2008年10月27日(月)
昨日の10月27日月曜日の晩御飯
*ほっとけ@チャーシュー一緒にニンジン&インカのめざめも焼いた(てんきち本2より)
*レタス&プチトマト
*みそ汁
*カボチャと金時豆の甘煮

チャーシューは2本焼いたので、もちろん半分はスライスしてラップ、冷凍。
いつかラーメンをする日か、それとも炒飯の具にするためにせっせと貯金しておこう。




昨日は代休だったすぅとママ友親子と一緒に、これまたママ友だちのお宅で開かれているパン教室へ行ってきました。
初回だった昨日はこちら・・・・
バターロール

バターロール!
パンは数年前にはよく自己流で(笑)焼いていたものの、誰かに教えてもらうのは初めて!
叩かなくてもいいパン作りは、とっても楽しかったです。
成形の仕方も、とっても勉強になりました。
そして何より!
わたしが普段焼くパンなど比べ物にならないほどに、完成度が高いヽ(´▽`)/
お店で買うパンのように美味しかったのでした~

昨日はすぅも一緒だったので、先生の粋な計らいでうどん打ちにも挑戦させていただきました(すぅが)。
お友だちと交代で、足で一生懸命踏んで、その後は親子一緒に麺棒で伸ばし、子どもたちが包丁で切ってくれました。
これが!
めっちゃコシがあって美味しいの。

パンもうどんも、忘れないうちに復習しておかねば・・・・ヽ(´▽`)/




さて、すっかりここのところ「お手伝い」モードに入っているすぅ。
思い返せば、黒枝豆を戴いたときに手伝わせてからかな、あれから台所に入り浸っている。
昨日もなーちゃんが習い事へ行ってしまった後、残されたすぅと母さんは2人でチャーシューの準備をすることに。
母さんが肉の表面に焼き目をつけている間に、すぅにはジャガイモとニンジンをたわしでごしごしと洗ってもらい、天板の上に並べてもらった。

いそいそとかいがいしく踏み台に登ってジャガイモを洗いながら、すぅはこんなことを言った。

「すぅちゃん、なーちゃんの笑顔がすきなの」






母さん、すぅの突然の愛の告白にビックリするも、すぅが神妙な顔つきなので話に真面目に付き合う。
普段は喧嘩ばかりしている2人だが、やはり姉の笑顔が好きだというすぅ。
喧嘩せずにもっと仲良くしたいな、って思ってるってことだろうか?

母「そうなんだー
なーちゃんの笑顔、母さんも好きだなぁ~

すぅちゃんは、なーちゃんの笑顔がどうして好きだなって思う?」




すぅ「うーん・・・・・・・えーっと・・・・・・」
考え込んでしまうすぅ。

ちょっと難しかったかな?
質問の仕方を変えてみようかなと思ったそのとき、すぅの口が開いた。








「わかった。



あのね、悲しいから(゚Д゚)!」







ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
なーちゃんの笑顔、悲しい?????????

悲しい笑顔?????????
なーちゃんの笑顔って、悲しそうなの?
え?え?どういうこと?
母さんさっぱりわからない。


母「悲しい?悲しいってどういう風に?」

すぅ「あのね、たとえば~


なーちゃんとすぅが遊んでるときはなーちゃんは笑顔なんだよ。
一緒の部屋で遊んでるときもあるし、違う部屋で遊んでるときもなーちゃんは笑顔なんだよ。


すぅちゃん、それをな、思い出してるねん、今。
なーちゃんの笑顔のこと。

それを思い出したら悲しいねん。
なーちゃんが今、おれへんから。

すぅちゃん、なーちゃんと離れていると、悲しい。」






なーちゃんの笑顔が悲しい・・・・
そうか、そういう意味だったのか(決してなーちゃんが悲しそうな笑い方をするのではなかった)。

今頃なーちゃんは何をしているんだろうと想像し、そしてこの場にいないなーちゃんを思い出して悲しくなってしまったすぅ。

喧嘩ばかりしていても、ほんの1時間でもいなくなると寂しいものなんだね。



それから程なくして、すぅと一緒になーちゃんをいつものように迎えに行ったが、いつものようにやれ誰が母さんと手を繋ぐだの、やれ誰が母さんのためにドアを開けるだの、誰がエレベーターのボタンを押すだの、誰が先に行くだのでいちいち揉めている2人なのであったil||li _| ̄|● il||li



※すみません!多忙中につき(と言ってもご覧のように「遊び」関係ですが)今週もコメント欄はお休み中です。
レシピブログの連載の方も、もうちょっとお待ちくださいね!
そしてそして「最近のレシピ」のほうも、週末に書く予定だったんだけど、遊びすぎで書けず( ̄Д ̄;;
いや、読書の秋でね~~~~すみません、久々に本を読む人になっています、ここんとこ。
今読んでるのは乃南アサの「火のみち」
それと、貫井徳郎の「殺人症候群」
読み出すとやめられない・・・・



読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ