おはようございます。
朝起きたらなんと8時半でした_| ̄|○ il||li

オットとてんきちは3時起きで仲良く釣りへ行ったのですが、そのときに起きてトイレに行って2度寝をしたのが間違いだった模様、、、、(汗)
久々に思いっきり寝ました、腰が痛くなるほど。

さて、ずーっとずーっと溜まりに溜まっていた質問にお答えしました。
戴いた質問の中には過去にお答えしたものもありますので、「あら?わたしの質問は・・・?」って思われた方は過去の質問の記事から探していただけると嬉しいです(ごめんね!)。
・・・時間があれば、午後から昨日の晩御飯記事もアップ出来るかな?

では行きます!

(質問は戴いた順にはなっていません!)


「10月20日の晩御飯で紹介されていた”ガーリックたこ炒飯”の
作り方を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。」

ありがとうございます(*´∀`*)
このレシピですが、簡単レンジバージョンがコチラに載っています。
フライパンで作る方法は、、、、、実は新刊本に載っているのです・・・
12月の発売までは、レンちんのほうでお試しを・・・♪



「料理教室・・・していただけるなら、飛んで行きたいです。
かな姐、関西在住ですよね?
私、○○在住です。飛んで行けそうです。」

(○○在住は伏せさせていただきました)
ありがとうございます。
今のところ予定はないのですが、もし家を改装することができれば、今度は料理教室も開けるようなキッチンにしたいなぁーと思っています。
行きたいと仰ってくださってとっても嬉しかったです。
すぐには出来ないのですが、いつかやってみたいです。


「さて、最近「物忘れ」がひどいということですが・・・
仕事で忙しいということもあるでしょうから、こういう話しもあるという感じでサラッと聞いて下さい。
私が以前、寝不足でもないのに、異常な程日中睡魔に襲われることがあり、
色々調べてた中で見つけたことです。
そして「物忘れ」が恐ろしいくらい始まってました。
この部屋に何しに来たの?が、日常茶飯事で怖かったです。
睡眠障害のひとつにもあるそうですが、「水分」を十分摂ってらっしゃいますか?

私は汗をかかない為、水分を摂らなくても平気な体質です。
1日に500ml飲めばいいくらいです。
よく、女性の肌、ダイエットには水分を摂る事があたり前となってますが、
脳にも大切なのです。

結局、水分が十分でないと、血液濃度が濃くなり、どろどろして脳梗塞などの原因にもなると言われてるのはご存じですね。

病気以外にも、脳への血流が悪くなると「物忘れ」がひどくなる原因にもなるそうです。
これは、医学的にも立証されてるそうです。

よく、深夜にお仕事をしてるということですし、最近の活躍を見ますと、
ずいぶん睡眠時間も削っているでは?と思っています。


新陳代謝が悪くなり過ぎてしまってるのではないかとね・・・

私も気づけば、42歳になった途端に半端ない肌のたるみに凹んでます。
水ばかりは溺れそうであまり飲めない為に、薄めの麦茶や緑茶などで補ってます。
ダイエットやお肌の事だけでなく、水分は「脳」に来る!と覚えて頂けたらと思います。
もし、水分不足だわ~と思われるなら、ガブッとビールの代わりに飲む事をお奨めします。
始めは、トイレが近くなり過ぎて困りますが、そのうち馴れます。」

質問ではなかったのですが、わたしと同じような方が他にもいらっしゃるかも・・・と、載せさせていただきました。
わたし、実は全く水分を欲しがらない体質(くせ?)、そして全く汗をかかないので。
水分と言えば、朝一番のコーヒーくらいで、あとは晩御飯の時に飲むビールくらいで、、、、お恥ずかしいことに、水分が摂れないっていうか、欲しいとも思わないので無理に飲もうとするとまさに溺れそうになるっていうか(汗)
なので、このメールを戴いたときに、当たってる!そうなんだ!と目からうろこでした。
あれから頑張って水分を摂るよう心がけています。
冷たい水がダメなので、ぬるい薄いお茶を気が付いたらコップ1杯ずつ飲んでいますが、トイレとすっかりお友達になりました・・・
アドバイス、ありがとうございました!!




「ずいぶん前にレシピブログさんの企画で
にんじんの葉っぱのしっとりふりかけと
えのきで自家製ナメタケのレシピを載せていましたよね。
何度か作って気に入っていたのですが、
今回作ろうとしたらどうしてもどうしても見つけられないのです。
急がないので質問回答の巻のときに発見の仕方を書いてくれるとうれしいです。」

これね!レシピブログさんの企画じゃなかったんです!
オイシックスさんのサイトで書いていた企画だったのですよーーー
だから見つけられなかったのかも!!
わたしもどこだろう~って探して探してやっと見つけました!
ここです→「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ



「イングリッシュマフィン、私なんかがこんなこと書くのは失礼なんですが。写真のせいなのかもしれないけどもっともっとふちが茶色になるまで焼くのが正式?らしいです。
私はパスコのモニターみたいなのをしてたときに試食会に行き、教えてもらいました。
イングリッシュマフィンは出荷時は80%しか焼かれてなく、仕上げに家庭でしっかり焼いてほしいんだそうです。
他のモニターさんも「えーこんなに焼いてないわ」って言ってました。
確かにしっかり焼くほうがおいしいと思いました。好みもあるけれど。」

そうなんですね~
茶色くなるまで!!知らなかったです!!
あのマフィン、あの日初めて買ったんです(笑)が、もともと食パンを全く色が付かない程度に焼くのがお好みの長男の習慣が頭にあって、うっすら温める程度にしか焼きませんでした。
是非、次回は茶色くなるまで焼いてみますね。
ありがとうございましたーーー!!






「ところで、質問がございます。
今日の記事で、なーちゃんとのお昼ご飯のチャーハンが盛り付けてある、木?の器はどちらの商品でしょうか?某びっくりドンキーのお皿に似ていませんか?
とっても欲しいです♪」

この器は、お店の名前は忘れてしまったのですが、、、、某ショッピングモール内でふと立ち寄ったオシャレなキッチン雑貨屋さんに置いてあったものです。
5つは買えないお値段だったので、2つだけ購入しました(*´∀`*)




「2009年11月3日の記事に、大根おろしが辛かったと書かれていたので、
大根おろしについてお知らせしたく、メールしました。
(何だか変な文章ですね…すいません)

大根おろしといえば、白い、どこのスーパーでも売っているような大根を使いますよね。
私も、ここ長野県出身の主人と結婚するまではそうでした。(私は東京出身)

なんと、大根おろし専用の、おろし大根なるものがあるのです!
しかも緑色!!
小さい大根で、皮が緑です。
中は白いのですが、皮をむいても緑の部分が残るので、おろすと真っ白ではありません。
なので、見栄えはいまいちかな?
これが、ぜんぜん辛くない!
しかも水分が少ないので、おろしてそのまま食べられる!!
ツナと合えたり、ハムと合えたりしても美味しいです♪
まぁ、辛いのがお好みの方は物足りないかもしれませんが…」


緑色の大根、一度だけ遠くのスーパーへたまたま行ったときに見つけて買ったことがあります。
大根おろし用とは知らずに買いましたが、たしかおろして使ったので緑色だ・・・と思ったように記憶してます。
また見つけたら買ってみます!!
ありがとうございました(*´∀`*)



早速ですが・・・うちでもコーギーを室内で飼っています。床はフローリングなので足腰のことが気になりコルクマットを購入しようかと検討中ですが値段も色々ですしなかなか決められません。 いつもメイちゃんがいるところに敷いてあるコルクマットですがどこで購入されましたか。匂いや、傷み方、反りなど使いごこちはいかがですか。 教えていただけたらうれしいです。
コルクマットは楽天のお店(どこだったかは覚えていないのですが)で買いました。
日が当たる部分はちょっと反り上がって来てしまうのと、うちはどうしてもメイは走り回ってちょうどカーブに当たる部分はボロボロと禿げてきてしまいましたが、、、何度かパーツを交換しながら使っています。
足音もうるさくないし、滑らないし、まあ半年ももたないのがちょっともったいないような気もしますが、でもたぶんこれからもずっとこれを使うと思いますよー。




この度は、紹介したいプロジェクト&サイトがあって、
失礼を承知で、不躾なメールをさせてもらっています。

全国で毎年2000人以上が発症するといわれている、小児がん(白血病などです)。
その専門治療施設を建てるため、
前阪大病院小児科の楠木重範先生が中心となって準備を進めている、「チャイルド・ケモ・ハウス」という団体があります。
TV(アンカーとか)や新聞などでたびたび取り上げられるので、すでにご存知かもしれません。

一日も早い病院設立の実現のため、新しい寄付サイトがオープンしました。
詳細は下記をご覧ください。
『夢の病院をつくろうPROJECT』

そこでお願いです。
ご覧いただいて、もし共鳴していただけるようでしたら、
アクセス数抜群のかな姐さんのサイトで、
いつか、
チャイケモのサイトを紹介してもらえないでしょうか。

わが家の一人娘も、阪大病院で1年以上にわたる入院生活を経験しました。
まだ多くの病友が、その母親が、息苦しい環境でがんばっています。

ご覧いただければ幸いです。

メールを戴いてから随分時間が経ってしまいました。
すぐにご紹介出来なくてごめんなさいね。
少しでもお役に立てればとリンクさせていただきました。



この秋、友達家族とバーベキューをすることになりました。メニューは毎回ありきたりの、焼き肉、野菜ばかり。それにデザートくらいかな(^^;何か飽きてきたこの頃です。もしかな姐さんなら、どんな献立にしますか?
こちらも季節が外れてしまったかもしれないのですが、、、
バーベキュー!
いいですね!
秋の爽やかな空気の下でみんなで食べるバーベキュー、きっと子どもたち喜ぶだろうなぁーー
焼き肉、野菜、デザート・・・
お外で食べられるようにおうちで準備できる、ホイル焼きなんてどうかな。
魚介ときのこをホイルに包んでバターを一緒に入れて・・・




いきなりですが、かな姐さんは何のシャンプーをお使いですか?最近、ヘアスタイルを長くされてるようですが、今日更新された画像からキレイに伸ばされてるようなんでシャンプーを教えていただきたくって!憧れの存在なので色々知りたいんですぅ~o(^-^)oよろしくお願いします!
いきなり!(笑)
シャンプーは特に、、、、今使っているのは、味円酢なんだこりゃアジエンスのネイチャースムースというやつですね。
薄青というか薄緑みたいな容器に入ったシリーズです。



話しは変わって……。 生旬様に会ってきたんですね!! イイコトがあるって書いてあったので、もしかして…と思ってましたが。 かなりうらやましいです(泣) 私も旬様大好きで、夢では結婚してましたよ(笑) TAJOMARU、ロケではどの辺が使われてたんですか~? 私は広島市出身なんですけど、わかるかなぁ。
たぶん、帝釈峡、それから映画のクレジットをじっと見てたら、三和リゾート(三和の森かな?)やみろくの里なんかもロケで使われていたみたいです。
わたしが独身の頃、仕事帰りによく行っていた居酒屋にも旬さまは現れたそうで、サインが飾られていたそうです、、、、
TAJYOMARU、生旬さまの舞台あいさつの後1週間もあけずに2回目観に行きましたよ(*´∀`*)



前置きが長くなりましたが、かな姐さんに質問があります。カメラは今もE-510をお使いですか?(偶然にも私も同じ機種を同じ頃に購入しました)レンズを買い換えたと、いつかの記事で読みましたが、差し支えなければどのようなレンズを購入されたのか教えていただけませんか? 料理の写真を撮るのって、とても難しいです。かな姐さんのお写真やスタイリングが好きなので、少しでも近づきたくて質問しました。
はい、今も同じカメラを使ってますー(オリンパスですよね)
レンズは、オリンパスOMZUIKO50mmF1.2 というヤツかな??
ボケ感が気に入っています。


今回わざわざメールさせて頂いたのは、
過去のレシピ検索機能の搭載を検討して頂けないかと思ってです。

アメーバブログさんへブログのお引越しをされたのは、
アメーバさんの方で、環境設定の構築を請け負う事になったからではないかな?
と、勝手に推測し(すみません・汗)、そうだとするなら、
過去のレシピ検索機能を載せてもらえないかな?と思ったのです。

以前作らせて頂いた、さつま芋を煮ただけのレシピ。
ただお砂糖(確か・・・)と、お醤油で煮ただけなのにとっても美味しくて、
何度かリピートさせて頂いて家族からも「美味しいー^^」の声が上がっていたのですが、
レシピを保存してなくて、久々に作ろうと思ったらどこをどう探せば見つかるのか分からなくなってしまい・・・

食品名などからの検索機能があると、とっても嬉しいのですが、アメーバさんにお願いは出来ないでしょうか?
(例えば、ナスで、かな姐さんはどんな料理を作ってるかな?と“ナス”検索が出来たら、とてもいいなぁと思うのです)

お忙しい中、突然のメールがこんな内容で申し訳ないと思いつつ、実現したら嬉しいなぁと思い、メールさせて頂きました。

そうですよね。
以前からも、レシピの検索がしにくいとご指摘を戴く事があったので、この点を一度アメブロさんに相談してみようと思います。
時間があったら、HPのレシピ一覧のところをどんどん新しいレシピを貼って行ったらいいのだけれど、、、
せっかくHPビルダーを買ってきたのに、開けもせずに置いたままにしています。
いつかやろう・・・・と思いつつ、なかなかやってませんでした。




かな姐さんは、だし汁はどうしてますか?
ヤッパリかつお節や昆布などで取った方が美味しいのでしょうか?
私はお金かかるし、保存も出来ないし、だしガラも、もったいないので『ほんだし』を使ってしまいます。

他にも油、醤油、塩、砂糖、酢、酒、みりん、味噌などスーパーで一番安いものを買っていますが、高いもので作った方が美味しくできますか?

かな姐さんは、どんなものを使っているか良かったら教えてください。


だし汁は基本的には昆布だしですが(プラスかつおぶしのときも・・・お吸い物などはダブル出汁で)、忙しい時などはほんだしを使っています。
煮ものなどは最近は出汁要らずレシピばかり作っています。
麦茶を作る容器に昆布とかつおぶしを入れてお水を入れて、そのまま冷蔵庫に入れておくと翌朝には水出しのいいおだしが出来てますよ。
そうそう、生協の出汁パックもよく使います。これも水出しでOK。
冷蔵庫に保存で2~3日で使い切ります。

調味料ですが、サラダ油はキャノーラ油を、醤油は丸大豆醤油を、塩は天然塩、砂糖はきび砂糖、お酢は米酢がメインで、後は調理法によっては黒酢や穀物酢も常備してます。
酒は、純米料理酒を、みりんは本みりん、味噌はこれ!って決めてはおらず、その時々によって色々買うのですが出汁入り味噌は使っていません。

わたしも新婚の頃(メールを戴いた方は新妻さん)は酢の種類も調味料の種類も何を使えばいいのか全然わからないし、とりあえずスーパーで一番安い・・・・穀物酢を使っていたのですが、酸っぱいものが苦手なオットはこれが食べられず、、、
砂糖は母も白砂糖ではなくきび砂糖や赤砂糖、黒砂糖を使っていたので今でもこれです。
お菓子作りのときなど、色を気にする時は白砂糖やグラニュー糖を使ったりしますが。
サラダ油はですね、ベジフルマイスターの勉強をしていたときに講師の方に、サラダ油だけはいいものをお使いなさいと授業で教えてもらいました。



※いつも「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」をご覧下さり、ありがとうございます。
感想をメールで寄せてくださったり、アドバイスをくださったり、時には励ましのメールも・・・
いつも励みになっております。ありがとうございます。

全員の方に個々にお返事を書けたらいいのですが、こうしてみんなで読んだ方がいいかなってご質問やアドバイスを戴くこともあるので、公開させていただきました。

過去の質問にお答えしました記事も、合わせてごらんくださいね。
過去の質問記事




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ