母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は更新できなくてすみません(汗)
二回目TAJOMARUを観に行っておりました(*´∀`*)
(水曜日はレディースデーなんだもん♬)
ってなわけで、一昨日の晩御飯を今頃。
*太刀魚のムニエル プチトマト
*嵩増し肉団子と白菜と豆腐のとろみ煮
*レンコンの塩こぶきんぴら

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

ごま油でレンコンを炒めて、塩昆布とみりん少々、醤油少々。
お弁当おかずによく作る副菜です。
お手軽で美味しい(*´∀`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ふんわり肉団子と白菜と豆腐。
かなりヘルシーな肉団子になりましたよ。
ボリュームたっぷり食べごたえもあるから、最近ちょっとダイエットを意識しているオットのために。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


なーちゃんは生まれた時から髪の毛が黒々とはえているタイプの赤ちゃんだった。
ずらりと並んだ新生児の中で、体はひときわ大きく(そりゃ4000g近くあったんだもの、仕方ないさ)そして髪の毛が濃いため、それはまるで小さな小さな新生児たちの中に混じった6か月児。
髪の毛は赤ちゃんの頃は、上へ~上へと重力に逆らって伸びてしまうため(赤ちゃんは寝てる姿勢だからね)、なーちゃんの赤ちゃん時代の写真はほぼ、帽子がかぶせられているほどだ。

そう、帽子を取った頭はまるでライオン
黒くて立派な毛なので髪の毛は全ておっ立っていた。
(ちなみにその2年後に生まれたすぅは今度は髪の無い子だったので、それはそれで心配したものだった 笑)


さて、そんな強靭な素敵な髪の毛を持つなーちゃん。


現在はどうなっているかと言えば、髪の毛はつやつやと濃く、ビロードのような手触り。
まるでシャンプーの宣伝の人のような髪の毛だ(*´∀`*)
シャンプーの宣伝のようにもちろんそれは長く・・・・ずっしりと重い(なーちゃんはよく髪の毛を洗ってる途中に「首がぁぁぁーー」と言うが、きっと髪の毛の重さで首が凝るんだと思う)。
普段はその長い長い美しい髪の毛を後ろでひとつに縛っているのだが、あまりに髪の毛が立派過ぎて、力強く振り向くと隣に座っている人はその強烈なにやられるほどだ。
たまに髪型を変えてほしいとリクエストされるのだが、なーちゃんのその髪を例えば三つ編みになどした日には、きっとそれは






運動会の綱引き用のロープ。




あのくらいの立派な太さの、掴みやすい三つ編みが出来るだろう。
(実際よく「おおっ!こんなところにロープが!ああ助かった!」と母さんはふざけてなーちゃんの髪の毛をロープに見立てて引っ張って遊ぶ)



さて先日、お風呂上がりのなーちゃんがその長い長い重い髪の毛をバスタオルに包んだまま、ソファーに寝そべってテレビを見ていた。
いつまでもそんなことをしていたら湯冷めしてしまうと心配したパパが、声を掛けた。


髪の毛を拭いてしまいなさい。
濡れたままで時間がたったら、髪の毛や地肌にあんまり良くないと思うよ。
タオルで拭くときも、ごしごしって乱暴に拭くんじゃなくて、パンパンって髪の毛を挟むようにして優しく拭きなさい。
髪の毛が絡まってしまうよ。
ちゃんと拭いてからドライヤーをかけないと、それも髪の毛を痛めてしまう原因になるかもしれないよ。
ドライヤーかけるときも、あんまり熱い風を近くから当てないで、ちょっと離してからかけないと。


と、目の中に入れても痛くない愛娘に若干口うるさく優しくアドバイス


「ええっ!そうなの!
だから、なーちゃん朝起きた時いっつも髪の毛が絡まってるんかもしれへんな!
そうなんやぁ~」
となーちゃん素直にパパの話を聞いた。





が、次の瞬間。














「じゃ今言ったこと、パパが全部やって(*´∀`*)」

不思議少女節、炸裂((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






数年後・・・・


中学生になったなーちゃん
「パパぁ~♡

あれ買ってぇ~♬
今度はこれ買ってぇ~♬」



パパ「う~ん(*´∀`*)参ったなーハハハハハ」(鼻の下伸ばし中)




嗚呼、パパを思うがまま操っている姿が見えるのは気のせいだろうか。





++続きはメイさん&母さん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
普段は母さんがメイの写真を撮ってるんだけど、たまには母さんと戯れるメイでも・・・と、オットにカメラを渡して撮ってもらいました。
ああ、いーのいーの!気にしないでいーの!
母さんが草履を履いていることについては、突っ込み不要よ。
自宅撮影のときも、上はどんなにオシャレしてても足元はこれです、いつも。常に。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんのお気に入りです、イェーイのタッチ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
何回もリクエスト。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「バァーン!」もお気に入り。
母さんの言うなりになる従順なカワイイメイさん。

「メイはいい子だね~」
と言った次の瞬間!






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
嬉しさ余って母さんに襲いかかるメイ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
興奮しすぎです。






メイ、2歳のお誕生日、おめでとう。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ