母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-5月9日
昨日の5月9日土曜日の晩御飯
オットとてんきちは4時起きで釣りへ、、、、夜は7時過ぎに帰ってきたので別々に食べました。
女子三人はいつものように晩御飯は6時!
*温泉卵のっけの喰らえ!牛丼!
*サツマイモのクリーミーサラダ
*色とりどりチャプチェ
*シュガートマト

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-牛丼
牛丼です。
見たまんま、牛丼。
オットからの注意事項がありました。
牛肉は、ご飯と一緒に口の中に入ることを考えて、短めに切っておくのが好ましい。

なるほど!
たしかにスプーンからびよよーんでは食べにくいな。
今後の参考にいたしましょう。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-サツマイモサラダ
サツマイモとクリームチーズのサラダ。
おやつっぽく作りました。
レーズン好きなので、レーズンたっぷりめ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-チャプチェ
具は別々にどんどん炒めていき、ボウルで和えるという方法で。
これならフライパンが巨大でなくとも、そして全体に均一に味付けできずにまだらになる危険性もなし。

大好きな春雨なので、子どもたちも野菜を嫌がらずによく食べてくれます。
色どりが綺麗~




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 5/10
今朝のオッサン弁当



◎塩じゃけのっけご飯
◎ブロッコリーとベーコンのソテー
◎牛丼の具と紅ショウガ入りのオムレツ




オットの弁当を作るたびに思い出す。
先日、友人からもらった一言を。



「今度、旦那さんのお弁当に、お手紙を入れてみたら?
一言でいいから。
旦那さん、きっと喜ぶよー!」





それ以来毎朝、
(手紙かー・・・・きっと喜ぶだろうな・・・でも今日じゃなくても、いっか!)
と、特に豪華な弁当でもないし、もっと豪華な弁当のときがあったら手紙を付けておこうかななんて、ええまあー・・・・
躊躇うっつーかなんつーか。
こっ恥ずかしいっつーかなんつーか。

夫婦連れ添って14年もすりゃぁー、きっと空気みたいな存在にお互いなってしまって、恋だの愛だのって感情なんて頑張ったってあんまり湧かないもの。
特に普段周りから「クールだ」「冷たい」だなんて言われるわたしは、「妻」とか「女性」と言うより、「お母さん」であるほうの時間が圧倒的に長いわけで、オットが帰宅したからってホイホイ妻に変身できるかいな!なんて思っていた。
オットはオットでそんなわたしの態度が気に入らない。
わたしはわたしで、それを理解してくれないオットが気に入らない。


でもわたしにアドバイスをくれた、この友人たちはすごいんだ。
旦那様とラブラブ仲良しなんだ。
恋人なんだよ、旦那様と!
子どもにもパパとラブラブ夫婦なところを隠さないんだ。
どうやったら、旦那様が自分に夢中になるかって日々努力してるんだ。
わたしと同年代なのに!

どうやったら仲良くなれるんだろうって相談してるくせに、実は自分で壁を張り巡らせていたというどうしようもなくカチカチ頭のわたしに、友人たちはいろーんなアドバイスをくれたんだけど、たとえばお弁当にお手紙を入れること。
それから・・・・あ、そうだ、構ってあげること。
旦那様はきっとさびしいんだよって。
わたしに構ってほしいと思ってるよって。

お風呂に入ってたら、背中を流そっか?って風呂のドアをバーン!って開ける。
断られてもいいんだって、言うだけでも。
すれ違う時にはボディータッチ。
おかえりなさい!と家族全員でお出迎え。
メールの文面はハートでいっぱいに。
それから、行ってらっしゃいのチューが今日はなかった!とすねるんだっけ・・・・(。-∀-)。



この話を聞いて、笑う人もいるかもしれない。
けれど、わたしは頬を打たれたかのように目が覚めた。
わたしはオットになんと冷たい妻だっただろうかと。
オットがすれ違いざまにほんのおふざけのつもりで体に触って来ようもんなら、烈火の如く怒り、「何すんのよ!!」と拒否。
お風呂で背中を流しましょうか!?とんでもない。
帰ってきたらお出迎え?いやいや、お出迎えするのはメイさんだな・・・
メールは用件だけ。
事務的内容には絵文字すらなし(返事は必ず「了解」の二文字)。
毎朝の行ってらっしゃいはクールに手を振るだけだ。





「別に、その場で押し倒そうなんて思ってるわけじゃないんだから!いいじゃないの!」
と、友人らに笑われたのだが、まさにその前の日にオットから全く同じことを言われたのだ(友人の着ぐるみをかぶったオットと話しているのかと錯覚した)。


照れ屋でどうしようもないわたしですが、そんなわけで只今リニューアル中です。



またしばらくしたら「離婚だ!」とさーちゃんあたりに愚痴メールを送っている可能性もありますが。





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ