2008年12月23日(
昨日の12月23日火曜日の晩御飯
*おかみさんところで見た切れてる寿司ケーキ
*にゅうめん
*チキンとシメジのケチャップ煮とカレー煮バージョン


切れてるぅ
凄い!画期的でしょ!
お寿司のデコレーションケーキって、ホールの時は美しいんだけど、切り分けるのが難しいんだよねー・・・押し寿司バージョンのデコレーションケーキはわりと切り分けやすいんだけど、上にたくさんトッピングしたいときとかは切る時に雪崩を起こしてしまう可能性があるんだわ。
でもこのケーキなら、最初から切り分けてある!
上に思いっきりトッピングしても切り分ける時の心配はご無用ってわけだ。
凄いね~おかみさん!
母さんはご存知のとおりめっちゃ不器用だからこんなブサイクな出来になったけど、なーちゃんやすぅはこのケーキをおかみさんのブログで見たときから、
「これ作って!絶対作って!」
って大騒ぎでしたヽ(´▽`)/

うちは底が抜けるタイプのケーキ型は18センチがなかったので、小さめの型・・・なので、4つに切り分けました(それを2ホールぶん作りました)
海苔は100円ショップの海苔じゃなく、ちょっといい海苔を使ったほうがしっかりしてていいと思って今回はちゃんとスーパーで買いました。


ホールで
寿司飯は、雑穀ご飯で。
ご飯を炊く時に昆布も一緒に入れて炊いて、炊き立てに合わせ酢を混ぜます(昆布は外してね)。

母さんと同じ不器用さんは、トッピングの最後にイクラをお忘れなく(笑)。

すぅは昨日のこの写真を見て、今も
「昨日のお寿司ケーキ、とっても美味しかった~」
とうっとりしておりました。

母さんが参考にしたおかみさんのレシピはコチラ→「寿司屋のおかみさん小話
(いつもお世話になっております!ご馳走様でした♪)





たくさん書きたいネタがあるのに、早く書いておかないと忘れそうなネタもあるんだけど、今日はこれから子ども達とご馳走作り。






そうだ・・・・ひとつだけ。

さっき午前中で帰って来たなーちゃんが、お昼ごはんを食べながら開口一番
「あのさー!Mちゃんのおうちさー!






今日の朝にサンタさん来てたって!!!!!!!
もうプレゼント、貰ったって!」



一瞬凍りつく食卓(゚Д゚)!!!!!!




ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
ちょーいちょいちょいちょいちょいちょーーーーーいと!
まずいよまずいよ!
そりゃまずいよ!(あとでメールしとかないと!え、誰に)



サンタさん頼むよー、25日で統一してくれないとー!!!!!!!




それを聞いた兄さん、小声で
「ミスったな・・・・」
と一言。



なーちゃん、めっちゃ不思議そうに
「え!サンタさんが間違えたの!
Mちゃんちだけ!
みんなに聞いてみたけど、みんなのところはまだだったよ?




Mちゃんとこは、じゃあ25日はどうなるの!」




にっにじゅうごにちは・・・・(汗)
「たぶん間違えやから・・・・・・・もっかい来るんちゃうかな(汗)

いや、分からんわ~
もしかしたら、24日に来る子~と25日に来る子~ってサンタスケジュール的なその・・・


なーちゃん「えーー(゚Д゚)!
そうなのーーーーーー!

なんで!なんでなんで!」
母「えーとえーと・・・それはだね。サンタさんは忙しくて・・・



兄「ミスったな・・・・・・





てんきちはいらんこと言うてんと、はよ部活へ戻れぃッ!!!!!!!!
(授業のあと昼ごはんを食べに戻っていただけ)
悪い子にはサンタさん来ーへんでっ!!!!!!!!




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→




tenkichiのブログ-PC238945
昨日のすぅとメイの写真の続きです。
レンズを換えて撮ってみたのを載せます。


最初はメイさんにピントを合わせてみました。



tenkichiのブログ-PC238949
次はすぅの手元に。




tenkichiのブログ-PC238950
視線を感じたすぅ。




tenkichiのブログ-PC238951


テレビに映っているのは、牛ではなく(笑)猫だったと思います。
昨日の朝、某教育テレビでやっていたんですが、劇団四季による・・・・題名は覚えてないのですが・・・人間になった猫みたいな内容のミュージカルでした~
面白かったのでついつい最後まで見てしまいました。
すぅは昨日からずっとこのミュージカルの中で歌われていた歌をエンドレスで口ずさんでおります。
(買い物中もずっと大声で歌い続けていたので、なーちゃんに「恥ずかしいからやめなさい!」と100回くらい怒られていましたが)


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ