母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-6月9日
昨日の6月9日火曜日の晩御飯
*鶏手羽元と半熟玉子のやわらか煮(ふつうの日の絶品ごはんより)
*ピーマンとツナの塩昆布炒め
*ポテトサラダ(ふつうの日の絶品ごはんより)
*ゴーヤの甘酢漬け


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-おかず

じゃがいもはしっかり粉吹き芋の状態になるまで水気を飛ばしてやると、ほこほこで美味しくなります。






給食の時間がちょっとでも楽しみになるように。
と願いつつ、あれからずっと毎朝すぅの給食セットの中にメモを忍ばせている。
一度だけどうしても行かれない日があったが(それでも手をつないで学校まで一緒に行こうかと言うと、登校できた)、だいぶ給食にも慣れてきたのかもしれない。
まあだいぶ、と言ってもすぅ的にだいぶ、なので、まだまだ献立表を見ては悲しそうにため息をついていたりはするのだが。
今朝も部屋まで起こしに行くと、目を開けた途端に、母さんにおはようとか、まだ眠いよーとか言う前に、開口一番に言ったセリフは
「すぅちゃん、ヨーグルトは食べられないから先生にお手紙・・・・」
だった(しかもヨーグルトが出るのは、明日の明日の・・・・)。




さてそんな甘ったれな妹すぅのことを、天真爛漫、人生なるようになるさ!適当でいいじゃん!適当で!不思議全開娘なーちゃんはどう思っているのか。

毎朝母さんがすぅに手紙を書いているのも、もちろん知っている。

手紙を入れ始めてから数日後に
「今日はどんなこと書いた?」
と確認しに来たが、羨ましいとか、なーちゃんにも書いてくれ!とは一言も言わなかった(思ったことを思ったままにストレートにその場で言ってしまう性格なので、なーちゃんも大人になったなぁーと母さんは感心した)。

ただ
「これで、すぅちゃんが給食が楽しみになると母さんは思ってるんか~
よく思いついたなぁー!母さん!」


と母さんを褒めてくれただけだった。



さてすぅは母さんからのその手紙を、宝物箱に毎日仕舞っているのだが、だいぶその手紙が溜まったのをなーちゃんが発見した。
なーちゃん「お給食セットの手紙は、すぅが一年生が終わるまで書いてもらうんでしょ?
でも、これだいぶたくさんになってきたね!
もう、入るところがないんじゃないの!」






すぅ「ううん。

一年生までじゃないよ。







すぅちゃんが六年生になるまで書いてもらうの」




なーちゃん「ええええええええ!!!!!!


ずるーーーーーーーっ!!!!!!
そんなんあかんやろ!!!!!!!!!!!!」


ずる・・・?
ずるって言ったよね今。




すぅ「あ、やっぱすぅちゃんが大学になるまで書いてもらうわ~。

ねっ!
母さん。
まだ母さん、おばあちゃんになってないよね?すぅちゃんが大学になっても。」



大学って(涙)








なーちゃん「いや、もうだいぶおばあさんになってるはずや」




すぅ「なってない!!!!!!!!!!」

なーちゃん「もうしわしわのおばあさん」



すぅ「かあさーーーーーーーん!!!!!!!!
なーちゃんが、変なこと言ってる!!!!!!!!!!!」



思ったことを思ったままに(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
まあ今よりは確実に年取ってるよ!たしかに!!!!






うぅっ・・・。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ










そんなわけで、今朝はなーちゃんが登校した後、なーちゃんの机の上に手紙を置いておきました。
なーちゃんが好きそうな綺麗な便箋にびっしり他愛のない内容を書き、それからお休みの日に、なーちゃんと一緒にお買い物に行くのを楽しみにしてますと書いておきました。

机の上に置いたのは・・・・



給食セットの中に入れたら、誰かに見つかってからかわれたら恥ずかしい年ごろだからね。




※最近のレシピ書きました※




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ラムレーズンらぶ
マスカルポーネとラムレーズンのビスケットサンド→レシピはこちら


マスカルポーネチーズ、はまります・・・・
ラム酒は、小さな瓶で売ってます。
わたしはクオカで買ってます(製菓材料のお店・・・通販です)。
ラム酒が苦手な方は、省いてもいいんじゃないかな。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ナスとツナ
どっさりナスとツナのくたくた煮→レシピはこちら




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ドアップメイ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ドアップメイ
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ドアップメイ
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-ベジタリアン
冷蔵庫の野菜室の扉を開ける音と、野菜の皮をむいている音(ピーラーで大根やニンジンをシャッシャッとしている音)が聞こえてくるとそわそわしてソファーの周りをぐるぐるしてしまうメイなのでした。



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ