2009年1月4日(日)
一昨日の1月4日、日曜日の晩御飯
*牛カルビのxo醤焼そば
*キャベツのお吸い物
*ナスとピーマンの焼き漬け
*酢牛蒡
*油揚げの炊き込みご飯

1月3日の炭水化物をおかずにごはんを食べるてんきち家の食卓をご覧になった、関西地区以外のご出身(現在は海外在住)だという方から驚きモモの木山椒の木~~~~と大変びっくりしたとメールを頂きましたが、そうなんです、お好み焼きはおかずなんです。
ちなみに義妹からの情報によりますと(義妹は関西うまれの関西育ち)、たこ焼きもおかずだそうですよ
たこ焼きにもご飯、全然普通の土曜日のお昼ご飯やで~(土曜のお昼はたこ焼きを食べながら新喜劇を見ていたという小学校時代   これはオット談)とのことです。
ちなみにうちでは(主にオットと兄さんは、ですが)うどんのときにもご飯、ラーメンのときにもご飯、さすがにパスタのときにはご飯は食べませんがその代わりパンを食べますね~
お好み焼き屋さんに入っても、「お好み定食」(お好み焼き、ご飯、みそ汁、お漬物)が定番だし、もちろん「焼そば定食」も普通にあるし、もしなければオットはお好み焼きと一緒におにぎりもオーダーします。
まっ、母さんは黄金色の例のしゅわしゅわしたヤツさえあれば、ご飯はなくてもいいんですがね。



そんな炭水化物系おかずが続きますが、この日も焼そばがおかずの図(´∀`)アハハ/\/ \
単に前日お好み焼きにしようと買った焼そばの麺が残ったのと、冷凍庫にも同じ焼そば麺を発見したのと、年末に焼肉したときに残って冷凍しておいた焼肉用お肉消費のため。
xo醤、けっこう使えます。
お弁当にも使ってみよう。



なすとピーマン
ナスは予め濃い目の塩水に漬けてから焼くと短時間で火が通ります。
揚げるより断然ヘルシーだし、さっぱり食べられます。
漬け汁は、ポン酢、醤油、砂糖、おろし生姜。
詳しいレシピは少々お待ちを。


2009年1月5日
昨日の1月5日月曜日の晩御飯
*和風おろしトンカツ 千切りキャべ&プチトマト添え
*ポテサラ
*みそ汁
*かぶら寿司

美味しかったかぶら寿司
かぶら寿司はママ友に頂きましたヽ(´▽`)/
これは・・・・鰤かな?ボリュームタップリ、日本酒に合いそうだなぁー
蕪が柔らかく、でもしゃっきりと歯ごたえもあって甘酸っぱく、とっても美味しかった♪
(かぶら寿司・・・・実は初めて食べました)





あれっ?
たしか年末年始の暴飲暴食週間が終わったら、ダイエット週間に入る予定じゃなかったっけ??


・・・・・・まだ年末年始が続いているってことにしよう。
そうだ、冬休みが終わるまでは。







そして今日のオッサン弁当。
弁当 1月6日
*牛ときのこの常備菜入り卵焼き
*ポテサラ
*豚肉の胡麻ナムル
*雑穀ごはん

6時半には何があっても弁当の蓋を閉めなくてはいけないのに、今朝母さんが起きたの6時( ̄Д ̄;;
15分で作って15分で冷ましましたとも。
常備菜やら前夜のポテサラやらがあってよかったヽ(´▽`)/

冬場はこの時間帯まだ真っ暗なので、起きてキッチンの電気をつけるとリビングの小屋で寝ていたメイがものっすっごい目をしょぼしょぼさせながらシッポを振っているのが、とてつもなくかわいいです。
おじーさんみたいに目が細くなっておりますが、母さんが弁当を作り始めるとあと1時間ほどは丸くなって再び寝の体勢に入ります。




炭水化物ラブヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん&すぅさん劇場→


遊ぼう
「メイちゃんと執事」ってドラマが始まるんだそうですねぇ~
(昨日ドラマ宣伝の番組で知りました)
なーちゃんとすぅ、案の定大喜びです。
(母さんはイケメンに大喜びです)



女の子たち、テレビの中の「メイちゃん」にめっちゃ反応しておりましたが、でもたぶん・・・・・・いや絶対

























「メイちゃんと羊」
と今後も言うでしょう。



必ず言い続けるでしょう。
何度訂正しても言うでしょう。



遊ぼう



遊ぼう




遊ぼう




遊ぼう

わが家のメイちゃん、必死。








笑顔
笑顔・・・・なのか・・・・?


執事ってなあに?え?ヒツジ?シツジ?シメジ?マイタケ?
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ