母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日のお昼ごはんです。
今週は学級閉鎖中のなーちゃんと2人ぶん。
*エビと小松菜のマヨ炒飯
*朝のリメイク蓮根スープをミルク&チーズ仕立てに


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
刻んだ小松菜をマヨネーズで炒めてあります。
シーフード大好きなーちゃんのためにエビを奮発(むき海老ですが)。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
朝作った蓮根と長いものとろとろのスープが約1人前残っていたので、牛乳を足して2人分に増量。
味を整え、器に盛り付けてからピザ用のチーズと黒コショウを。

洋風バージョンもなかなか美味しいです。

レシピはまたあちらに書いておきますので、しばらくお待ちくださいね。


そして・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月4日水曜日の晩御飯
*野菜もたっぷりデミ煮込みハンバーグ@お餅のっけ
*ひじきと長いもの梅和え
*レタスとベーコンのスープ


母さんのご飯が山盛りすぎる件に関しては、決して触れてはいけません。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」を使いました。
これはデミグラスソース味。

ごく普通のハンバーグだねを作り、フライパンにハンバーグソースと、同量かちょっと多めくらいのお水、を入れて、輪切りにした人参も入れて煮立てます。
ここへ形を整えたハンバーグを入れて煮ます(煮汁を掛けながら10分ほど)。
汁けがすこーしとろみがついて煮詰まってきて、ハンバーグに火が通ったら上にしゃぶしゃぶ餅を乗せて、一旦ハンバーグは取り出します。

残った煮汁に一口に切ったキャベツを入れて煮ます。
器にキャベツ、ハンバーグ、にんじんを盛り付け、残った煮汁を掛けて出来上がり。

わたしは煮汁にお醤油少々と、練りがらしを仕上げに加えて味を引き締めてみました。


キャベツがめちゃ美味しい(*´∀`*)
ハンバーグも最初焼き付けていないのですが、それが逆に柔らかさとジューシーさを出すようで美味しかったです。
とくにすぅが大喜びヾ(*´∀`*)ノ
帰るコールをしてきたパパに
「今日はハンバーグだよ!餅のハンバーグ!」
と聞かれてもいないのにべらべら喋ってました。
$母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
今晩のおかずの参考にどうぞ。
見てるだけでおなかが空いちゃうこと請け合いです。
ハンバーグソースでつくる♪晩御飯ブログトップページへ


そうそう、ハンバーグの生地の中にナツメグを入れようとしたら、ナツメグを見つけるより先にメースを見つけちゃったのね。
メースは、ナツメグと同じ植物なのよ。
種の周りに付いている赤い皮(?)みたいなものがメース、種を割って出てきたものがナツメグになるってわけ。

で、昨日使ったメースはホールタイプのものだったので適当に包丁で刻んで生地に混ぜ込んだんだけど、




「これ、何かのにおいのスパイスを入れたな?」
と最初に気付いたのはやはりそのスパイスマスター並みの鼻をもつ驚異の1年生すぅでした。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ハンバーグがこってり系だったので、副菜はあっさり系のものを。
朝の残りの長いもですが、なーちゃんに

「今日は朝からずっと長いも食べてる・・・・」
と鋭く見抜かれました。
++お知らせです!!++

昨日の朝日新聞さん(首都圏版かな)に
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
アメリカンビーフさんのレシピ第2弾がまたまた載ってますよーーー
右側の青いほうのレシピはyomeさん。
塊肉を使って、煮込みレシピかな?
美味しそうな写真にうっとりです(*´∀`*)

左側の赤いほうが母さんのレシピ。
母さんは混ぜごはん。
冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりなレシピです。


アメリカンビーフさんのHPはコチラ→アメリカンビーフ公式サイト




++続きはメイさん劇場++






母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
アイマスク着用中。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ベールですか?



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
まるで花嫁。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
自分の置かれている状況に全く気付いていない模様。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ