母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
一昨日の11月28日土曜日の晩御飯かな?
*豚ロースとじゃがいものカレー照り 目玉焼きのっけで
*いりこと大豆とくるみの甘辛
*喉の痛いわたしのための大根のハニーレモン漬け
*味噌汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
スティック状に切ったじゃがいもと、塩こしょうして小麦粉を振りかけた豚ロースを焼き、カレー味の照り焼きにしました。
肉の少なさは目玉焼きで隠しとけばバレやしません。
むしろみんな、テンションが上がります。

お勧めです。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
おやつみたいなおつまみみたいな。



そしてコチラは男子がいない女子3人だけの晩御飯だった昨日・・・
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の11月29日、日曜日の晩御飯
*イワシのアーモンドフライ@キャベツの千切り、サラダ菜添え
*千切り野菜とクルミのジンジャーサラダ
*味噌汁はじゃが玉



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
揚げたて最高ヾ(*´∀`*)ノ
アーモンドスライスとダイスピーナッツをパン粉に混ぜて揚げてあります。
香ばしい♪

魚を嫌がるオットは兄さんとバス釣りへ行っていたので、ここぞとばかりに魚メインの晩御飯でした。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
にんじん、胡瓜、長ネギ、鶏胸肉、そしてクルミなどの具です。
生姜風味の中華風ドレッシングをかけて。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
また焼いちゃった(*´∀`*)
リンゴのケーキ。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
焼き立てにラム酒をどぼどぼ・・・
しっかりラップして1日寝かせて、今朝戴きました。

シナモンとラム酒がたまらん・・・・甘酸っぱいリンゴは最後の紅玉でした。

ハビちゃんのお母さんことアツさんのアーモンドアップルケーキを参考にさせていただきました♪
アツさん、ご馳走様です(*´∀`*)
実はこの間焼いたのも、アツさんのこのケーキを参考に焼いたんだけど、個人的に仕上がりに納得しなかったのでリベンジ!
何が気に入らなかったのかと言いますと・・・・厚みです(ーー;)
タルト型で焼いたので薄っぺらくなり、端っこのほうが乾燥が進んでパサ付いてしまったのね。


で、このケーキをちゃんと作りたいがためにスクエア型を買いましてん・・・わたくし。
底が外せるスクエア型です。
これいい!めちゃ便利!

正解となる完成写真がアツさんところにないもんだから、これで合ってるかどうかは分からないんだけど・・・・_| ̄|○ il||li
(ケーキの上にある黒い塊は、最後に振りかけるブラウンシュガーが砂糖入れの中で塊になっていたのをそのままにして焼いた無精っぷりです)



さあ!今週も頑張るぞぅー(*´∀`*)


++続きはメイさん携帯画像劇場++








今朝のメイさん。

実は今年は例年より早めにガスファンを出しました。
(歳をとると寒さがあちこちに堪える母さん 汗)
すると人間様よりも先にこの方・・・・



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
ファンヒーター前を独占。

後ろ足を豪快に伸ばし、顔面に熱風(?)を浴びながら幸せなひと時。


・・・・・なんでこんなに寒がりなんだ?わんこなのに・・・


読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ