母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月6日月曜日の晩御飯
*すり牛蒡の甘辛つくね
*レンちんキャベツ(ニンジン入り)
*卵豆腐崩れまくり
*ズッキーニと油揚げのおかか炒め@醤油味


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
卵豆腐はオイシックスで買ったもの。
卵の濃厚な味と上品なおだしの味でした。

すぅは卵豆腐が苦手。
卵があまり好きじゃないからか??
そういえば母さんも小さいころ卵豆腐とかごま豆腐とか苦手だったなぁー

今は好きなんだけどね。


ズッキーニはつい炒めすぎてしまった模様。
「柔らかすぎヽ(`Д´)ノ」
と、かりかり食感のズッキーニが大好物の子どもたちには大不評だった('A`)
さっと表面を軽く焼きつけるだけでよかった・・・・反省。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
この間病院の待合時間に読んだ雑誌に
「ごぼうを摩り下ろしてそぼろにする」
ってお料理が載ってた。

ごぼうって摩り下ろせるの??
って新しい発見だったので、早速やってみた。



それはまさに・・・・・











右手がしばらくの間しびれて使い物にならなくなるほどの力が要る作業だった_| ̄|○ il||li

特に牛蒡の太い部分はどうにもならないほどの固さで、母さんの二の腕のたるたるにとってはかなり効くいい運動になった。
1センチくらいは引き締まった気がする。



そんな苦労もあって、柔らかくふわっふわなのに牛蒡の食感がほんのり、牛蒡の香りもふわ~んと嬉しい、素敵なおかずになった。


フードプロセッサーの必要性について、オットと話し合いを持つ必要があるようだ。



久しぶりに夕景の写真。
同じ時間に撮った2枚の写真。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
全体的にオレンジ色っぽく撮れているこの写真は、「夕日モード」で撮ったもの。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは「遠景モード」で撮ったもの。


どっちがお好み?
母さんは・・・・うーん・・・・・悩むけど、下の青いほうかな。





昨日の週明け月曜日、うっかりしててすぅのお給食袋に入れてやる手紙の事をすっかり忘れていた母さん。
すぅが学校へ行ってしまってから気がついた。
この頃給食にだいぶ慣れてきて、楽しく過ごせているようだとは言え、突然手紙がなかったりしたらきっとすぅはビックリするだろうし、ちょっと悲しい気持ちになっているかもしれない。

わざわざ届けるものでもないし、昨日はそのまますぅが午後帰宅するのを待って、すぅが
「ただいまー!」
と玄関のドアーを開けた瞬間に謝る作戦で。


「ごめんね、すぅ。
今日は、ホントにごめんね。」



すぐにピーンと来たらしい。
「いいよ、いいよ。
母さん、許してあげるよ。
2回目だけどね、いいよ、すぅちゃんは怒ってないよ。
びっくりしただけよ」

そう。
2回目。

母さんは以前にも同じように休み明けの月曜日に手紙を書くのを忘れた('A`)

すっかり落ち込んだ母さんを慰めるように、すぅは続ける。

「先生はね、2回も同じ事やったら怒るって言ってるけどな、母さんは・・・・





10回!

10回まではいいからね!」
(´;ω;`)ウッ…
10回!




なんと10回までは忘れてもいいとのこと!!!!
なんて寛大なんだ・・・・・・・



今朝は忘れないようにとしっかり書いて、すぅが他の部屋へ居る間にこっそりランドセルの中に入れようと子ども部屋に入ると、そこには先客が居た。
何故か机に向かって何かを書いている。






「あのな、なーちゃんもすぅにお手紙書いといたから♬」

優しいなーちゃん。
すぅが未だに母さんに手紙を入れてもらいたがっているのを、ちゃんと理解して受け止めているだけでもえらいのに、
「わたしにも書いてよ!」とも言わずに、妹のために自分まで手紙を書くなんて。

母さんの手紙と一緒に、すぅに見つからないようにこっそりすぅの給食セットの中に忍ばせて、なーちゃんと母さん二人だけの秘密に目配せし合った。





よしっ、今日はなーちゃんが学校へ行ったあと、彼女の机の上にこっそり手紙を置いておこう。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
朝顔のつるが伸びてきました(*´∀`*)

すごいね、数日でこんなに伸びるなんて。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いつ咲くだろうね、小さなつぼみも。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちら、朝顔の見張り番。


いえ、食べられませんよ。
葉っぱもダメです!
土もダメです!




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




さ♬
今日はこれからお出掛け♫
夏休み前だからもー忙しくて忙しくてΣ(ノ∀`)ペシッ



さー食べるぞーーーーー




読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ