母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月5日、日曜日の晩御飯
*xo醤炒め(下味を揉み混んだ豚肉、水煮たけのこ、ニラ)
*ししゃもの玉ねぎマリネ
*冷や奴
*南瓜とコーンのサラダ
*ぬか漬け(ピーチ蕪、胡瓜)

テーブルクロスはね、週末に母さんがダダダっとミシンをかけたもの。
母さん、布はたくさん持ってるんだけど(ハギレを集めるのが好き)、テーブルクロスになるように淵を縫ってないものがどんどん溜まってしまう。
今まで使ってた年代物のクロスがしみだらけになってきたので、やっとこさ重い腰をあげて10枚ほど縫っておきました。
ママやのんちゃんやkちゃんが作ってるみたいな洋裁には程遠い・・・・この縫い目_| ̄|○ il||li



しかしまだまだあります、、、、、淵を縫っていない布たち。
さて、次にミシンを引っ張り出してくるのはいつになるでしょうか。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
豆鼓醤で(豆板醤じゃないよ)炒める予定だったのに、切らしていたので急遽xo醤で。
コクと香ばしさも加わって、とっても美味しかった(*´∀`*)

ってか奥歯(親知らずの歯と手前の歯の間だった)にニラが挟まって取れなくなり、昨日の夜は鏡の前で百面相をする羽目に。
無理な口の開け方を長時間していたため、ほうれい線が深くなった気がする、、、、_| ̄|○ il||li


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ニラを炒めたものには要注意ですよ、母さん。




こちらは休日の朝ごはん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
冷凍ごはんを使って、スープ飯。

ご飯少なめでもおなかいっぱいになるので、万年ダイエッター(自称)の母さんにはぴったり。
子どもたちもスープのご飯は食べやすいので、大好き。
昨日は同じく冷凍庫にあった少量の鶏挽肉で、うまみたっぷりのスープを作って。


コラッヽ(`Д´)ノシメジもちゃんと食べなさいッ



レシピはまた暇を見つけて書くので、お待ちください。




今朝のオッサン弁当
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
◎鮭とポテトのマヨ七味焼き
◎レンちん南瓜煮
◎わかめとにんじんのかきあげ





※最近のレシピ書きました(*´∀`*)
お弁当のレシピです。3品書きました。
ささみの大葉巻き弁当



先日のナスとツナのくたくた煮よりも少しあっさりした甘さに作ってます。
いんげんとツナと油揚げのおかず






++メイさん劇場++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おすわり。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

メイさんの視線の先にはもちろん・・・・






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

兄さんがいます。





さあ今週もゆる~い感じで頑張るとするかΣ(ノ∀`)ペシッ



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ