母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-5月3日
昨日の5月3日、日曜日の晩御飯
相変わらず3人家族の寂しい我が家・・・
*オットリクエストにより、焼きそば(オットの希望により、手のご出演)
*美味しいトマト!
*新玉ねぎのピクルス(やばい、、、手が止まらない)
*鶏レバーの焼き鳥

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-焼きそばだよ
オットの希望により、こちらは箸のご出演となりました。
3玉でいいんじゃないかとオットと意見がまとまったので、3玉作った。
3人だしね。

全然足らなかった模様、、、、

そういえば昔。
まだてんきちは3歳未満の頃だけど、3玉入りで88円くらいの焼きそばを6玉作っていたような気がする。
ホットプレートは危険だね。
みんな食べすぎちゃって。
お皿に各個人別盛りにすればそんな危険なことはなかったはずだよ。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-レバーだよレバーは一口くらいの大きさにそぎ切りにして、そのあとたっぷりの水で洗います。
ハツ(・・・・だよね?)は、半分に切って、余分な脂肪は切り取ります。
ボウルに水をためて水をジャージャー流しながら、これを洗うの。水に漬けながらね。
血の塊をぜーんぶ綺麗にとっちゃう。
これが臭くないレバーのポイント。
うちではハツが大人気。砂肝っぽくって、でも砂肝ほど歯ごたえもなくって食べやすいのです。

レシピは少々お待ちを(お問い合わせいただいている他のレシピも)。



大人3人家族で囲む晩御飯は、なんとなく照れました(なぜ)。
実は昼間はうどんを食べにお店に入ったのですが、ここでも大人3人家族はなんとなく照れましたが何か?


なので母さんは久々に飲みました。
てんきちは食後、さっさと自室へ引き上げてマンガに没頭している模様。
両親と自分ひとりという組み合わせの重圧に耐えきれなかったのか(汗)。
久々の・・・・8年ぶりの一人っ子の状況。

普段、娘たちがどれほどしゃべっているか、そのほかの人たち、つまりオット、母さん、てんきちがどれほど無口なのかを思い知らされました。


さ、寂しい、、、、
てんきちがマンガばかり読んで、家族だんらん(?)に加わろうとしないため、昨日はオットと二人「平成教育委員会」などを見ながらお互いに解答を言いあうという・・・・なんとも和やかなひと時となりました。
そんな中、一本の電話。


母さん「はい、もしもしー?」



「なーちゃんです♪」

おお!なんと!救いの神だった!!!!!!


母「あら、なーちゃん。どうしたの?(そろそろ家が恋しいのかしら~♪なんて♪)お風呂はもう入った?どう?ばーちゃんちは。楽しい?
いい子にしてる?何してるの?」

なーちゃん「あのね今ね、なーちゃんはテレビ観てるんだけど、母さん、テレビ観てる?」

母「うん、観てるよ~」
なーちゃん「あのね、天地人やってるよ?知ってた?母さん」

母「あーーーー、うん、知ってる・・・(けどパパが居るから遠慮して観ない・・・・観れない・・・・顔がにやけてるとか横から母さんのことを観察されるから)」
なーちゃん「なーちゃん、今ばーちゃんちで観てるねん!
あのね、今日は小栗旬が出るみたいだったから、観たら?」

母「あーーーーうん、、、、、そうなの?
でも今母さん、パパと平成教育委員会観てるねん~」

なーちゃん「ああ、そうなん?
じゃあ、せっかく小栗旬出てくるのに、今日も天地人、観ーへんの?」

母「なーちゃん、観といてよ。
んで、どんな話やったか、また母さんに教えてくれたらいいよ」

なーちゃん「わかったー!じゃあね~」




そんな用件でわざわざ(。´Д⊂)うぅ・・・。


教えてくれてありがとうよ(涙)
しかし母さん、もうたぶん3回分くらい天地人観てないからね、もうさすがに話についていけないと思うからね。








+++++++メイさん劇場だよ+++++++



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ1
メイさんを呼んで、お座りさせます。
甲高い声で
「メェ~イィ?」
と呼ぶと・・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ2
首をかしげます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ3
さらにもっと高い声で
「メェェェェ~ィィィィィィィィィイイイイイ?」
と呼びかけます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ4
首の傾げ方が尋常ではなくなってきます。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ5
ちなみにすぅさんが「鍵盤ハーモニカ」を吹くと、首を傾げつつ合間に遠吠えっぽい声を出すことが最近判明いたしました。