2009年2月17日(火)
昨日の2月17日火曜日の晩御飯
*てんきち本2より鶏胸肉のスティック揚げ 水菜を添えて
*カボチャの甘煮
*みそ汁
*焼きしいたけのみぞれ和え
*桜餅

道明寺~~~~ッ
すぅがお友達の家へ半日遊びに行っていたので、そのお礼に。

いつも「ほんのりピンク色」の加減が薄すぎたり濃すぎたりどっちかになりがちのわたしの桜餅、今回は自分的にはヒットの色合いになりましたヽ(´▽`)/



昨日は日中雪が降ったり、そして止んだと思ったら今度は晴れてきたり、また真っ暗になったり。
でも夕方前くらいからはスカッと雲が切れ、青空が見えてきました。
青空

数時間後・・・
夕焼け

春はもうすぐ。
・・・・・・だといいね。



さて、今朝のオッサン弁当です。

弁当 2/18
*豚肉のポテト巻き焼肉のたれ味
*水菜のわさび醤油和え
*出汁巻き卵
*雑穀ご飯



なーちゃんはもともと字を書くのが丁寧だ。
あまりに丁寧に書きたいと思うあまり、宿題はそのために時間がかかり、何度も何度も書いては消し、書いては消し・・・を続けるため、しまいにはプリントは破れてしまう有様。
そんななーちゃん、去年の年末ごろから書道に興味を持ち、通い始めた。
ここの教室へはなーちゃんと同じく2年生の女子が多く(と言っても片手で数えられるほどだが 笑)通っているし、さぞかし賑やかで楽しい雰囲気かと思いきや、そこは書道。
先生はとーーーーーーっても厳しい、厳しすぎるんじゃないかと時折思われるほどに厳しい年配の女性だ。
標準語でビシバシと叱り、叱り倒し、そして嘆き、そしてあまり誉めない・・・そしてまた叱り。
母さんに似て打たれ弱いなーちゃんは、時には涙を堪えながら、でも字が上手になりたい!自分よりも1年以上も前からやっている友だちに少しでも追いつきたい、と毎週頑張って通っている。

さて、そんななーちゃん。
今月になってようやく「○級」「○段」とか呼ばれるものを取った(「取った」?何て言うんだろうね)。
あの書道の毎月出る雑誌(?)の最後のほうに極小の字でずらーーーーっと名前が並ぶ、アレ!
アレに初めて名前が載ったのだヽ(´▽`)/
嬉しそうにその本を持って帰ってきて、母さんに見せに来てくれたなーちゃん。
「見てみてー!
なーちゃんが載ってるのーーー!
なーちゃんの名前ーーーーーー!」
と、母さんにも見せてやろうと、本を広げながら自分で探している。



極小の字でずらりと並んでいるため、なかなか探し出せない。
結局諦め、なーちゃんは口頭で母さんに説明することを試みた。


「あのね、なーちゃんね、やっと取れてん!
たしか・・・・・・





たしか・・・・・・・・





七級やったかな・・・・
うん、そう、たしか七級。」

母「七級?

凄いやん!
めっちゃ頑張ったやん!
へぇぇーーーーーーー七級?」


なーちゃん「いや、七級・・・・・・なな・・・・きゅう・・・








違うな、きゅうななやったかもしれん。」







きゅうなな!!!!九七?????Σ(゚口゚;

七級=七九?



よーし!
ってことは、次はきゅうろくだな!!

読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
耳がぺたんこ
今日もデコが割れています。
耳がペタンコになっているのは、悪さをした証拠。
母さんが怒る前にこのような顔になって、ちんまりと座っております。



耳がぺたんこ
わかってるんならすんな!っつーの!全く。
すみません、って顔でやっぱりたまにいたずらしてしまうメイさん。
でも前よりは減ってきた・・・・と思いたい。







耳復活
怒ってると思う?





耳復活




耳復活
ばれたか。








読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ