母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月1日水曜日の晩御飯
*半夏至でタコを売っていたので、そうだタコ丼にしよう
いっぱい作ってくださってありがとう、どっさりナスとツナのくたくた煮
夏こそ、キムチ団子汁



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日も夕方遅く帰るスケジュールになっていたので、簡単晩御飯。
キムチ団子汁とナスとツナの煮ものは、お昼に帰った時に作っておきました。


半夏至っていうのは、夏至から数えて11日目のことを言うんですって。
現在では「天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。」そうで(ウィキぺディア参照)、関西では稲がしっかり大地に根を伸ばすように・・・・タコのように・・・との願いを込めてこの日にタコを食べる習慣があるそうです。


すぅは前回このタコ丼をした日は、まだタコの代わりにちくわ丼だったのに、昨日は本人の希望により、小さめのタコを3切れだけ、のっけて食べました。
凄い!食べられた!!!!!!



すぅ、給食の時間に笑顔が見られるようになったそうです(懇談で先生から伺いました)。
お友達とおしゃべりしたり、楽しく給食の時間を迎えられるようになったそうです。

でも、まだたまに自分の苦手な食材が献立表に書いてある日や、6歳のすぅにとっては未知の料理名が書いてあると不安になるようです(例:『とりにくのぱぷりかに』)。
先日、給食に海老フライが出た時も、その日の朝まで不安でたまらない顔をしていていました。


すぅの給食セットに入れ続けている母さんからの手紙だけど、実はまだ入れてます。
その海老フライの日には

「いま、たべるまえは ドキドキしてふあんなきもちになっているかもしれないね。
でも まえもおうちでたべられたし きょうも だいじょうぶだよ。
すぅちゃんが がんばれるように かあさんも おうえんしてるからね。」


と書いて入れておきましたが、すぅはこの紙をいつも以上に喜んだらしく、
「母さんがお祈りしてくれてたから、すぅちゃんがんばれた!
海老フライ、食べられたよ!!!!!!!」
ととーってもハイテンションで帰ってきました。

そうかいそうかい、そりゃあ良かったなぁーと、末っ子の喜ぶ様子に目を細めていると、次の瞬間、












「おうちで食べるよりも、すっごーーーく美味しかった!」





母さん、油断していたところへ突如みぞおちにパンチを受けたかのような衝撃!







は、ハァ(’A`)
そうですか(´;ω;`)ウッ…そりゃよかったね・・・・


給食は美味しい、楽しい、と少しずつ給食について安心してきたようです。
また長い夏休み突入で、その間に給食について忘れちゃうかもしれないけれど、そして夏休み明けにまたブルーになってしまうかもしれないけれど、少しずつがんばれるようにすぅに寄り添って見守っていこうと思いました。




さて、気を取り直して今朝のオッサン弁当は、
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
◎鶏胸肉とブロッコリーのおろしダレチン
◎ナスとツナの煮もの
◎万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮(これはご飯の上にのっけてあるだけ。下はみっしりご飯が敷き詰めてあります)






++メイさん劇場++



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
暑いですね。

今日はちょっとマシですが、我が家ではようやく扇風機を出しました。
まだ1台しか出してないんだけどねヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ってか全部で2台しかないんだけどね。
しかももう一台っていうのが、たしか4~5年前に買った・・・・それも980円くらいの大特価目玉商品なんだけどね。
って以前の記事を探してみたら、あったよ!その扇風機を買った日の記録!


写真に写っているのは、こっちへ引っ越してきた年の夏に、エアコンも扇風機もなかった若夫婦を哀れに思ったばーばが買ってくれたもの。
13年選手ですが、去年なーちゃんが派手に倒した拍子に羽根にひびが入ってしまいました(ーー;)


しかしまだまだあと数年は現役で、しかもリビングというバリバリの第一線で働いてもらえそうです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ちょうど座った状態のメイさんサイズ。
昨日の夜、扇風機の上に突如すぅさんが落下してきたため(そうとも、ソファーの背もたれの上でロッククライミングしてたのさ)、首を伸ばしていない状態(つまり一番コンパクトな姿)になっております。





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ