母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-6月10日
昨日の6月10日水曜日の晩御飯
*中華風唐揚げカレー風味 プリーツレタス添え
*人参とツナのレモンサラダ
*かぼちゃのグラタン


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-おかず
胸肉です。
我が家はもともとオットもわたしも鶏モモ肉が苦手。
まあ食べられないことはないんだけど、それでもかなり慎重に料理しないと箸のすすみが悪いんだわ。
ってなわけで、鶏肉ならささみか胸肉が好き。

最近では兄さんまでもがモモ肉の脂身があまり、、、、になってきてしまったようで、ますます胸肉を買うようになってしまった(汗)。

先日読者の方から相談のプチメを戴いたんだけど、
「胸肉がぱさぱさになってしまいます!」
ってことでした。
中まで火が通っているか気になって、ついつい火を通しすぎてしまうのが原因だと思いますって書かれてたんだけど、そう!そのとおり!
あんまり火を通しすぎちゃうと、ぱさぱさになっちゃうからね。
肉の水分を出来るだけ中に閉じ込めたまま調理するのがポイント。
ソテーするときなんかは、周りに粉をまぶす。
そのまま焼くときは、表面にこんがり焼き色を付けてからあとは蓋をして手で触れるようになるくらいまで20分くらい余熱で置いておく、なんて調理法もわたしはよくやってます。

何分焼けばいいですか?ってことだったんだけど、肉の厚みやフライパンの種類や火加減によっても変わってきてしまうのでここで「◎分焼いてください!」って言えないんだけど、でも粉をまぶして焼いてそのあと味を絡めるって場合だったら、
両面がこんがりとよい色に焼けてたら、たいていは大丈夫。

さーちゃん(母さんの妹)も新婚時代によく
「何分焼けばいいの!中まで火が通ってるかわかんない!」
ってメールをよく送ってきてたけど、何回かやっているうちにちょうどいい加減っていうかコツがつかめてきたんじゃないかな。

頑張ってくださいね。


今朝のオッサン弁当は・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 6/11
◎イカチリ(ピーマンとシメジ)
◎かぼちゃのマヨチーズ焼き
◎舞茸と茗荷の佃煮
◎中華風唐揚げカレー風味




オッサン弁当を作る日は、最近はたいてい朝5時45分に起きる(日によって多少違うが)。
携帯の目覚まし機能を使って起きるのだが、わたしはてんきちやオットみたいに5分も10分もそれらを鳴らしっぱなしにしたまま気付かず爆睡・・・なんて絶対にありえないのだ。

ちょっとの物音でもハッと起きるので、携帯の目覚ましの音が鳴り始めた!と同時くらいにはガバっと飛び起きて音をストップさせる。
携帯の音で娘たちを起こしちゃ可哀想だからだ。
なーちゃんは特にわたしに似て、眠りが浅い。
(よく真夜中に布団の上に起き上がってただボーっと座っていることがある。その物音でもハッと目が覚める母さん)
だから、鳴らしっぱなしになんてしてはいけないのだ。
絶対に!!!!!!!

なので、調子の良い日は目覚ましがなる1分前には自然に起床、携帯の目覚ましを解除することもできるのだ。



前置きが長くなったが、そんなわけで今朝も5時45分の携帯が鳴り始める1分前に起床、寝ぼけまなこで目覚ましを解除し、さてどうしようかと布団の中で二度寝体制に入った(入るな!)。
今朝はイカを解凍してあったのを使ってイカチリの予定だったな・・・
冷蔵庫からあれとあれを出して、、、、などと頭の中でシミュレーションをしながらまだ目が開かない母さん。
ああああああああこのままもう一度眠ってしまいたい・・・・・





と、意識が遠のき始めたそのときだった!
時刻は5時50分だった。








突如鳴り始める家電話。





えええええええええええええええ??????????
こ、こんな早朝に?!まさか???
深夜と早朝の電話ほど恐ろしいものはないだろう。

もしや実家の母から良からぬ知らせが・・・
もしやオット実家から良からぬ知らせが・・・・?




まどろみは吹っ飛び、裸足のまま部屋を飛び出し、玄関の子機を引っ掴んだ。
電話の音に驚いたのはわたしだけではなかった。
もちろん眠りの浅いなーちゃんも飛び起き、後ろのほうで
「なあに?びっくりしたぁ」
などと呟いている声が聞こえているし、リビングでは早朝の異変に気付いたメイが鼻先でふすまを開け、
「ワフ」
と小声で合図を送っている。





「も、もしもしっ?!」



焦りまくりながら電話に出る母さん。
まさかまさかお祖父ちゃんが・・・(子どもたちにとっては曾祖父)
















「ああ、やっちゃんかい?」







やっ








や っ ち ゃ ん だ ぁ ?






あたしゃかなえちゃんだ




「・・・・・・・違います」



「あらっ?
すみません、間違えました。。。。どうも」
ガチャ





こんな早朝に間違い電話か(涙)。

まあいい。
おかげでこうしてあり得ないほどのスピードで飛び起きすっきりと快適に目覚めたじゃないか。

おっちょこちょいのやっちゃんのお母さんのおかげじゃないか。


リビングへ移動し、さて弁当を作るかと炊きあがったご飯を冷ますべく炊飯器を開けたところで









再び家電話が鳴る。



間違いない、またやっちゃんのおっちょこちょい母さんだ。
受話器を取り、黙っていると受話器の向こうから遠慮がちにおずおずと聞こえてきたのは









「・・・・・・やっちゃん?」









やっちゃんちゃうわぃ!!!!!!!!!!!!


いやいや、今朝はありがとう、やっちゃんのお母さん。
おかげさまで今朝は本当にすっきりとすがすがしい朝を迎えることができました。


明朝も同じ時間でいいですので、モーニングコールよろしくお願いします。





やっちゃん。
お母さん、電話番号間違ってメモしてるから!!!!!!





ってかやっちゃんは今朝、お母さんに無事に起こしてもらえたんだろうか。
それだけが気がかりだ。





※お知らせ※
京王線の情報サイト「街はぴ」で連載中の
「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯」が更新されましたー

今旬の食材を使った簡単なおかずを紹介してます。
よかったら今晩のおかずに如何でしょう→「関西人とタコ*タコと大葉のマヨキムチ和え」






++++++++++++++++++++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-メイ
今朝もばっちり!
カメラ目線が大得意のメイさんでした。
(ちなみにお弁当の写真を撮っている最中に撮った写真です・・・


若干、眠たそうなのはそのせいです)







読んだよ~ってしるしに今日もぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
携帯の方はこちらからっ!いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ