母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-4月27日
昨日の4月27日月曜日の晩御飯
*しっとり胸ソテーににらだれをたっぷり&トマト
*長いものほくほくおかか唐揚げ
*豆腐とホウレン草のグラタン
*そして母さんのお茶碗、盛りすぎか



いやいや、中途半端に残るのが嫌だったのでこれも入れちゃえ!と入れておいたらかなり多かった図。







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-長いも
揚げたてをすぅと一緒にハフハフ食べまくってしまった。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-グラタン
これ、作った本人もびっくりするくらいヒット。
レシピは週末までお待ちを、、、、。



昨日はアメブロさんへお引っ越し記事のことで頭がいっぱいで、うっかりオッサン弁当の写真を載せていなかったような気がする、、、、
昨日のオッサン弁当は


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 4/27

◎鶏肉のジューシー甘酢煮(オッサン弁当より)
◎ピーマンのツナ炒め

ピーマンは前夜に多めに作っておいたものなので朝は詰めるだけ。
前夜のうちに卵をゆで、鶏肉は下味につけて冷蔵庫にスタンバイ、茄子も切って塩水につけておきました。

翌朝の弁当製作時間、11分(冷まして詰める時間は含まず)。




昨日帰ってきたオット、ピーマン大絶賛。

「あのピーマンはオイシックスのピーマン?
普段のピーマンとは明らかに味が違ったな」






まあ、美味しいといわれて悪い気はしないので、
「そうだよ。
ちょっと高いけど、やっぱ美味しいよね」
って言っておきました。





近所のスーパーのやつだけど。

弁当箱を車の中に忘れてきた罰じゃ。





そして今朝のオッサン弁当はこちら。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 4/28
◎チキンソテー粒マヨ和え(赤ピーマンも一緒に)
◎レンチンキャベツの柚子コショウ和え
◎紅ショウガ入りの出汁巻き


前夜のうちに用意したのは、鶏肉を下味(塩コショウ、酒)につけて冷蔵庫にスタンバイさせておいたことくらい。
今朝の弁当製作時間は14分1秒(冷まして詰める時間は含まず)。



すぅは只今「チャレンジ」(ベネッセの通信教育・・おぐらさんの漫画がついてるぅ~♪)に夢中です。
夢中になるあまり、先日母さんがソファーで気を失っている数時間の間に、、、、、




まるまる1冊全部終わらせていましたガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
母さん、起きてびっくり。



やる気まんまんの1年生すぅさんは、
「母さんが疲れてるみたいやったから、すぅちゃん一人でチャレンジしといたよ!
チャレンジが疲れてきたら、洗濯物を畳んで、そんでまたチャレンジして~って繰り返してたの」
と、なんと洗濯物畳みまで済ませる張り切りっぷり。



いやいや、1日で終わらせるとだね、あとの1カ月はどうしたらいいのか分からないからね、せめて一日5ページずつくらいにしようかね、と、昨日は
「今日すぅさんがやってもいいページ」
としるしを付けておいた。

学校から帰って嬉しげにチャレンジを広げたすぅ、本日やってもいいと許可されたページが少ないことに気付く。




「これ全部終わったら、母さんのところに持って行って、おかわりしてもいいんでしょ!」











ああ、まあ・・・・・そうだな、1杯くらいはおかわ
おかわり!!!!!!!!


その発想は母さんにはなかった。
新しいな。





本日のメイさん劇場
+++++++++++++++++++++++++++



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-反省
どうしたの、メイさん。
母さんのことそんなに見つめて。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-反省
その耳は!
その耳は!!!!!!

(メイさんは悪さをすると耳が広がる)







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-反省

そして若干視線をそらし気味。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-反省




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-反省
棚の上に置きっぱなしとかにするのは、たいていなーちゃんです。
なーちゃんはニーハイのソックスとか大好きです。
とっても伸びるので、メイはそれを噛むのがとっても楽しいらしい(ノД`)ハァ
しかし小屋の中に持ち込まれると、途端に毛まみれです ̄Д ̄
(いやその前によだれまみれになっていますが)






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-反省

先日は、靴下をメイの小屋へ運ぼうとしている最中に母さんの顔を思い浮かべたのか、そこへ靴下を置き、そのまま自分だけ小屋の中に入り、、、、、




そして母さんが気付くまでトイレシーツの上にきちんと正座して・・・いや、正座はしないんだけど、座って、申し訳なさそうにこちらを見、そして床に置かれた靴下を見、と延々続けておりました。



えらい!(のか?)



++++++++++++++++++++++++
引っ越し早々、たっくさんの方の読者登録、ありがとうございます。
戴いたメッセージも楽しくありがたく読ませていただいております。
これからもよろしくお願いします。





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ