母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
更新遅くなっちゃった・・・
昨日の7月14日火曜日の晩御飯
*イカ天丼
*ついでにてんぷらにしようや
*じゃあそうめんが似合いそうな気がしない?


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
イカ天丼は、なんと・・・・





すぅのリクエストで。
シーフードが苦手で苦手でたまらないすぅ。
このイカ天丼は、母さんが作るこのイカ天丼だけは食べてもいいと自分的にOKを出した食べ物。
「食べられるんだ~わたし♫」っていう自信が素晴らしい。
なので、冷凍庫の中のイカを見つけて
「今日の晩御飯はイカのどんぶりにしてー!」
ってな感じでございました。



そうそう、上のテーブルセッティングをしながら、いつものように
「ご飯だよーーー!」
ってそれぞれの子ども部屋にいる子どもたちを呼び集めていたら・・・・


なーちゃんとすぅの
「はぁーい」
は聞こえたんだけど、いくら待っても兄さんの返事がない。
普段なら一番に兄さんの模範的な返事が聞こえてくるはずなのに。





何してんだろ・・・・と不審に思っていたら、なんと兄さん洗面所の鏡の前で、出掛ける準備をしていた。


「ご飯の前に、ちょっと髪、切りに行ってくる」
って。



カッコいいジーパンにカッコいいシャツを重ね着。
髪を切に行くのに、どうして鏡をみながら頭にワックスとかつけるのかと胡散臭げな顔をして見つめてやったところ、
「あのな。

髪にワックスをつけているかいないかで、





ちゃんとした髪型に切ってもらえるかどうかが決まるねんで?」

と。


母さん、若者の心理を教えていただきました。
そうかなるほど。

この子はワックスをつけたり髪型を気にしたりする子やねんなって美容院の方に伝わると、丁寧に切ってもらえるぞ的な。
間違っても丸刈りとかにはされないぞ的な。
(なんで~な、『中田ヒデの髪型でさっぱり短めでお願いします』言うたらえーやん・・・とふざけるのが好きな母さん。)

出掛ける間際に
「どう言って切ってもらおうかな、、、、

上は立たせるようにセットしたいから長めで、横は耳の上で切って・・・で、後ろは・・・・」
と母さんに相談してくるので



「横は耳の上でまっすぐそろえて~後ろはそのまま耳の横に合わせて揃えて、あとはつるつるに刈り上げる方向でお願いします、まことちゃん風に」

と答えてやったら、





「あほか!」
と嬉しそうに出て行きよりました(*´∀`*)





あ、そうそう、そんで
「せっかくご飯もよそったんやから、5分で食べて行ったらええやん!そうめんだって茹でたのに・・

このくらいやったら、5分10分あったら先、食べられるでしょ?」
って母さん、髪切に行くのは後にしたら?って勧めたのね。




そしたらね、



「5分とか10分で食べたくない。

せっかくの晩御飯やのに、もっとゆっくり味わって楽しみたいねん。
帰ってきてからゆっくり食べるから置いといて!
このまま!誰も食べんといてや!」


んですってよ、奥さん!!!!!!!
ホント、泣けちゃうわよね。


++メイさん劇場++

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あのね、耳。
耳の形がね、もう後ろにいる母さんに集中している証拠なの。
聞いてるの。

ぜんっぜん気付いてるの、母さんがここにいること。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


今、気付いたわーみたいな表情でお出迎え。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


そして視線そらす。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



視線そらしっぱなし。









人気ブログランキングへ
読んだよってしるしに、↑↑ぽちっと押してね。

携帯の方はこちら→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ