母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の12月22日火曜日の晩御飯
*かぶ飯(街はぴの蕪特集で書いてます→レシピここ
*パンキンスープ
*鯵の干物
*たけのことニラのおかか炒め


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
手前の席の母さんのスープには帽子なし。
カロリー的にアレなのでね。



そして塗り玉を省略しているので、パイ生地につやと言うものが一切ありませんが、おうちで食べるんだしいいことに。
そんだけのために卵を割るのが嫌だっただけだろう。




このパンキンスープ、兄さんが
「これヤバッΣ(゚Д゚;)」
と珍しく誉めてました。

「おかわりないの?」
と言ったのはすぅさん。
なーちゃんはひたすら無言で完食でした。

すぅは自分のものを全部食べおわった後で
「これ、クリスマスにも作ったらどう!」
と鼻をふくらませて、どうよ、わたしっていいアイデア出すでしょうとばかりに得意げに言ったが、なーちゃんに
「クリスマスは明後日だから、無理
と却下されていた。

すぅは気に入ったものならとことん食べるタイプ。
毎日カレー、3食カレーでもいいし、餃子なら毎晩でもOK。


一方のなーちゃんは、まんべんなく色んなものを食べたいタイプ。
例え美味しいものでも、毎日はご免らしい。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
たけのこをしっかり焼くのと、おかかの風味で御飯のおかずにぴったり。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
コチラ、我が家で大ヒット中のかぶめし。
うんまいです。
お勧めっ





お待たせです。
最近のレシピを書きました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
大根とタコのうま煮

出汁要らず。
タコからい~い旨味が出ますので、それだけで充分!!
ほっとくだけで出来ちゃうし、あったか煮物が嬉しい季節よねー
大根の美味しい冬限定のレシピ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
・レンコンしゃきしゃき塩バーグ
シンプルなハンバーグ。
お好みで辛子醤油を添えて戴きます。
レンコンはビタミンCが豊富なので、風邪の予防にもなります。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
・オット納得Σ(ノ∀`)の高野唐揚げ
ちょっぴりのお肉がこんだけボリューミーに大変身。
高野豆腐が嫌いなオットが残さず食べましたよ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
牛小間とじゃがいもの塩マスタード煮
こちらも出汁要らず。
甘辛く煮ないので、じゃがいもが御飯のおかずにならない!と言い張るオットにも大好評です。
パンにも合うかも・・・。


今日は祝日、明日はイブと言う事でおうちパーティーをされる方も多いのでは・・・?
何作ろう・・・って悩まれている方のために、クリスマスにお勧めのレシピをリンクしておきまーす。

☆骨付きチキンの苦手な人にも大丈夫♪ナゲットレシピ
・クリスマスにいかが♪緑色のチキンナゲット
すぅの大好きなチキンナゲット
・サーモンとポテトのサラダナゲット

☆カラフルなサラダや前菜レシピ
・カボ○さら
取り合いするなヾ(*`Д´*)ノ"の、ポテト
・ブロッコリーとショートパスタのホットサラダ
・ガーリックバケットときのこのサラダ
これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ

☆やーっぱり鶏肉料理は外せない!レシピ
鶏胸のしっとりウマウマソテー
手羽中の香草グリル
鶏モモ肉のほろほろ崩れるオイル蒸し
塩味@唐揚げ
鶏の手羽中のうんま~~~揚げ
◎レモンチキンのグリル◎


☆いやいや、ワンプレートでお手軽に♪って手もあり!
お子ちゃまメニュー@チキンの赤ワイン煮込みワンプレートで♪
・チキンのバジルマリネ@ワンプレートごはん
★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー
・ルーを使わず10分deトマトハヤシライス


☆その他お勧め料理
おもてなしにも♪牛ロースのサラダ巻き
・小エビのフリッターのスイートマヨソース
鮭のオーロラソース和え@彩り野菜添え
海老カラ
・オット絶賛ヽ(´▽`)/うまうま◎トマトクリームシチュー


☆デザートもあったら嬉しいんだわー
・マスカルポーネとラムレーズンのビスケットサンド
・マンゴーづくしのマンゴープリン
しっとり◎抹茶ろーる
苺のレアチーズケーキ
・○ワンボールで簡単○チョコ&クリームチーズのケーキ



てんきち母ちゃんちのもてなしごはん (講談社のお料理BOOK)/井上 かなえ

¥998
Amazon.co.jp
年末年始の気取らない飲み会にも大活躍っ!









++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
寒がりメイ。




読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ