母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月12日水曜日の晩御飯
*ころつけ&キャベツ&レタス
*シーフードとトマトのパスタ
*唐突だが、サツマイモの茶巾しぼり
*胡瓜の糠漬け


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
もーーーーーーころつけなんか当分作らないぞ。

手間掛りすぎヽ(`Д´)ノ
そのわりにみんなそんな食べないじゃないか!
(じゃがいも1キロ分ほど作ったからか←明らかに作りすぎだろ、わたしめ)



お陰さまで、今朝もころつけパン、昼はころつけドリアの予定だ。



※和洋折衷、炭水化物かぶりの唐突な献立なのは、色々試作しているためなのです、、、、


++お知らせ++
京王電鉄さんの情報サイト「街はぴ」の母さんの連載「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯」が更新されてますー
こちらでは旬の食材を使ったレシピをご紹介しています。
今回は何かな~→「てんきち母ちゃんの今週の晩御飯





++++++++++++++++



母さんは一度座ったらなかなかその場所から立ち上がれないという習性をもつ生き物だ。
どっこいしょ!と座れば、まるでそこに根が生えたかのよう。
全く立ち上がれなくなる。

よって座る前にありとあらゆることを済ませてから座るようにしているのだが、たまにうっかり座った後に用事が出来たりする事がある。

例えば・・・





例その1)テレビのリモコンが手もとになかった。

例その2)新聞がテーブルの端にあって、手が届きそうもない。

例その3)口を拭きたいのにティッシュが空っぽ。新しいティッシュボックスは和室。



そのような場合、活躍するのがこれだ。








人間リモコン。



我が家にはこの人間リモコンが3台ある(*´∀`*)
(うち、1台は他の2台が居ない時や、他2台では出来ない用事のときにしか動かなくなってしまったが)
常に充電ばっちり、口で操作するだけで3秒で好きなものを取ってもらえる。
たまに「誰が行くか」で喧嘩になることがあるが、ここんところを間違って理解してはいけない。

「誰が行くか」
というのは、
「わたし行きたくない!アンタ行って!」的喧嘩ではなく
「わたしが行く!」
「いやわたしが!」
的喧嘩だという事だ。


さあ、それを踏まえて、今日のお話。



母さんは先日、またどっかりと椅子に座った後にどうしてもお茶が飲みたくなった。
すぐに
「母さんのお茶、入れてきて」
とリモコンを作動。


すぐに立ち上がり、冷蔵庫へ向かったのはなーちゃんだった。
鼻歌を歌いながら母さんのためにお茶を入れようと、ウキウキ。
ついでに自分のお茶も入れようと食器棚からコップを2つ出し、氷までご丁寧に入れて麦茶を出す。


さてそれを見ていたのが妹のすぅ。
すぅはこの日、最初から動く気があまりなかった。


「なーちゃん!
すぅちゃんのコップもついでに取ってよ!」
となんと姉を顎で使うことに決定。






しかしコップは2つしか手に持つ事ができない。
しかもなんなの?
なんでわたしがすぅちゃんのお茶まで入れてやんなきゃいけないわけ?
なーちゃんはすぅの頼みを軽くスルーした。


すぅ「なんで!!!!ヽ(`Д´)ノ
なんですぅちゃんのコップを取ってくれへんのっ!!!!

母さんのは取ってくれたくせに!!!!!!
すぅちゃんのも取ってきてよ!!!!!!!」

すぅ、不満爆発させながらも、でもさっさと母さんと自分の分だけのお茶を運んで早くも席についてしまったなーちゃんを見て、自らコップを取りに席を立つ。



すぅ「なんで取ってくれへんの!
母さんのはすぅぐ取りに行ったくせに!」

すぅの不満は止まらない。
しかしなーちゃんはすました顔でこう答えた。

なーちゃん「当たり前やん。



だって母さんは、腰痛いやろ?
それにいつも働いているから疲れているねん。





だからなーちゃんは、すぐに取ってあげたいねん。

あんたは違うやろ!
自分で取りに行けるやん!

母さんはな・・・・・

















おばさんやからΣ(ノ∀`)ペシッ」





工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工





ま、まあそうだけどさ(T_T)

なーちゃんのぷちイヂワル発言を受けて、すぐそれに乗っかる母さん。
「うん、そうやねん、母さんオバサンだしさ、それにもうすぐおばーさんだからさ(*´∀`*)」





自分のぷちイヂワル発言に乗っかってもらって嬉しいなーちゃん。
「うん、そうやねん~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もうすぐ、おばーさんやしな!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、」




すぅ「違う!!!!!!!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
そんなことないっ!!!!!!!


おばさんじゃないっ!
おばーさんでもないっ!!!!!!!

そんなこと言ったらアカンっ!!!!!!!!」



オバサンだ!おばーさんだ!
いや違う!母さんだ!
母さんは若い!と、この日も賑やかな晩御飯の食卓風景なのでした。






++今朝のメイさん劇場++
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の午後。

ソファーに3人娘が座ってテレビを見ていました。
いや、テレビを見ているのは2人娘だけ。
こちらの娘さんはぽわわんタイムを過ごしております。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

奥に行儀よくお座りしている2人の娘。
手前の方は、腕を置く場所に顎を乗せてぽわわん中。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
カメラを向けられていることは分かってはいるものの、どうしても目が開かないらしい。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

顎がずれてきたようだ。
これは正面に回って撮らねば。
母さん、場所移動。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

移動してもシャッターを押し続ける母さん。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

あぁっとぉ!
横向きやがった!!!!!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

最後に一枚。




人気ブログランキングへ
現在どんどん下降中('A`)読んだよってしるしに、↑↑ぽちっと押してね。

携帯の方はこちら→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ