母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月6日、日曜日の晩御飯
*揚げ里芋団子のあんかけ
*牛のたたきサラダ
*マカロニグラタン


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
秋らしく。
里芋と海老で団子を作り、カラリと揚げました。
たっぷりのあんをかけて戴きます。
芋嫌いのオットが
「旨いな」
とヾ(*´∀`*)ノ





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
兄さんお気に入りのたたき。




そしてこちらは一昨日の晩御飯。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日の9月5日土曜日の晩御飯
*サンマの南蛮和え
*里芋のみそ汁
*ズッキーニとタコのおかかニンニク炒め

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
お野菜たっぷり。
お酢でさっぱり。



夏休み明けに待っているのが「読書感想文」。
なーちゃんが夏休み中に選んだ本は「口で歩く」という本だったのだが、どういう風に感想文を組み立てて書けばいいかを何度も話し合い、学校でばっちり書けるようにイメージさせた(いきなり書こうとするから、最初に書きたいことを箇条書きにして、それを組み立てていくという練習をさせる。これはなーちゃんにだけでなく、3人とも全員に指導。どうかするとあらすじを書いて、面白かったです、で終わらせてしまうため・・・汗)。
口で歩く (おはなしプレゼント)/丘 修三

¥1,260
Amazon.co.jp




が、しかし。
せっかくいつでも感想文が書けるであろう状態にまで練習も終えたころ、休み明けに図書室でたまたま借りた本が


「泣くほどいい本なの!すっごくいい話!」
だったらしく、なーちゃんはどうしてもそっちの本の感想が書きたくなってしまった。
母さんにも是非読んでほしいと毎日毎日本を持って来て
「今日は暇ある?」
「今、暇?」
「暇だったら読んでみてね」
「読んだ?」
「早く読んでね」
まあしつこい!

あまりに勧めるのでやっと・・・・やっとのことで昨日。
なーちゃんが寝た後深夜、仕事の手を止め、読んでみたが・・・







なるほど最初から最後まで泣かせポイントがあちらこちらに!
号泣するまではないんだけど、それでもウルっとくる。
なーちゃんの大好きな犬も出てくるし(なーちゃんは犬が出てくる話が大好きだ)、何よりとってもいい話だった。


と、今朝なーちゃんたちが学校へ出かけたあと、ブログを書き始めてここで母さん悩む。

昨夜読んだ本が、なんて題の本だったか思い出せない、、、、
がんばれ・・・・がんばれとかついてたはず。


頑張れだったか?
ガンバレ?
名前はなんだったか・・・?
頑張れ○○!
みたいな名前の本だったんだけど、、、、



しかし違うらしい。
どうしても出てこない。


散々検索してみたが出てこず、これはなーちゃんが帰ってきてから聞こう!と諦めようとしたとき。
やっと出てきました。
これです。
負けるな、ロビー! (評論社の児童図書館・文学の部屋)/マイケル モーパーゴ

¥1,260
Amazon.co.jp

ガンバレじゃなくって、負けるなだった_| ̄|○ il||li

「ガンバレ」はわたしかΣ(ノ∀`)ペシッ

交通事故にあって、植物状態っていうのかな、そのまま目が覚めなくなってしまったロビー少年のお話です。
犬も出てきます。
お勧め。

なーちゃんと今朝この本について話し合ったけど、二人とも朝から涙目になりました。
(二人とも感動屋なので、すぐに泣くタイプです)




ちなみに兄さんの読書感想文用の本は、今年もまた母さんの愛読書の中からの1冊。
椿山課長の七日間 (朝日文庫)/浅田 次郎

¥630
Amazon.co.jp


こちらでした。
あ、渋すぎた?

いつか奴の書いた感想文を読んでやろうと狙っていますが、上手に隠してあるらしく読めません。





去年はこちらをお勧めしました。
夜のピクニック (新潮文庫)/恩田 陸

¥660
Amazon.co.jp





小学1年生のすぅの読書感想文用の本なんだけど、、、、、




こちらもすっかり題名を忘れ、思いついた名前を検索してみるんだけど出てくるのはマンガばかり(’A`)
マンガではなかったはずなんだけど、、、、

また思い出したらご紹介します。





++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
週末は子どもたちがうるさいのでなかなか眠れないようで、週明けの月曜日はいつもよりもぐったりして見えるのは気のせいか。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
呼んでも目を開ければいいほう。

目すら開けてくれないときもありますから_| ̄|○ il||li







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ