昨日、9月30日のクミンの日は・・・

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

スパイスセミナーin大阪!に参加しに行ってまいりましたヾ(*´∀`*)ノ
ハウス食品さん、レシピブログさんのイベントです。
スパイスを皆様にもっと身近に感じていただこう!もっと気軽に食卓に取り入れよう!ということで、スパイスについて気になるあーんなことやこーんなこと、たっくさん盛りだくさん!な内容で勉強させていただきました。

一緒にセミナーに参加してくださったのは、ブロガーの方ばかり!
なので皆様、カメラを片手に真剣に勉強されてました。


わたし・・・・





カメラを忘れるというあり得ないミス_| ̄|○ il||li



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
携帯で撮ってみました(汗)
こちらは何の植物でしょう。

お分かりでしょうか?


実は胡椒。
日本では栽培はほぼ不可能だそうですが、ハウスさんの会社で研究用に作られているものを、いくつか抜いて持ってきてくださっていました。
一粒失敬して食べてみましたが、ちょっと青臭くて・・・でもピリリッとするあの辛さは胡椒そのもので、なかなか・・・・・



もちろんその後、水をがぶ飲みしました_| ̄|○ il||li


他にもうこんの花や葉っぱつきのうこんの苗、シナモンのながーい(1・5メートルくらい?)木や、普段お目にはかかれないような状態のスパイスもたくさん!
そうそう、ナツメグの実も!唐辛子の色んな種類も!

スパイスって植物なんだなーって改めて思いました。
植物と言うと思いつくのが野菜・・・・今回のセミナーも野菜ソムリエのときの勉強と少し似ていて、とっても興味深かったです。
香りだけでスパイスを当てごっこをしたり、とーっても楽しかった~♬
なるほどなーと思ったのが、スパイスって辛い!って思いがちなんだけど、実はスパイスの作用には3種類あって
◎香り付けに使うもの
◎色づけに使うもの
◎辛味づけに使うもの


に分けられるのです。

香り付けにも2種類あって、匂いを消すために使うもの・・・・例えばお肉の臭み消しとか
もう一つは香りをつけるために使う・・・こちらは食材との相性があって、この食材にはこれが合う!っていうのが決まっているんだって。


辛さも2種類。
ひとつはホットな辛さの、唐辛子や胡椒などの種類で、こちらは熱に強いタイプ。
もう一つはシャープな辛さでツーンと鼻に抜けるような辛さの、マスタード、ワサビなど、こちらは熱に弱いタイプ。

色づけも水に溶けるもの、油に溶けるもの、彩りとして使用するもの、などなど・・・

分類って楽しーーーーい(*´∀`*)
戴いた資料、壁に貼っておこうかなってくらい気に入りました。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
こちらは試食に戴いた、キーマカレーとプチトマトのピクルス、そしてマンゴーラッシー。
待ってました!

ここぞとばかりに皿に溢れんばかりに盛り付ける母さん、、、

めっちゃ美味しい~(*´∀`*)



セミナーが終わって、打ち上げにも少しだけ参加させていただき、昨日帰ってきたのは23時。
玄関にはこんなものが貼ってありました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
応援ありがとうよー


裏には・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
すぅさんからのメッセージ。
そう、一昨日晩御飯を作りながら栗をむき、さらにはカレーを作ってましたのでね。
母さんもカレーでしたが、家族もカレーでした。



ってか
「たのしめました」
って一体・・・・・キミ誰ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




こちらはなーちゃんからのメッセージ。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
いや、仕事って言うか遊びって言うかなんて言うか。
楽しかったよ。
緊張のあまり、原稿棒読みだったけどね。


そしてこちらは昨日戴いたお土産。
カレーパウダー作りで自分で配合したのです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんは第1部にも第2部にも参加させていただいたので、2パターン作ってみました。
黄色いカレーと、赤いカレー。
フフフ・・・どんなカレーにしようかな♪
これね、ブレンドしてから密閉した状態で冷蔵庫なんかで1週間くらい置いておくと、熟成されてより美味しくなるんだって。

知らなかったーーー

色んな種類のスパイスをひとつずつ混ぜ合わせ、1回ずつ香りを確かめながらまた配合していくんだけど、だんだんカレーの匂いになってきて、ホント楽しかった。
また別の配合で自分だけのオリジナルカレーパウダーを作ってみよう!!

そしてこちら・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
9月に新発売になった、スパイスの小袋。
全種類をお土産で戴きました!!!!!!!(ナンミックスまで!)
ワクワクするよね、こんなにたくさんのスパイスを見ると♪

++続きはお待たせなーちゃん&メイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
あ!
なーちゃんが手首にはめているかわいらしいヘアゴムは、昨日セミナーに参加していたブロガーさんから戴いたもの。
なーちゃん、早速手首につけています。
すぅは今朝前髪をくくって行きましたよ。
すぅは抹茶が大好きなので緑を選んでました(笑)
なーちゃんはバニラが好きなので、白がいいそうです。
喧嘩せずにわけられてよかった(*´∀`*)
ありがとうございました!

他にもお土産やお手紙を下さった方、メイにとドッグフードを持ってきてくださった方、一緒に写真を・・・と声を掛けてくださった方、皆様どうもありがとうございました。
恥ずかしがり屋故、あまりお話出来なくてすみません、、、、


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
朝からみかんを食べるなーちゃん。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
そしてそれを凝視するメイ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
見つめすぎ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なりませんよ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ