母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-5月11日
昨日の5月11日月曜日の晩御飯
*サンマとポテトのガーリックパン粉焼き
*小松菜の中華風炊き込みご飯
*兄さんのリクエストで何故かうどん
*そしてせっかく作ったのに出すのを忘れたあさりのチヂミ
*昨日食べるはずだったサーモンのお刺身

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-魚デー
なーんかおかずが足らない、、、、と兄さんに相談したところ、うどんを作ればいい!との案。
で、作った、食べた、片付けた、、、、とここで気がついた。
電子レンジの中に忘れ去られたまま冷たくなったチヂミの存在に。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 5/12
そして載せるまでもないような今朝のオッサン弁当。

ごめん、昨日寝たの2時だった。
ってのは言い訳です。


今日のお昼は、熱湯を注いで3分ほど待つだけ!アツアツの出来立ての、例の高カロリー食品なんかが食べたいだろうなー・・・・なーんて♪そんな心づかい。

(もちろん嘘ですが)



明日こそ、、、、、
明日こそ、手紙を入れるぞ、、、、







さあ!
今日は何の日!
5月12日火曜日は・・・・



そう!



てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん (e-MOOK)/井上 かなえ

¥780
Amazon.co.jp

今日は絶品ごはんの発売日~




この本のレシピたち、今回全部2人分で書いてます(一部常備菜的なところなど、例外もありますが)。
2人分で書くため、いつもの巨大なフライパンでは作らず、カワイイサイズのフライパンやお鍋で作りました。
てんきちがまだ小さかった頃は、このくらいの量を作ってたな~って懐かしい感じの分量です。
もちろん4人分で作るなら倍で作ればOK。

特にお勧めなところとして、和のおかず。
じんわり旨い煮物や、炊き込みご飯、五目寿司、いなりずしなどなどおふくろの味系レシピです。
渋好みなてんきちが大好きな、里芋の煮物や、これまた渋好みななーちゃんが大好物の茄子の煮物。
魚が大好きなすぅのお気に入りの魚レシピ・・・・などなど。


写真から湯気や香りまで伝わってきちゃうかもしれない、そんな本になりました。



※今回、出版にあたってのイベントの予定はありません!期待してくださった方、ごめんなさい・・・



今日のメイさん劇場



+++++++++++++++++++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ



今日はまたまた動画です。
先日の続きですが、、、




テンションが上がっているときのメイさんでした。

読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね。
(※1日に1回クリックすると、自動的に票が入って順位が上がります。リンク先の向こうからも押さなくても大丈夫ですよん。いつもありがとうございます)
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ