母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の9月9日水曜日の晩御飯
*とんかつ&エベレスト級の千切りきゃべ・・・水菜とパプリカを少々
*しゃきしゃき長いものそうめんお吸い物
*じゃがいも、人参、ピーマンのおかか炒め
*デザートに昼間に焼いたバニスフ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
塩コショウを2回したらしい?、とてつもなくしょっぱいとんかつ_| ̄|○ il||li
とんかつを失敗するってどうよ。

副菜のおかか炒めの味付けは、塩と醤油、それからかつお節のパックを2パック。
適当にありあわせの野菜で作りました。

お吸い物は、お椀に長いもの千切りをスタンバイさせておき、そこへ味付けしたお吸い物をだーっと流し入れるだけ。
ねばねばしゃきしゃきで、なーちゃんが「そうめん芋、美味しいな!おかわりしてもいい?」と、大喜びしてました。


ケーキは午前中に焼いたもの。
160度で30分、140度に下げて20分蒸し焼きにしたバニスフです。
バニスフのレシピはここ→ここ
お砂糖はグラニュー糖で、バニラビーンズもたっぷり入れました。
「ふわふわプリン」のようなので、指の跡がつきまくり、、、、(汗)




昨日は午後から自転車をかっ飛ばして、2件の用事を済ませて一旦帰宅、そのあと友達の家に遊びに行っていたなーちゃん&すぅをまた自転車をかっ飛ばしてお迎えに行かねばならなかった。
晩御飯の支度が出来る時間は、その一時帰宅の30分間のみ。
野菜を切って炒めてる間にとんかつの準備をして・・・




ってその30分間、リビングで騒いでいた中学生男子4人の会話が面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまう。
もう、おっかしくて可笑しくて、おばちゃんは何気なく晩御飯の支度をしているから、こっちは全然気にしなくていいよゆっくりしていきな風を装いつつ、実は腹の中で爆笑しながら聞かせていただきましたよ。





色々とプニュ( ´∀`)σ)Д`)




てんきちはつくづくいい友達に恵まれているなぁーと。
(まあ肝心のてんきちはあんまり喋らないんだけどね 笑)


わたしが中2の頃は、やっぱ女子だし、もっと好きな男の子の話だとか、誰誰が誰誰を好きだとか、ってかそんな話ばっかりしてたような気がするんだけど、男子ってこんな・・・・・・幼い・・・・ってか幼稚な感じだったのね、なんてちょっとあの頃を懐かしく思い出してしまった。



そしてそんな事考えながらやってるから、




とんかつに2度味付けをするというくだらない凡ミスをね(T_T)


※レシピ置き場のほう、「レシピ見たよー美味しそう!」&「作ったよー」コメントをありがとうございます!
ちょっとここのところ忙しくてお返事が書けておりませんが、全部楽しく有り難く読ませていただいております。
また、メールのほうにもたっくさん!
「今、旬くんがテレビ出てますよ」「この雑誌の旬くん、良かったですよ」情報もありがとうございます!!!(笑)
お返事出来なくて心苦しいのですが、、、全部ありがたーくニヤニヤしながら読ませていただいております。
いつも、ホントにどうもありがとう。




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


目を合わせようとしない女。
どうやら悪い子のようです。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

悪い子は、いじけている模様。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

おっと、開き直ったか!



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

おかげでなーちゃんの自慢の長靴下はよだれでびっしょり。
しかしたいして気にもせず、返してもらったそれを履いて登校したなーちゃん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ