母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-5月10日
昨日の5月10日、日曜日の晩御飯
*お手抜き春巻き
*長いものたらマヨ
*味噌汁
*カブの浅漬け
*サツマイモのサラダ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-春巻き

今日はあたしの大好きなおかずばっかり!
らしい、なーちゃん。
今日もよく食べました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-海老トマトクリーム
こちらは日曜日のお昼ご飯。
海老のトマトクリームパスタ。
生クリームではなく豆乳バージョン。
ここんとここってり系が厳しい母さんにはちょうどよいクリーミー加減。
がっつり食べたい兄さんにはちょっとあっさりしすぎなんだって。
でも、山盛りで完食。
パスタ好きのなーちゃんは言うに及ばず。
すぅは海老が苦手なんだけど、ソースは好きなので海老以外を綺麗に食べました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 5/11
今朝のオッサン弁当。
◎高野の鶏そぼろ飯
◎茄子と豚肉とにんじんの胡麻みそ炒め
◎カブの浅漬け




昨日から一気に夏のような気温になったので、そろそろ弁当の痛みが心配になってきた。
完全に冷まして詰めるために今朝も6時前起床、、、、

そろそろ保冷剤を入れようかな。


※明日、5月12日火曜日に発売される、てんきち母ちゃんの(昭和な)新刊についての記事はコチラからっ!








去年まで母さんが使っていた携帯電話、今はすぅのおもちゃになっている。
子どもってのは機械に強い。
一度ちらっと見ただけで、いやすぅなどは見なくてももう自分で勝手に使い方をマスター、さまざまな機能を使いこなす。
写真を撮ってはフォルダーを分けて管理し、時折待ち受け画面を変更し、そして送れないメールを打っては保存しているのだ。

しかしいつだったかうっかりどこかでなくしてしまい、いや違うな、あまりに携帯のゲームばかりをしたがるので母さんがどこかに仕舞ったんだったかも、、、、、とにかくその携帯をそれ以来見かけないのでもう探すのも諦めたのかと思っていたら、昨日だったかひょっこり出てきた。
早速器用に慣れた手つきで母さんの充電器を接続し、充電するすぅ。
充電中も待ち切れずに電源を入れ(電源の入れ方は誰が教えたんだろうか)、携帯を触りまくる。
しかしすぅに与えたこの携帯、そもそも壊れているから買い替えたのだ。
壊れているのでなんども電源が落ち、そのたびに長押しして電源を入れなければならず、、、、何度も何度もゲーム中にも画面が真っ暗に。


さらに、あまりに長い間電池切れの期間があったせいなのか?
この間まではたしか日付がちゃんと入っていたはずの待ち受け画面なのに、すべてリセットされたらしく横棒になってしまっていた。
さらに日付の下には何故か・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-待ち受け画面
ロンドン。
(懐かしいメイの姿の待ち受けだね。頭にはめられているカチューシャは、おもちゃの輪っかです)





標準時ということなのだろうか?
ちなみに長いこと電源を入れることのなかったなーちゃんの携帯(こちらはオットのお古)も、ロンドンと出ているようだった。

なーちゃんは「ロンドン」とは何かについて深く考えなかったようだが、一方のすぅはと言えば、この「ロンドン」が気になって仕方がない。


さてなんと説明したものかと母さんが黙っていると、すぅが
「わかった!」
といきなり大声を上げた。











ロンドンってさぁー








ドンマイ!みたいな意味じゃない?」



電源が落ちまくりだけどドンマイ!
携帯、壊れてるけどロンドン!!





・・・・・・ちなみに母さんは日常、「ドンマイ!」などとは言ったことはない。




++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を週末に更新してますー
よかったら覗いてみてね。
今回は今年のゴールデンウィークのお話と、兄さんのリクエスト。
昨日の食卓にも上っている、あのレシピです。
ご飯のお供に




おまけのメイさん劇場

+++++++++++++++++++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ぼーーー大好き兄ちゃんシリーズ。
やる気のない顔から、一気に嬉しい顔に変貌する様をご覧いただきましょう。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-えっ!
わくわく顔。
期待で胸がどっきんどっきん。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-どこどこ!
たまに兄さんがいたずら心を起こして、こっそりベランダを回ってメイに会いにやってくることがあるのです。
なので「あ!兄ちゃんだ!」と言うとベランダを振り返るメイさんなのでした。



あ、騙してごめんだよ。








読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ