母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の8月31日月曜日の晩御飯
*ハウス北海道シチュー(バーコード集め中につき)
*するめの炊き込みご飯
*レタスとひじきのサラダ


お箸をビシーッと並べてくれているのは、なーちゃんです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

昨日は、午後からすぅの友達が遊びに来ていた。

小学1年生の遊びの輪の中に、すこーし入りづらかった小学3年生のなーちゃん。
母さんのそばを離れないので、
「晩御飯考えてよ」
と振ってみたところ、


「カレーかシチューにしたらどう?」
と言う。



( ゚д゚)ハッ
そういえば!
嵐プレミアムナイトに応募するために買っておいたアレが!

「じゃ、シチューにしよう!材料もあるし!
あとは?
どうする?」

なーちゃん「炊き込みごはんが似合うよねー
お魚の炊き込みご飯がいいんだけど・・・・



あ!
タコ飯は?」
(なーちゃんはシーフードが異様に好き)

タコはないけどイカならあるよΣ(ノ∀`)ペシッ
よし、これも買い物へは行かずに作れる。



なーちゃん「じゃあ、シチューと炊き込みご飯は決まりね!

あとは・・・・
真ん中に置くものか。

煮物?」

母「煮物はシチューと似たようなもんだから、サラダ系じゃない?」

なーちゃん「ああ、そうだね。
それが似合うね。
じゃあ、レタスとかトマトとか・・・キャベツとか」



ってなわけで、なーちゃんと話しあいながら決まった献立なのでした。


献立が決まった後、なーちゃんは自らすすんでいそいそとお皿に数種類のおやつを綺麗に盛り付け、お盆に載せて小1が遊ぶ子ども部屋までデリバリーサービス。
麦茶も人数分ちゃんと持って行ってやり、そしてそのまま遊びの輪の中にスッと自然に入る事に成功したのでした。



旨いぞ、なかなかやるな!プニュ( ´∀`)σ)Д`)



夕方になってお友達のママがお迎えに来てくれたので、
「今、ピンポン鳴ったから、もうすぐお迎えにあがってくるからねー」
と声を掛けたところ、すぅのお友達は
「え!どこ?ママもう来たの!」
と玄関にすっ飛んで行くのと・・・・・









まるで計画されていたかのように素晴らしいタイミング
で玄関のドアが開き、
ぬっと入ってきたのは
中学男子だった_| ̄|○ il||li

ママだと思って喜び勇んで玄関に飛び出ていたお友達の、ハッピーから恐怖のどん底へ、その瞬間の恐怖に歪んだ顔が忘れられない・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





小1の女児にとっての中2男子なんて、どんなに大きくどんなに恐ろしく見えるんだろう(*´∀`*)



しかし本当に一番ビックリしたのは兄さんだった。
疲れきって帰宅すれば玄関に迎え出たのは、自分を見て恐怖に慄く見知らぬ女児。

一瞬、まさか階を間違えたのかとあたりを瞬時に確認したのを母さんは見逃さなかった。





朝ごはんです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんは朝は大体トースト。
トーストの上はマーガリンと、自分で作った甘さ極控えめジャム。

それにアイスコーヒー(牛乳割りで)。
昨日のシチューに、デザートにフロマージュブラン。

フロマージュブランってチーズなんだけど、ぜんっぜんチーズっぽくなくて、どっちかと言えば酸味の少ないヨーグルトとか、ヨーグルトをもっと濃厚にした・・・生クリームみたい。
同じく、クリームっぽいチーズのマスカルポーネよりは脂肪分も少ないので、たっぷり食べても安心なところが嬉しいかも(もったいないからちょっとずつ食べているけど)。

こちらはブルーベリーソース入りでとっても食べやすかったー。

マスカルポーネ以来、すっかりデザート系チーズにハマっている母さんでした。







++続きはメイさん劇場++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

涼しいねー

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

静か過ぎて信じられない。


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ

meis article