母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月1日木曜日の晩御飯
*ねぎとろ丼
*小松菜と牛肉の辛子和え
*スパイシーかぼちゃ煮
*一口茶そば
*きゅうりの糠漬け
(なーちゃんは習い事のため、まだ配膳してません)



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
和風晩御飯でしたヾ(*´∀`*)ノ



前日、スパイスセミナーの参加の影響で、早速スパイスをブレンドしたくてたまらない母さん。
冷蔵庫の南瓜を煮物にしようとしてふと思いつく。
よっしゃ、スパイシーな煮物にしてやろうと。


小皿を用意し、スパイスのボトルから色々と配合。
匂いを嗅いでみて、好きな香りになったことを確かめたらあとは料理に使うだけ。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一見、普通のかぼちゃの煮物ですが、部屋に入っただけでスパイシーな香りが漂ってます。
甘いかぼちゃにスパイスって組み合わせ、かなりお気に入りで今までもたくさん作っています。
が、煮物もなかなかパンチが効いてていい感じ。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ってか何より楽しい。
なんだか薬剤師さんの気分で配合Σ(ノ∀`)ペシッ

ちなみに・・・
クミン、コリアンダー、を小1/3ずつ、シナモン、カルダモンを少しずつ。
黒砂糖とお塩、仕上げにお醤油少々です。
出汁ではなく、お水で煮るのがわたしは好き。




で。
この煮物を作っているときにやってきたのが、カレー星人のすぅ。
音読の宿題を母さんに聞いてもらおうと、国語の教科書を胸の前に抱えてやってきた。


「あらっ?
今日、またカレーにしてくれたの?」

(クミンはカレーっぽいいいにおいがします。すぅはクミンを使用したレシピに異常に反応します、カレー星人なので)


とウキウキしながら母さんの手もとを見て、そこにあったのがかぼちゃだと気付く。





「ああ、カレーじゃないのね?」

と少し残念そうな、不思議そうな顔を一瞬した。








そして次の瞬間、深呼吸をして呟いたセリフがコチラだ。











「クミンだね」






ひゃぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!
凄い!!!!!!!!!!!


正解だよ、キミ!!!!!!!!!

「クミン」、さては覚えたな!!!!!!!!

香りだけで当てちゃうなんて、キミ・・・・・・・・











よ!未来のスパイスマスター!プニュ( ´∀`)σ)Д`)




母さんがあまりに
「凄い凄い!」
と騒ぐので、すぅはまんざらでもない顔をしつつ、そしてその晩、普段はあまり箸のすすまない南瓜の煮物を
「クミンって、いいにおいだよね」
ときっとクミンの存在を知らないであろう中2の兄さんに聞えよがしに言いつつ、かなり張り切って(頑張って?)食べていたのでした。


さあ次は何のスパイスを覚えてもらおうか(*´∀`*)




++お知らせ++
そんな影響されまくりだった大阪スパイスセミナーですが、レシピブログさんにもその様子が記事になっていますよ→コチラ





++続きはメイさん動画劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイがこのポーズをしているとき、後ろがどうなってるか気になるでしょ?
今日はそんな皆様の疑問に応えるべく・・・・


動画です。



散らばったリモコンについてはお気になさらず。






ちなみに画面には写っていない右側には、兄ちゃんが座っています。
メイは兄ちゃんを監視するためにこうして顎を乗せているのでした。
兄ちゃんが立ち上がるのを今か今かと待ってます。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ