母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-5月31日
昨日の5月31日、日曜日の晩御飯
母さんの席はご飯なしでバランスが悪かったので、またまた別アングルから~
*さっぱりコクうまトマトしゃぶ ベビーリーフを添えて
*蓮根とお揚げのしっとり煮
*キムチチゲ(豚ひきを丸めるのがしんどかったので、そのまま炒めちゃった)
*写ってないけど食後にスイカ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-トマトしゃぶ
楽をしたい日はこれだねぇ~
楽をしたかったので、いつもの豚バラにトマトナムルの作り方ではなく、もっとあっさりバージョンで。
ニンニクも玉ねぎも入りません。
パンチが足りないかなと思いきや、意外や意外、いけるやん・・・
これもありやなぁ~

トマトがあんまり得意なほうじゃないすぅも、これなら食べられちゃう。
食欲全くなし日を更新中の母さんも、ちゃんと食べられました。
よしよし。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-夕景
なんで最近空の写真がないのとさーちゃんに言われたので、久々お空の写真。
だいぶ日が移動してきました。
夏だなぁーーーー




さて!週明け!
子どもたちは全員元気に学校へ。
オットも元気に会社へ。
母さんはこれから掃除機掛けて天地人でも観るかなーーーっと。

(「光成の涙」はすでに3回観ましたが何か 笑)







++お知らせ++
5月に発売しました「てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん」ですが、先週末なんと!
増刷が決定しましたー!
こちらは少ない材料で、そしておうちにある調味料で出来る普段の定番おかずから、うちの家族が大好きな我が家版おふくろの味まで、使えるレシピが盛りだくさんです。
お勧めポイントの一つに「写真」。
写真、すべて自然光で撮ってあります(後半ちょこっとだけわたしの撮った写真も入っていますが、あとはすべて自然光の写真なら俺に任せろ!のTさんの写真です)。
とーっても味わい深い写真なので、写真を見ているだけでも癒されると思います。
懐かしい感じ・・・・伝わるかな?昭和っぽさ・・・(笑)


先日オットから一通のメール。
開けてみれば何やら写真が・・・・
スクロールしてみるとなんと妻の本がとある本屋さんに並べられているところを撮ったもの!
中年のオッサンが一人これを撮るのは、相当の勇気が要っただろうなぁーと感心しました。

ありがとうね、オット!



そしてその後ママ友2名からも同じ書店で撮った写真が送られてきましたとも。
ありがとうよ!みんな!


てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん (e-MOOK)/井上 かなえ

¥780
Amazon.co.jp










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-悲しげ
カメラのファインダーをのぞかずに適当に撮った写真。
頭が切れてたりするんだけど、それはそれでけっこう思いがけない写真が撮れてたりするから楽しい。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-びっくり
なんでそんなびっくりしてんの。




後ろにある棚の上の茶色と黄色とオレンジ色のものは、すぅのミニひまわり観察セットです。
あっという間に発芽したんだけど、その後は二葉が開いて・・・・・そのままストップ。

10日以上、全く変化がないんだけど大丈夫だろうか?
4本中1本はカーテンを閉める時に誰かが誤って当たったらしくぽっきり折れた。
残り3本で頑張ってるんだけど、、、、もう今にも枯れてしまいそうな気がするんだけど(涙)。
やばいなー赤ペン先生になんて説明すればいいんだー





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ