母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月5日月曜日の晩御飯
*ナスと牛肉のスパイシー炒め
*冷蔵庫の半端な食材をかき集めてグラタン
*味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
先日のスパイスセミナーにて調合した「マイカレーパウダー」の、黄色バージョンのほうで、作りましたヾ(*´∀`*)ノ
ビックリするほど美味しいんですけどーーーー!
凄い!めちゃおいしいです。
ナス2本と、前夜の焼き肉用の肉(塩コショウ、醤油、片栗粉で揉みこんでから焼く)をフライパンで焼き、砂糖と醤油、あとはマイカレーパウダーで味付け。
仕上げにプチトマトを入れて炒め、盛り付ける時にレタスを敷きました。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ベーコン、キャベツ、冷凍コーン、じゃがいも、マカロニが入っています。
牛乳と生クリームで濃厚です。
さらにじゃがいも&マカロニ攻撃でおなかいっぱい。
ホントはブロッコリーも入れる予定にしていたのに、皿がいっぱいになってしまった。


++お知らせ++
今月号の「すてきな奥さん」のページにちょこっとだけお仕事させていただいております。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
GABANのスパイスシリーズを使って、キーマカレー、ナン、チャイの3点セットです。
カレー粉を使わずにカレーって、以前は難しそうでなかなか挑戦しづらいイメージがあったけど、今回このスパイスプロジェクトに参加させていただくようになって、もっともっとスパイスを身近に感じ、そして知れば知るほどもっと知りたくなりました(笑)


小袋シリーズも発売されたし、もっと普段のごはんにもお菓子にもスパイスが浸透していくといいなぁー。



1年生のすう。
学校の勉強以外でももっと勉強したい!との本人からの希望により、春から始めた「チャレンジ」。
チャレンジの狙いである、毎日10分でも机に向かおう!コツコツ型ではなく、届いてすぐ、開けたら即!の2、3日中に一気にやっちまおう張り切り型だ_| ̄|○ il||li
しかも学校でまだ習っていないところも、あてずっぽうにやってしまう。
母さんやすぐ横に居るなーちゃんにでも聞けばいいのに、聞かずにテキトーにやってしまう。

ので、勘違いミスが非常に多いのが残念なところだ。
しかしミスも多いが突っ込みどころも満載、という特典付きΣ(ノ∀`)ペシッ


そんなわけで昨日見つけた国語の問題。


ちょうどひらがなを全て習い終わり、そのひらがなを使って自由に歌を(詩だろうか?)作ってみようという勉強らしい。
「あいうえお」作文のようなものだ。
つまり、
「あ」
「い」
「う」
「え」
「お」
が文の最初に来るように考えながら文を完成させようと言うもの。
例えばですね、

「あ」わてんぼうの
「い」のうえの奥さん
「う」っかりしてたよ
「え」んそくの
「お」やつはチョコガム禁止


みたいな。
そんな作文(適当過ぎるのはわたしか)。


すぅも早速考えていた。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「あ」きたへ
「い」って
「う」たをうたって
「え」がおでにっこり
「お」おわらい


秋田へ行って
歌を歌って
笑顔でにっこり
大笑い



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑いが止まらなくなる母さん。
早速なーちゃんを呼んで二人でウケまくる。

その次のページにはさらに発展問題。
自分の名前をこの「あいうえお」作文にしましょうと言うもの。
例えばさ、
「お」っとびっくり仰天
「ぐ」ーぐる検索
「り」んりんらんらん
「し」ってるかい
「ゆ」ってぃワカチコ しょうね
「ん」たい
みたいにね(苦し過ぎる例だった・・・)。



しかしすぅは違った。


全く問題など読んじゃいなかった。
あくまでも自由に。
おおらかに。
思うままに創作していたのだった。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
「き」
「み」
「は」
「だ」
「い」
「す」
「き」
「さ」

まずね、その題が素敵。
自分の名前やものの名前ではないのさ。
キミは大好きさ。
なんなの、「さ」って!!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


きみには
みらくるな
はこを
だいて
いすに
すはって(すわって、だろ!)
ききたい
さくらのうた

君には、ミラクルな箱を抱いて
椅子に座って聞きたい
桜の歌



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それ、どんな状況?





++続きは兄さん&メイさん劇場++





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ