2008年11月27日(木)
炭水化物バンザイヽ(´▽`)/な11月27日木曜日の晩御飯
*うどん
*まぐろ丼



2008年11月28日(金)
撮影に使った料理満載ヽ(´▽`)/な11月28日金曜日の晩御飯
*ブロッコリーのどんぶり(母さん)
*10分deトマトハヤシライス(子どもたち)
*牛玉とろろのっけどんぶり(オット)
*おかず系ひじきのカレーポテサラ
*みそ汁
*テンペとニラの炒め物



カレー味
ひじきが入ったおかず系変わりポテサラ。


++今日は久々にご質問にお答えします++

先日書いた記事の中になーちゃんが母さんにレシピを教えてね!と言ったセロリのふりかけについて、沢山お問い合わせを戴いております。

セロリのふりかけ(セロリのご飯の友)はてんきち本1に載っていますが、過去記事の中で質問にお答えしますーの記事の中でもご紹介しておりました。
この記事です→ここ



鳥胸肉の梅マヨ?とか豚のカツオス テーキ?すみません名前が違うと思うんですが、小麦粉 にまぶして焼く物があとでソースに絡める時に衣がはが れてしまいます。 剥がれないようにするには何か対策 はありますか?お時間のあるときに教えてください

あんまりお箸で突きまわしてしまうと剥がれてしまいますので、フライパンに入れたら極力触らないように、必要最小限の回数で裏返すようにしてみてください。
わたしは食材の大きさによってはお箸で裏返さず、フライパンをあおるようにして裏返しています(が、たまにびしゃっと右手にソースが降りかかることがあるので注意してくださいね)。
手早く手早くヽ(´▽`)/


豚肉や鶏肉に「トマトソース」をかけて食べたいなぁ と思い作ってみるのですが、酸味が強くコクがな い・・・。 コクはどうしたらでるのでしょうか? 教えていただけたら光栄です

トマトソースにコクをプラスしたい場合は、少量のコンソメ(固形のものでも顆粒のものでも)を加えるといい感じです。
しかしお肉にかける場合は、お肉の方にコクがあるので、トマトを煮詰めて味付けに酸味を抑える為に砂糖を少し、あれば白ワイン、そしてしっかりめに塩胡椒をします。
香り付けにバジルなどを振るともっといい感じになりますよ。
わたしはトマトソースに隠し味に調味料を加えることが多いのですが、例えばお醤油やオイスターソースなどを少し加えるとぐっとコクが増します。


写真に文字を入 れるのはどうしたら出来るのでしょうか?
写真を加工するソフト(無料でダウンロードできます)を使っていますよ。
写真を色んな大きさに変えたり、写真に文字を入れたりすることが出来ます。


かな姐さんの献立に、先日「おこげ」があったと思う のですが、作り方、教えて頂けないでしょうか?ウチ の娘は、おこげが大大大好物です。その為に鉄鍋まで 購入してあげようかと悩んでる位なのですが、なんた って作り方が分からないんです(涙)
まず天板の上にクッキングシートを広げて、冷ご飯を広げます。ヘラなどで切れ目をつけて、これをオーブン(140度くらい)で30分くらい焼いて乾燥させます。
手で触れるくらいになったら切れ目のところで割って、これを油で揚げます。
こんな感じですヽ(´▽`)/
もっと手順を少なく出来るように考えたらレシピにしますね~

*テーブルクロスやお皿について、そしてカメラについてなどなどはこちらに載っていますのでどうぞ→質問集

*相互リンクについて
受け付けておりません。ごめんなさい。リンクはフリーです。



あーーーーオットが休みの日って忙しいよねーー
忙しい忙しいって、でも忙しいわりには全然片付かないし( ̄Д ̄;;




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ