2008年12月21日(日)
出張の前日、一昨日の12月21日冬至の晩御飯
*キムチポッカ(レシピはこちらに
*鶏肉の梅おろし煮(レシピはこちらに
*蓮根とセロリのきんぴら
*カボチャと金時豆の煮物


キムチポッカ
母さんほどは辛いものが得意ではないオットだけど、辛いんだけど、辛いものはクセになるなーって汗をかきかき食べてました、オット。
キムチがたっぷり入るのでそれだけでもけっこう辛いんだけど、コチュジャンでさらに辛味と甘味をプラス。
ポイントは、シーフードが入っていることかな。
うんまいでっせー


冬至だったので
今日はね、冬至って言ってね、カボチャを食べる日なんだよ。
今日カボチャを食べると、風邪をひかないって言われてるんだよ。



「なんで?
誰がそんなこと決めたん?

じゃあ世界中の人たちがカボチャ食べてるん?
ホンマに?
嘘やろーーーーーー!」
と、母さんの話はマユツバモノだとばかりに疑いの目を向けるのはなーちゃん。
母さんがみんなにカボチャを食べさせるためのおとぎばなしだとでも思ったのだろう。



世界中じゃないかもしれないけど、日本中かなー
ううん、食べてるよ、なーちゃんのお友だちの○○ちゃんも~△△ちゃんも~、お母さんが覚えてたらきっと食べてるよ。

「えええーーーーー?
全員?
ホンマ?」

と母さん、疑いまくるなーちゃんに必死に説明しつつ晩御飯を食べていると、ちょうど夕方のニュースでやっていたんだよタイミングよく!






冬至だからお風呂屋さんも柚子を浮かべて・・・というのを!そして姫路動物園では象の姫子にでっかいカボチャが振舞われました・・・・というのを!
それまで母さんの説明だけでは半信半疑だったなーちゃん。

もう、大喜びヽ(´▽`)/
「ホンマや!
ニュースで、言った!
凄いなー母さん!
そんなこと、最初から知ってたんや~
母さんって、凄いなぁーーーー」
と母さんたちまち物知り博士に格上げ。


象の姫子がでっかいオバケみたいなカボチャをまるで風船を割るみたいにちょんちょんって前足で触っただけでべしゃん!って潰れて、おいしそうに食べてるニュースを見ながら、みんなでカボチャを食べました。



百聞は一見にしかず。


++クリスマスにチーズスフレを焼く予定だというかたへ++
粉糖の代わりに、普通のお砂糖でも三温糖でも出来ますよ!
美味しいケーキが焼けますように♪




++おまけ++
親子か?
まあ~♪まるで親子みたいヽ(´▽`)/
(ゴメンね唯ちゃん、だってカワイイんだもん 笑)



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→




tenkichiのブログ-PC238933
お寝坊のすぅがゆっくり朝食タイム。
すぅが食べると必ずイスの下に何かいいものが落ちてくるのを、ちゃーんと心得ているらしい。




こらこら、見せびらかしてないで、前向いて食べなさいよ。




tenkichiのブログ-PC238934
すぅは女王様タイプだな( ̄Д ̄;;




tenkichiのブログ-PC238938
後ろを向かれてしまった途端、この顔です。




tenkichiのブログ-PC238944
送るな!



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ