母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-6月21日
ああああああ更新出来てよかったよ、今日のうちに。
昨日の6月21日、日曜日の晩御飯
*牛薄切り肉のくるくるカツ フレッシュトマトのソースを添えて
*味噌汁
*かぼちゃの胡麻酢煮

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-牛肉様
一昨日の土曜日は、義父母宅で豪華牛肉のしゃぶしゃぶをごちそうになりました(もちろん、嫁が作らせていただきましたとも!)!
日曜日は父の日だったので、じーじにはデジカメをプレゼント。
箱を開けてみなよ!と勧める息子(オットのこと)の誘いをあっさり断り、
「油がついたらあかんからな、
あとでみんなが帰ってから見るわ」
と、大事に大事に自分の部屋へ仕舞ってました(笑)♪



で、その日食べきれなかった高級な牛肉の薄切り肉(1枚ずつ紙に挟んである・・・ッ)を500gもお持ち帰りさせていただきまして、、、、

で、一人2枚ずつ(2枚で100gだった)重ねて、芯にチーズを置いてくるくるっと巻き巻きっとして、フライ衣を付けて、少量の油で揚げ焼きにしました。
ソースは、ざく切りにしたトマトに、ケチャップとソースを混ぜたもの。

柔らかくてボリュームたっぷりで、とっても美味しく出来ました。
しゃぶしゃぶとはまた違った美味しさで、大満足。

ごちそうさまでした♪


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-弁当 6/22
久々に弁当の写真を撮った気がするな、、、
今朝のオッサン弁当です。
◎柚子コショウ風味のタレ焼き鶏丼
◎ニラ玉
◎常備菜のきのこの佃煮







そしてこちらはおまけ↓
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-おまけ
相変わらずの位置にいるメイさん。
屋根的なものがあると安心なのか?
上からの攻撃(いつ?)に備えて??






小学校1年生のすぅ、先日ようやく全部のひらがな、あ~わ、を、んまでを習い終わった模様。
「あ」から順番にではなく、簡単な一筆書きから習い始め、最後に習うのは「む」や「ぬ」「ね」「を」などのちょっと難易度の高いひらがなだ。
いやいや、アラフォーの母さんだってそんなひらがなは苦手だ。
さっきすぅに
「難しい字を練習するのが宿題だから、『ぬ』と『め』をきれいにお手本で書いてくれ」
と頼まれ、よしきた!母さんは習字習ってたから、字はうまいねんで~と丁寧に赤鉛筆ですぅの国語のノートに書いた文字は






「ね」だった。




『ぬ』って書いたつもりだったのに 涙
(「いいよ、間違えちゃっただけだよ、気にしないで、母さん」と7歳に慰められる37歳の母)




さて、すぅは本を読むのは中学生の兄ちゃんより大得意だが、書くほうはまだまだカワイイ1年生。
難しいひらがなのひとつでもある、くっつきの「を」もまだ書くのには慣れていないので、そのバランスのとりにくい難しい字を必死で練習していた。

さて、その「を」であるが、一緒にチャレンジの問題集をやっているときにそれに気付いた。



「を」は「お」と読みます

的なことが書いてあったのだが、それを見たすぅが騒ぎ始めた。










そう、すぅはそれが間違っている!と言うのだ。


「を」は「お」ではないというのだ。
断じて!






「を」は・・・・














「wo」だと。









すぅの発音的には「ぅお」



「♪にっぽんのみらいは♪うぉう うぉう うぉう うぉう」
の、「wo」だ。






そう、Dてんしゃ(=でぃてんしゃ=自転車のこと すぅ語のひとつ)と同じ。











今日のメイさん劇場++++++++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記-なんちゅーかお



オッサン顔だ・・・・




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


下がり眉毛の原因は、画面右側に兄さんがいるから。





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ