母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月25日土曜日の晩御飯
*ひじきそぼろごはん
*トマトクリームシチュー(レシピはこちら
*人参と胡瓜とツナのサラダ


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
オットにはトマトクリームシチューの中にハンバーグを3つ入れました。
そして人参ときゅうりのサラダ、不評_| ̄|○ il||li



ま、こんな日もあるさ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらやっとつぼみらしきものが現れたひまわり。
夏休み中にはきっと咲いてくれるはず。



我が家の冷蔵庫は、たぶん12年くらい使ったはず。
買って1年目くらいだったか、朝起きてみたら冷凍庫の中身が全部解凍されていたという緊急事態発生、メーカーに問い合わせて見に来ていただいたところ、全く同じ冷蔵庫と取り替えてもらえました(バージョンアップされているといいなと思ったが、甘かった)。
なのでそっからのお付き合い。
長い長いおつきあい。
5人家族にしては小さすぎるサイズということは数年前から気付いていたが、なかなか買い替えとなると決心がつかないもの。
壊れているわけでもなし、まあちょっと冷えが甘いけどそれでも使えない事はなかった。


がしかし!


1年中を通して常に麦茶を欲する子どもたち('A`)
1年中を通して常にをぎっしりと詰めたグラスに麦茶を欲するオット。
そして土日の部活用にスポーツドリンクを冷やし始めたてんきち。

現在我が家の冷蔵庫に常に入れておかねばならない飲み物として、麦茶ボトルは2リットル入るものが2本、牛乳は使いかけが1本と予備が2本、アクエリアス2リットル入りが2本、ビール6本、めんつゆ(ああめんつゆは飲み物じゃないがペットボトルなんだ)1本。

毎日麦茶は朝てんきちが2リットル1本分全てをマイ水筒に入れてしまい、残りの1本の半分くらいをなーちゃんとすぅの水筒に、その残りを朝食時の子どもたちが争って飲む、、、、、つまりカツカツでやってきたが、今年はオットまでもが水筒にお茶を入れて持っていきたいと言い出した(水筒男子だ!)!
もう詰めるべきお茶はどこにもない。。。。。。新たに麦茶を入れる容器を買わねばならないが、それを冷やす場所もないし、氷も出来てない(ーー;)


ってなわけでやっと・・・

やーっと買う気になったのだ、冷蔵庫を。

真夏の自宅撮影が入ると、冷蔵庫が小さいため食料の買い置きも出来ず、さらには撮影し終わったものを入れておくべきスペースもなかったので、ひたすら食べるしかなかった(それか近所のママ友にお持ち帰りしていただくか)、これまでは。

これからは思う存分、冷やせるわ(*´∀`*)
思う存分、氷も使っちゃってOK(*´∀`*)





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

今までの冷蔵庫に比べると、めちゃでかい、、、、
自動で氷も出来るし、アツアツのご飯をそのまま冷凍も出来る。
ペットボトルも何本も入るし、冷凍庫もめちゃ広い、、、、、
高さもあるので、でっかい母さんにはぴったり。




が。






広すぎて何を入れればいいのか戸惑う母さん。
現在、マーガリンとジャムの瓶が何本か、それにドレッシングだの中華調味料だのが扉に入っているくらいであと入っているものと言えば





オット用チョコレートが1袋と先ほどの飲み物関係のみ。


全く使いこなせず。
冷蔵庫の中はガランガラン。

せっかくの奥行きがあるのに、奥、全く何も入っておらず。
全ての棚の奥の壁まで丸見え。

冷凍庫を開けてみれば、あまりにガラガラなので中で食品が移動しまくりだ(そりゃ勢いよく開けすぎだろう)。
電気屋さんで見た冷凍室は、ビシーっと冷凍食品がぎっしりこれでもかと整列、何が入っているか一目瞭然で取り出しやすいようにラベルを背に並べられていたというのに。






なんか整理するカゴでも100均に探しに行こう。

あ、冷蔵庫に貼ってあるものが気になる?
気になるでしょう?

気になると思って、撮っといたよ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

これです。
去年だったか、わんわんパラダイスに行った時に作ってもらったマグネット。

今は冷蔵庫の表面が見えているが、新学期になればここへプリント類3人分がわんさかと貼られてしまう予感(´Д⊂グスン


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

メイの氷キャッチ、健在です。




人気ブログランキングへ
読んだよってしるしに、↑↑ぽちっと押してね。

携帯の方はこちら→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ