母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月20日火曜日の晩御飯
*ガーリックタコ炒飯
*鶏からの梅みぞれ鍋(〆はそうめんで)




はい、ご期待通り!
今夜もお鍋Σ(ノ∀`)ペシッ
鶏胸肉でボリュームたっぷりのお鍋でした。
梅でさっぱり、食欲なかった母さんもだいぶ食べられました。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんお得意のガーリックタコ炒飯。
セロリの葉っぱがポイントです。
タコの旨味ってえらいよなーーーいい仕事するわ。

・・・・・・冷ご飯が大量にあったのでね。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
梅干しは最後に散らした方が、酸味がちゃんと残って美味しい。




そして久々に夕景。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記




昨日は学校から帰ってすぐピアノの日だったので、宿題がいつもより遅くなってしまったすぅ。
晩御飯の支度をする母さんの目の前、食卓で宿題を広げていた。


すぅの昨日の宿題は、漢字の「犬」という字の練習と、その漢字を使った言葉をそれぞれノートに書くことだった。
丁寧に「犬犬犬犬犬犬・・・・」と書いた後、早速言葉集め開始。
すぅが最初に書いた言葉は
「こ犬」だった。



すぅ「他に何があるぅーーー?犬を使った言葉ぁぁぁぁぁーーーー」


母「自分で考えてごらん」



すぅ「えーーーーーっと・・・・・・犬ごや?もっと他には?」


母「そうだねー。



犬の種類とか書いたら?


例えば、しば犬とかあきた犬とか・・・・」



すぅ「そっか!いっぱいあるね!ありがと母さん!」


必死に宿題を終わらせようと頑張るすぅ。
一方、姉のなーちゃんはと言うと昨日は宿題が軽めだったらしく、あっという間に終わらせてのんびりソファーでメイと遊んでいたのだが、このすぅと母さんのやり取りにいきなり乱入してくる。


なーちゃん「マルチーズ・・・・ポメラニアン・・・・・アメリカンコッカースパニエル・・・・
( ゚д゚)ハッ

ラブラドール犬は?」

母「そんな風には普通言わないでしょーがΣ(ノ∀`)ペシッ」

なーちゃん「ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

あ、そっか!
じゃあ、メイのことは●●犬ってなんって呼べばいいの?

ラブラドールレトリバー犬?

それともラブ犬?」


それともじゃない_| ̄|○ il||li


すぅ「ラブ犬って書いていいの?母さん」

どうしても「犬」を使った言葉集めのところに、メイについても触れておきたい優しい二人。
日本名で「○○犬」ねぇー・・・・・



母「いや、、、、、、、うーん・・・
どうしようかな、、、、、






じゃあそうだ、もうどう犬って書いたらどうかな」

なーちゃん「そうだよ!盲導犬って言うんだった!

他にもないかな、犬が付く言葉・・・・・
母さんはもう言わなくていいよ、なーちゃんが後は教えてやるから。

母さんはもう晩御飯の支度が忙しいでしょ、はい、あっち行って。」





何故か追い払われる母さん。
まあいいや、なーちゃんのお姉さんぶりに期待しようじゃないか。





すぅ「あと一つくらい書けそうだけど、何って書く?」


なーちゃん「じゃあ・・・・・・













しゅり犬」











すぅ「あ~あ、しゅり犬ね。」


待て待て待てぇい!!!!!!!!!!!!!!
しゅり犬って何だよ!








手裏剣だろう!



++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

よく分からない?
じゃ、動画で行ってみよう~~~~(*´∀`*)




返しなさーーーーーーーい(#゚Д゚)ゴルァ!!





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ