母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の10月23日金曜日の晩御飯
*厚揚げの豚巻き和風カレー煮のチーズ焼き(ブロッコリー&じゃがいも&ウインナー)
*里芋の胡麻ナムル
*味噌汁
*水菜とハム、トマト、レンコンのサラダ
*するめの一夜干し


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
鍋のリメイクです、チーズ焼き。
見た目こってりなんだけど、和風だしなので意外にあっさり、お野菜もたっぷり食べられました。
そしてなーちゃんはイカを食べるのに夢中になるあまり、他のおかずを食べ忘れ、このあとみんなが食べおわった後も1時間も座ってらっしゃいました。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
生協の「茹で里芋」。
真空パックになってるんだけど、そのままサラダに使えちゃうから便利!
今日はすりごま、塩、醤油と和えただけでナムル風に。
ねっとり美味しいです。





物忘れが激しい。
一番自分を信用してはいけないと、普段から肝に銘じて生活しているはずなのだが(スケジュール帳には全ての予定をびっしり書く。資源ごみの日はアラームで鳴らす←ママ友に教えてもらった方法。忘れそうなことは、「忘れないようにしよう!」と心に思いながら行動)、それでも忘れることがある。

パソコン周りは母さんの仕事関係の書類が山のように置いてある。
書きかけのレシピのメモは小さいサイズのメモ、大きいサイズのメモ、大学ノートのメモの3種類もあるし、チェックしなくちゃいけない原稿も洗濯バサミで留めて目につく所に置いてある。
締め切りをきっちり守るためだ。
どこか見えない所に置いてしまうと、忘れてしまう可能性がある(と自分で自分を戒めるため)。

しかし。
お客さんが来る前になるとこの大事な書類を移動せざるを得なくなる。
びしっと片付けておかねばならない。
さあどこに片付けるか。
「絶対に忘れない所に置くために、お客さんが来る10分前まではこのままにしておき、10分前になったらそのときに移動させよう、忘れない所に。」
とか思った・・・・・





らしい。






こないだのわたしは。







翌日、さて仕事をしなければ・・・とパソコン前に座り、あ、そうだそうだ、いつもの書類の山を持ってこなくちゃと、立ちあがった母さん。

絶対に忘れちゃいけないと思いながら移動させたんだよな、そうそう・・・





和室へ。


和室を大捜索する母さん。
が、ないのだ。





ああ、違う違う、絶対に忘れちゃいいけないと思いながら、和室じゃなくってパソコン台の中に仕舞ったんだっけ。

パソコン台の中を大捜索する母さん。
が、ない。





ああ、違う違う、絶対に忘れちゃいけないと思って、子ども部屋に持って行ったんだったね。

子ども部屋を大捜索する母さん。
が、ない。





あああああああああーーーーーーーーーーー
母さん大パニック。
絶対にここに置いた事を忘れないようにしよう!って思いながらどこかへ移動したあれを、どこに置いたのか全く記憶がないんですがーーーーーーーーーー
血相を変えて家じゅうを走り回る母さんを心配そうに見ていたのは・・・・




テレビを見ていた兄さんだった。

母さんが「わぁっぁぁぁぁぁーーーーーーなんで自分がやったことを覚えてへんねん!!!」と大パニックを起こしかけているのを見ると


黙って和室、子ども部屋、それからピアノの置いてある部屋を次々と電気をつけて探してくれた。
そして3分後。




「これちゃうんか」
とピアノの部屋から持ってきてくれたのだった、大事な大事なメモたちを。


ああ、ピアノの部屋か。
お客さんが来ていた時に、メイをこの部屋に隔離していたんだっけ。
で、きっとメイと一緒に持ってきた・・・・んだろうか?

「なんで?なんでこんなところにあるんやろう!
どうして自分で置いたのに、わからへんようになるんやろう!

やばいな・・・・本気でヤバイな・・・・・



一番信用してはいけないのは、自分やな」
と、落ち込む母さん。





てんきちから書類を受け取ると、がっくりと頭を抱えた。


「違うやろ。
これ、なんかの雑誌の下にあったから、隠れてたから見えへんかっただけやろ。」





忘れていたわけじゃない、見えなかっただけだよとそう母さんを慰めてくれたのだった。



ううっ・・・(´Д⊂グスン
ありがとうよぅ・・・・・・



++お知らせ++
最近のレシピ書きました(忘れないうちにね)。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
青ネギ&マヨが決め手♪
鶏胸肉料理です。
なんちゃって♪お手抜きチキン南蛮風


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
子どもたちに大人気だったので。
おつまみにもいい感じ。
ごぼうチップス青のり風味


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
キャベツがしゃきしゃきコーンがあまーい。
カレー粉で味を引き締めて。
・スィートコールスローさらだ


++お知らせ②++
レシピブログさんで連載中の「教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ」を更新しましたー
今月の編集部からのお題は「電子レンジで調理!」。
前回は一人で食べるランチだったけど、今回は晩御飯おかずをご紹介してます。
忙しいアナタ、必見です→「電子レンジで時短ワザ!パートⅡ」



++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ