母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日は終日撮影でしたヾ(*´∀`*)ノ
更新できなかったのは、飲んだくれだったからであって、疲れていたからではありません。
ってなわけで、一昨日の晩御飯から。
椅子の後ろの後頭部にご注意ください。
9月18日金曜日の晩御飯(野菜ばかり!と若干1名文句を言うけしからんやつが)
*白菜と豚肉のチャンチャン鍋風
*くたくたナスのツナ煮
*もやしの味噌汁
*レンコンと塩こぶのきんぴら

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
オットのお気に入りおかず。
オットは元祖歯ごたえ食品好きです。





昨日の撮影の様子。
カメラマンのUさん。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

すぅとなーちゃんも連休初日の昨日は撮影に協力してもらいました。
家で仕事する事が多い母さん、はじめましてのお客様が来ると、必ず母さんが最初にやることをすぅはちゃーんと知っている。








それは名刺交換だΣ(゚Д゚;)


大人は自分の名前が書かれたカードを、他人のそれと交換するのだ。
お辞儀をしながら、「◎◎と申しますぅー。宜しくお願いしますー」なんて言いながら。
そして受け取る色んなカード(*´∀`*)

すぅは前回あたりから、母さんが家で撮影のときには、自分も必ず名刺を持ってご挨拶に回る。
昨日、最初のターゲットはライターのHさんだった。
すぅと同じく1年生の男の子が居ると言うHさんは、さすが子どもの扱いにも慣れてらっしゃる!

すぅがヘコヘコとお辞儀しながら現れ、小さなカードを渡しながら、
「すぅと申しますですー

宜しくお願いしますー
これ、名刺ですんでぇー」

と変な標準語をしゃべりながら、手書きの名刺を渡すと、

優しいHさんは

「あ!すみません!
じゃ、わたしも名刺、今出しますね」
大ノリで(笑)本物の名刺を下さったのだ、すぅに!!!


調子に乗ったすぅはカメラマンのUさんにも名刺交換を強要
優しいUさんも、自分の名刺を出してすぅに下さった(*´∀`*)

そうして昨日すぅは、大人たちにホントのオトナ扱いしてもらった結果、2枚も新しい名刺を手に入れる事が出来たのだった。



そして名刺交換が終わると、一人お笑いライブショーのネタをノートに書いていたのだが(あ、ここは突っ込み不要です、彼女にとってはごくごく当たり前の日常的なことなのでね)それに飽きてくるとまたまたターゲットにされたのはライターのHさんだった(;一_一)

Hさんが料理している母さんに色々質問を浴びせかけながら、手に持ったノートにびっしりと何かを書いている事に注目。
早速ノートと鉛筆を持ってくると(あ、ネタノートとは別なんです、ネタはネタ帳に)、
「何を書いてるん?

ふーん、料理の名前か・・・
それから、作り方とか?」


Hさんに「そう、作り方のポイントとかね、それからお料理をちょっとずつ味見させてもらって、その味の感想を書いてるんだよ」
と聞くが否や!


「あ、すみませーん!あたしにも箸とお皿くださいね。
あたしも、あの、味の感想とか書きますんでー」


そんな楽しそうな遊びを思いついた妹を指をくわえて見ているだけのなーちゃんじゃない。
なーちゃんも早速ノートと鉛筆を持ってきてライターごっこ開始。





ってなわけで、台所でせっせと料理を作っている母さんはライター3人に囲まれ、取材の嵐。

すぅ「この料理の名前はなんですか?」
なーちゃん「材料は何が入ってるんですか?」


すぅ「作り方を言ってください」
なーちゃん「次は何を作るんですか?あ、これは何ですか?まず、何から始めますか?」





母「ええっ?!い、今から言うんですかぃ(ーー;)」


すぅ、なーちゃん「ええ、お願いします」








「切る、煮る、盛る、以上」

(出た、これが究極の「作り方手順」だ)



さて、料理が出来り、撮影が終わると少しずつ味見をする。
味見をしたら、料理の感想を書かねばならない!!!!!!!!!

なんせライターなんだから!!!!!!!!!!





すぅ、先輩ライターのHさんに質問。
「味って、どうやって書く?


点数で書くわけ?」






母「ええっ?て、点数ってどうよ、、そんなこと書かれた日にゃぁ・・・・(モゴモゴ)」

Hさん「あははははははは


いや、まろやかだったとか~、ご飯に合う味だったとか・・・そんな感想を書くんだよ」


しかしせっかくのそんなアドバイスは、全く聞きやしない身勝手なライター見習いのすぅ。



「ああ。









じゃ、これは20点、と」
ぶつぶつ独り言のように呟きながら、ノートに早速書きつけるすぅ。






母、Hさん「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」

ちょ、ちょ、ちょっとぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーー!
待ってよ待って!





そ、それは一体、何点満点なんでしょうか、ライター様ぁ・・・・・・・



厳しい評価を容赦なく食らった母さん、しばらく立ち直れないかもしれない(´;ω;`)ウッ…








そして昨日の晩御飯は撮影の残り物で。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
たらふく食べて飲んで大満足です、母さん。



++今日の「色気づいてんじゃねーよ」++







母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


さあ皆さん、ご一緒に!

「色気づいてんじゃねーよぉっっっ!!!!!!!」







・・・・ま、「シュッ」はいいとして。






さあ、今日もこれから出掛けなければならず、メイの写真を編集する時間がありません。
なのでおまけの画像でお楽しみください。













メイさんファンの皆様、すみません、、、



こんな遠くからで。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



でもカメラ目線。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ