弁当2/9
昨日は回転系の生ものファーストフードの店に行ったため、今朝はしょっぱなからオッサン弁当で。
◎冷凍しておいたハンバーグ(自家製)のまいたけソース
◎絹さやのソテー
◎ひじきのふりかけ(自家製)入りだし巻き
◎雑穀ごはん






昨日は「試合、お疲れさん!」の意味も含めて、晩御飯は外食だった。
日曜日と言うこともあってか、目指すお店は駐車場もいっぱいで入れないほどに大賑わい。
名前を書いて順番待ちせよリストは、2枚目に突入するほどで、入り口すぐの待合のコーナーは黒山の人だかりか?ってほどにお腹を空かせた人たちでギュウギュウ。
1時間ほど待って、ようやく案内されたが、1時間待つ間にどんどん気持ちが高まるんだろうね。
食べたい!飲みたい!今すぐに!たらふく!
ってさ。
座った途端にみんな、ここは早食い競争か?大食い大会か?ってほどに食べるわ食べるわ・・・・頼むわ頼むわ・・・・・
もちろんそれは母さんも同じヽ(´▽`)/
生ビールをひっさびさにがぶ飲みした母さん、お腹もはち切れんばかりに食べまくり(ワンピースを着ていたため、どんだけ食べても苦しくならず)、いい気分で帰宅。

が、しかし。
時計を見ればもう8時。
これからすぐに風呂に入れなければ9時には就寝できない・・・明日は学校だし早く寝かせねば・・・・

いい気分のままほろ酔い気分のままそのままダラダラ出来ないのが、「お母さん」と言うもの。
座る間もなくお風呂を洗ってお湯を溜める。
部屋を片付けて布団を敷く。
みんなが好きなように飲み散らかしているコップを洗う。
洗濯物を取り込んでたたむ。

お風呂が沸けば、ソファーで半分寝掛かっていた小さな子たちを急かしてトイレへ行くように声を掛け、歯を磨くのを手伝い、そして風呂へ。
風呂の中でもまだ仕事は終わらない。
髪の毛を洗うのを監督してやったり、ちゃんと耳の裏、足の指の間まで洗えているかどうか、石鹸がちゃんと洗い流せているかとか、気が休まる間もない。

お風呂から上がれば髪の毛を乾かしてやらねばならず、そんなときにもお嬢様方は
「明日の朝、早く起こしてや!」「あたしのほう先に起こしてや!」
だの
「喉が乾いたからお茶入れて~や!」「あたしもー」
だの
「パジャマのズボンが見つかれへん~ヾ(*`Д´*)ノ"」
だの
「あたしのパンツどこヾ(*`Д´*)ノ"」
だの、だのだのだの、母さんはホンマにどんだけやる仕事があるんだ!ってだんだんイライラもマックスになってきた母さん。


そしてオットと言えば帰ってきてからなーーーーーーーーーーーんにもせず、妻が座る暇もなくバタバタしている間、何をしているかと言えばソファーに寝そべって釣りのDVD!!!!!!!!
ああそうだろう、わたしはこれにプチーンとカチーーーンと来ていたのだろう。
わざと隣の部屋に聞こえるように、聞こえればいいと思いながら
「母さんばっかりなんでこんなにみんなの用事をせなあかんの!
母さんはこの家の、みんなの召使いなんか?!
ああ、そう、もう分かった、母さんこんだけみんなの世話ばっかりしてたら、しんどくって死ぬわ。
ああ死ぬとも、そう、明日にでも!(注意:良いお母さんはそんなことは言ってはいけません)」


優しいすぅと優しいなーちゃんならば、きっと慰めてくれるだろう。
「ゴメンね、お茶は自分で入れるね。
コップ、いっぱい出さないからね。
洗い物増やしちゃってゴメンね」
なんて言って、母さんのとげとげした心をスーッと癒してくれるだろう。








しかし甘かった。




母さんが大好きで、とても優しいはずのすぅは、慰めの言葉を口にするでもなく、ひょうひょうと着替えを済ますと、
「おやすみー母さん!」

と手を揚げて挨拶。



「おやすみっ」(←まだ怒っている)
と返事をすると、にっこり笑って部屋へ行きかけ、あ、そうそう、そうだ・・・・と戻ってきてこう言った。















「明日死んでなかったら、起こしてや」








ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
そ、そうかいそうかい(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ




一気に自分が1人でプンスカしていたことが恥ずかしくなった、昨日の夜の出来事だった。








++お知らせ++
「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を週末更新しましたー
今回はわたくしの地元の特産物でもあります、今が旬のあの食材。
なーちゃんのリクエストです→広島と言えば・・・?
良かったら覗いてみてね。


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
寒がり?
リビングのメイスペースで眠るメイさん。
目が覚めると、すぐ横のふすまをそっと鼻で押し開け、そして極小の声で
「わふっ」
と母さんを呼びます(;´Д`)ノ


何で呼ぶのかって?




それはね・・・・





寒がり?
ファンヒーターのスイッチを入れろとil||li _| ̄|● il||li


とっとと起きてスイッチ入れてくれとil||li _| ̄|● il||li




ちなみにマンションなので、ファンヒーターをつけていなくても、一番寒い日の朝でも最低室温は17度ほど。
(つけると一気に22度まで上昇してしまいます)




寒がり?
きっとこたつがあればこたつに入り浸りで決定。




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ