっかりそんな質問をしたばっかりに、言われてしまうのさ給料日前に無謀な献立( ̄Д ̄;;
(ちなみにすぅの好きな食べ物ベスト3は、「カレー、焼肉、寿司」)

聞くんじゃなかった
「う~ん、焼肉は来週じゃないとパパがお休みの時じゃないと無理だなぁー」
とさも残念そうに言うと、


「じゃあおでん!」
とまた無理難題をil||li _| ̄|● il||li

「もう夕方だから、今からおでんはできないなぁー・・・おでんなら朝から作らなきゃいけないから。


じゃあ、母さんが用事をしている間に、すぅちゃんが本の中から適当に選んでおいてくれない?」
と提案すると、
「やったー!
じゃあすぅちゃん、好きなものばっかり選ぶ~♪」
大喜びのすぅ。


数十分後、用事を済ませて部屋に戻ってくるとすぅはちゃーんと言われたとおりに本を広げて選んだらしく、選んだものは傍らに置いた紙に書いてあった。
「ハんばーぐ。

まるぽて。


レたす。」
そしてレたすの横には吹き出しが書かれており、「おすすめ」と書いてあった。

ほほぅ・・・・ハンバーグか・・・・
ところでレタスって何?って聞くと、お肉にレタスが巻いてあるヤツだと言う。
なるほど・・・それなら、簡単だし、今夜はそれに決定!
ハンバーグは明日してあげるから、今日はレタスの巻き巻きとまるぽてにしよう!と約束。
汁物は何が言いかと聞くと、
「だいこんと揚げのやつ」
とのことだったので、それも。

ピアノから帰ってきて、なーちゃんが学校の宿題に奮闘している間、暇なすぅは野菜を洗い、ジャガイモを潰し、丸める作業、おまけにご飯のスイッチも押させてもらえて、大満足。
母さんは明日の分まで、いや明後日の分までの献立を決めてもらえて大助かり→明日はハンバーグ、明後日はおでんに決定。
(焼肉の件は未定)


ランチ
昨日のお昼はママ友たちとお喋りしながら~
写真はまだ誰も来ていないうちにと、こっそり撮った1枚。
なので肝心のメインであるパスタが写っておりませんil||li _| ̄|● il||li
奥に置いてあるビールは、美元さんの結婚式のときの乾杯用に作られたブライドエールというもの。
フルーティーで、少しお花の香りがしてワインのようなコクのあるビールでした~
パスタは、黒枝豆とベーコンの和風クリーミーペペロンチーノ。
なーんにも買い物してなかったので、あるものだけで簡単お昼ご飯でした~





読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


※今週もバタバタしておりますので、コメント欄はお休みさせていただきますねん。
更新は毎日(たぶん)頑張りまーす。


続きはメイさん劇場→



来ましたよ



メイ



顎のせ



重いです
そうなの(゚Д゚)?





でも、立ったままだと疲れるから座ったら?
母さん、まだお仕事が残ってるからね。



見張り!
うん、見張りよろしくね。



膝の上に乗られると、もう前が見えなくなってしまったので、こうして仕事中は後ろに居ていただくことにしていますヽ(´▽`)/
顎を乗せることで抱っこしてもらってる気分になってるのかな。






読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ