2009年1月7日
昨日の1月7日水曜日の晩御飯
*七草粥(お粥はこのレシピ
*クックパーで鮭のアクアパッツァ風(レシピはコチラ
*麻婆大根
*まだあるよ黒豆

七草粥
本当は朝ごはんに食べるらしい七草粥。
母さんが七草を買ってきたのは昨日の夕方だからね(汗)
お餅も最後に入れています。

久々のお魚の晩御飯に子どもたちは大喜び。

しかし鮭だけでは絶対に足りないと騒ぐオットのために、ひき肉をちょこっと使った麻婆大根も。
大根が甘いので美味しく出来ました。
花椒塩を仕上げに使ったので、味が引き締まっていい感じでしたヽ(´▽`)/

黒豆はわざと残しているの(そしてまだ炊いていない豆もスタンバイ中なの)。
ケーキに入れたり、アイスクリームにしたりしようと思ってるから*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



中学校組と小学校組は今朝が始業式。
なーちゃんはお昼までで帰ってくるんだけど、兄さんは午後から部活なのでオッサン弁当を作りました。
こちらが兄さんの。
兄さん用弁当

こちらがオット用。
弁当 1/8
◎紅生姜と刻み青ネギの出汁巻き
◎豚と玉ねぎのコチュジャン焼肉
◎焼きスナップエンドウのおかか和え


卵焼きのネギや、焼肉に入れる玉ねぎなどは前日に予め刻んでラップして冷蔵庫でスタンバイ。
同じくスナップエンドウも洗って筋を取ってスタンバイ。
ちょっとしたことなんだけど(真冬の朝一って冷たい水をあんまり触りたくないしさ)手早く出来るコツです。
出汁巻きの横におしょうゆ味のスナップエンドウを入れて(オットはご飯にのっけるように)、これがまた味が移っても美味しいんだ。


さーて!もうお昼か!
女子三人は何を食べるかなぁーーーーっと。



まずは冷蔵庫に相談だ(゚Д゚)!
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きは、はしたない姿のメイさん→


昨夜の夜のメイさん
テレビ見ながら寝ちゃったらしい、うちのおっさん一応女子、メイ。
全く誰に似たんだか、はしたない格好して爆睡ですわ・・・
リモコンの角度が若干ズレ気味なのは、寝ているうちに蹴っちゃったんでしょうかねー。
こらっ
テレビ見てないなら消しなさいよ!


はっ
テレビつけっぱなしよ?
見てるの?


仰向け
ええ、撮ってますよ、ばっちり。
消しますよ?テレビ。
全くもぉーーーーーー世話が焼けるんだからっ電気代の無駄ッ!




寝るんかい
どうでもいいんかーーーーーーーい!
(○に秘と書いて重ねるのが手間になってきたので、●にしました 笑)




幸せそう
寝顔は天使のよう(親バカ発言)。




場所移動
寝姿は阿波踊り。
場所を移動して撮ってみましょうね。

あれっ
イビキが止んだ・・・・・・・・・??




カッと目を見開く
起きてんのかいな。
起きてるんやったら、ちゃんと座りなさい。

うーんっと伸び
そうそう、うーんっと伸びをしてね・・・




キューンっと伸び
そうそう、きゅーんっと伸びをしてね・・・・・















寝るil||li _| ̄|● il||li
そしてまた寝る、みたいな。




ってかいい加減そこどいてよ、座れないから。



子ども達が寝た後テレビを見るときは、メイを真ん中にして両端に母さんとオットが座り、メイは母さんの足先を温めるように丸まることになっております。

どんな暖房器具よりあたたかいメイの体温
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ