2008年12月27日(土)
昨日の12月27日土曜日の晩御飯
*照り焼きチキンのサラダ仕立て
*厚揚げと小松菜の煮浸し
*みそ汁
*真ん中に置いてあるのはお昼の残り物


煮浸し
この日の母さんとすぅの一押しは煮浸し。



照り焼きチキン
なーちゃんは照り焼きチキン(母さんの分まで食べた)。
兄ちゃんも当然、照り焼きチキンでした~







以前に すぅが友だちへ書く手紙の中で
「げんきですか」
と日本語で一般的に発音するであろう言葉のことを




「ぎゃぃぇんきですか」
「げ」から始まるところを何故かどうしても「ぎ」から書きたがって困ったという話を書いたことがあった(そのエピソードは「てんきち本3」にも掲載されている)。



あれから1年。
すぅは来春1年生になる。

本が大好きで、5歳にして「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズを読破してしまったすぅ(途中パパとママが離婚し、パパは最後の巻では亡くなった!)、このシリーズを大変気に入ってしまい、母さんが読み聞かせする以外にも、暇さえあれば自分で何度も何度も読み返しているらしく、お話の中に出てくる人物たちの言葉のやり取りや、モモちゃんが歌う囃子歌(昭和40年代の本のため、かなり古そうな言い回しだったりする歌だ)を暗唱していたりするほどになった。







さぞかしすぅの日本語力は上が









ってはいないil||li _| ̄|● il||li
全くil||li _| ̄|● il||li









普段会話している時には全く気が付かないのだが、誰かに手紙を書いているのを見せてもらうとその素晴らしい日本語の表し方の数々に驚かされるのだ。


すぅ流の単語の発音の仕方。

☆「自転車」→「でぃてぇんしゃ」


例)「母さーん、自転車って書きたいんだけどぉー
自転車のDってどう書くのーーーーーーー」


Jではなく、Dから始まると信じているようだ。


☆「幼稚園」→「ようちいぇん」


例)「母さん、幼稚園のYEってーーーーー?」



Eではなく、それはむしろ「YEAH」に近い。







すぅは3人兄妹の中で唯一1人だけ、(本人の希望により)英語教室に通っているのが原因かil||li _| ̄|● il||li


++お知らせ++
最近のレシピですヽ(´▽`)/
黒胡椒がピリリッ中華風焼そば
レシピをお待ちだったかた、沢山いらっしゃいました。お待たせです。
ポイントは生姜とお酢、それから予め麺をよーく焼いておくこと!
麺の歯ごたえと香ばしさが断然違います。


ご飯がススム@白菜の胡麻ナムル
白菜消費レシピを以前に戴いていたので、そのシリーズです。
かさが減るので大量に消費できますよん



丁字麩のふわとろ焼き焼き
こちらも以前にリクエストを戴いていた、「お麩」を使ったレシピのシリーズです。
丁字麩(丁子麩)っていうのは、調べてみたところ近江の特産品だそうで、一般的なお麩よりも煮崩れしにくく(すき焼きや煮物、鍋などに入れる)、もちもちとした歯ごたえとつるんとした舌触りが特徴で、そして低カロリーだそう。
わたしは近所のスーパーのお麩コーナーで買いました。

1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→


tenkichiのブログ-PC269160

tenkichiのブログ-PC269169
何を貰ったんでしょうね、メイさん。
えらい嬉しそうです。
お尻がぷりぷり突き出ています。




tenkichiのブログ-PC269170
はい、母さんの靴下~
かかとがレース状になって夏向きになってしまったと思ってたら、とうとうお亡くなりに。
綺麗に洗濯して真ん中で縛ったら、あっという間にメイさんのおもちゃに大変身よヽ(´▽`)/


tenkichiのブログ-PC269177
最初は優しく優しく・・・



tenkichiのブログ-PC269180
たまに匂っております(くさいか?)。



tenkichiのブログ-PC269181
奥歯で噛んでみたり、前歯で引っ張ってみたり。



tenkichiのブログ-PC269182
両前足で押さえて引っ張ってみたり。



tenkichiのブログ-PC269185
もう夢中(嬉しすぎて目がヤバイです)。




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ